磯の香りとホクホク食感のハーモニー☆イカ&じゃがいもレシピ9選

海の幸『イカ』と、大地の恵み『じゃがいも』を使って気軽においしいシーフードを楽しみませんか? その歯ごたえや旨味、甘味が絶品なイカと、やさしい食感とシンプルでほっとするおいしさのじゃがいもが組めば、きっとおいしい料理が完成します!

イカとじゃがいもで作る気軽なシーフードメニューをご紹介

魚介類はその独特の香りの扱いが難しく、ついつい焼き魚やホイル焼きなど作りなれたレシピに偏りがちですよね。
何か新しいシーフードレシピに挑戦したいな……と思ったときは、使い勝手のよいイカとじゃがいもを使ったメニューはいかがですか?
煮込んでも炒めてもフライでもおいしいイカとじゃがいもなら、気軽にシーフードのおいしさを満喫することができますよ♪
今回はさらにイカの塩辛を使ったアイディアレシピも合わせてご紹介します。

《イカ&じゃがいも》で作る煮物レシピ

【イカ&じゃがいもで作る☆煮物レシピ】イカとじゃがいものトマト煮込み

たっぷりのガーリックオリーブオイルやトマトの水煮、ブラックオリーブ、じゃがいもといっしょにイカを煮込んだ、上品な磯の香りが楽しめるイタリア風の煮込み料理です。
トマトの酸味やにんにくの香りが、イカの匂いをほどよく抑え、魚介の風味が苦手な人でも食べやすい味に仕上がります。
茹でてバターと塩胡椒を和えるだけのシンプルパスタを添えれば、おしゃれなイタリア料理レストランでいただくような高級ディナーの完成です!

【イカ&じゃがいもで作る☆煮物レシピ】イカとじゃがいもの味噌バター煮

だし汁ベースに砂糖とお味噌を加えた甘味噌風味の煮物です。
仕上げに加えるバターのコクやイカの旨味が、大きめに切ったホクホクのじゃがいもにトロッと絡んで、子どもから大人までおいしくいただけるおいしさです。
夕飯のおかずにはもちろんのこと、日本酒や焼酎のおつまみにピッタリですね♪

【イカ&じゃがいもで作る☆煮物レシピ】サケとイカのコク旨味噌バター鍋

イカとサケ、じゃがいもをバターで香ばしく炒めたら、土鍋に移して味噌を溶かしただし汁で煮込みます。さらに白菜やしいたけ、さいの目切りにしたこんにゃく、湯がいたほうれん草など旨味や歯ごたえが楽しめるいろいろな具材を加えて蓋をしてコトコト煮込めば完成です。
じゃがいもやイカ、サケは、バターとの相性が抜群で、お箸が止まらないおいしさですよ♡

【イカ&じゃがいもで作る☆煮物レシピ】イカかとあさりの墨煮

イカとあさり、じゃがいもと玉ねぎをイカ墨ソースとトマトの水煮でコトコト煮込んだ、おしゃれな欧風料理を思わせる煮込み料理です。
市販のイカ墨ソースを使えばとっても簡単ですよ。イカとあさり、そしてイカ墨の旨味成分がたっぷり味わえるご馳走は、ご飯やパスタ、そしてお酒のおつまみにもよく合います。

《イカ&じゃがいも》で作る炒め物レシピ

【イカ&じゃがいもで作る☆炒め物レシピ1】イカと野菜のオリーブオイルソテー

イカとじゃがいも、トマトを、ガーリックと鷹の爪で香りをつけたオリーブオイルでソテーした、ペペロンチーノ風味の炒め物です。
イカのプリッとした歯ごたえとじゃがいものホクホクとした食感、トマトのジューシーな酸味がピタリとマッチした1品ですよ。ワインやスパークリングのおつまみにいかがですか?

《イカ&じゃがいも》で作る揚げ物レシピ

【イカ&じゃがいもで作る☆揚げ物レシピ1】いかとじゃがいものカレーフリッター

イカとじゃがいもを、カレー粉を加えた衣をつけてカリッと揚げた、とっても簡単でシンプルだけど、あっという間に食べきってしまうほど絶品の1皿です。
シーフードが苦手な人でもこれならきっとおいしく食べてくれるはず!
おかずやおつまみ、子どものおやつ、ホームパーティーでも大活躍の優秀レシピですよ。

【番外編】イカの塩辛を使った絶品じゃがいも料理レシピ

【番外編☆イカの塩辛×じゃがいもレシピ1】レンジで簡単イカの塩辛ポテトグラタン

イカの塩辛の旨味、塩味を上手に活用したポテトグラタンレシピです。
事前にレンジで加熱した、大きめに切った食べごたえのあるじゃがいも、しんなりと甘い玉ねぎに、イカの塩辛とバターを加えてさらにレンジでチン。
そこにチーズをたっぷりのせてトースターでこんがり焼けば完成です。磯の香りと乳製品の間を、じゃがいものシンプルでやさしい味がつないでくれる絶品レシピですよ。

【番外編☆イカの塩辛×じゃがいもレシピ2】イカの塩辛ポテトサラダ

和風 塩辛ポテトサラダ

作り方はとっても簡単!
でも味は絶品のお酒にピッタリな1品です。材料もイカの塩辛とじゃがいもがあれば、あとはストック食材でできてしまうので、思い立ったときにすぐ作れるうれしいレシピですよ。
マッシュしたじゃがいものマイルドな味わいとイカの塩辛のパンチの効いた味が絶妙なバランスで、癖になるおいしさです。

【番外編☆イカの塩辛×じゃがいもレシピ3】じゃがいものイカ塩辛炒めバター風味

皮つきのままひと口サイズに切ったじゃがいもをガーリックバターで炒めます。
そこにイカの塩辛と醤油、胡椒加えて炒めながら味を絡めれば、あっという間に濃い味でご飯やお酒が進む絶品おかずの完成です。ホックリしたじゃがいもと、火を通したイカの塩辛のムチッとした食感をお楽しみください。

イカの旨味とじゃがいもの満足感を最大限に楽しもう!

いかがでしたか?
初めてみる調理方法や、レストランでしか食べられないと思っていたような本格的なレシピ、今すぐ作れそうなお手軽レシピ。イカとじゃがいものおいしさが存分に楽しめる、おいしさ満点のレシピをたっぷりご紹介しました。
ぜひ新しい味に挑戦してみてください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部