ホッとする甘さ♡バナナを使った人気の手作りスイーツレシピ11選

ヨーグルトの具にしたり、コーンフレークのトッピングにしたり、スムージーを作ったりと朝ご飯でも重宝するバナナ。手ごろなお値段で、自宅に常備しているという家庭も多いのでは? バナナの甘さはやさしくほっとする甘さですよね。そしてママの手作りスイーツは、子どもにとって特別なおいしさ♡ おいしくてやさしい味の手作りスイーツに挑戦してみませんか?

子どもから大人まで楽しめる♪やさしい甘みのバナナスイーツレシピをセレクト

スライスしても潰してもそのままでも焼いてもおいしい、使い勝手のよいバナナ。
ちょっと日にちが経ってしまうと黒ずんでくることもありますが、これからご紹介するバナナスイーツレシピの中には、色を気にせず使えるものもいっぱいありますよ♪
さらに大人が楽しめるお酒のおつまみスイーツレシピもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

バナナを使った《簡単お手軽》人気スイーツレシピ

【バナナの簡単人気スイーツレシピ1】チョコバナナシェイク

まずは忙しいママが子どもに「手作りおやつを作ってあげたい」と思ったときに役立つ、簡単で思い立ったらすぐ作れそうなレシピをご紹介します。こちらはバナナと牛乳、ミルクココアの粉をミキサーに入れてかき混ぜるだけのチョコバナナシェイクです。
生クリームやチョコレートシロップでデコレーションすれば、カフェでいただくような本格おしゃれスイーツになります!

【バナナの簡単人気スイーツレシピ2】冷凍バナナdeジェラート

凍らせてあるバナナやミックスベリーを、生クリームや砂糖といっしょにフードプロセッサーでシェイクします。
トロッと柔らかい仕上がりの、甘みと酸味がバランスのよいジェラートのできあがりです。
最近はいろいろな冷凍フルーツがお店で入手できるので、お好みのフルーツで試してみても楽しいですね。

【バナナの簡単人気スイーツレシピ3】パンの耳でバナナブレッドケーキ

しっかり食べごたえのあるスイーツが好きな子どもにはこちら。スポンジの代わりに、砂糖とヨーグルトを合わせた卵液に食パンの耳を浸したものを使います。
食パンの耳、市販のクッキーを砕いたもの、潰したバナナを重ねてケーキ型に入れ、オーブンで焼いてチョコソースをかければ、しっとり柔らかくてバナナの豊潤な香りが楽しめるケーキの完成です。

【バナナの簡単人気スイーツレシピ4】チョコバナナオレ

バナナと牛乳、チョコレートソースをミキサーに入れてシェイクします。それを電子レンジで加熱すれば、甘くてほっかほかのホットドリンクのできあがり!
マシュマロや生クリームでデコレーションして、手のこんだスイーツ感を演出しましょう♡

バナナを使った《焼いておいしい》人気スイーツレシピ

【バナナの焼いておいしい人気スイーツレシピ1】バナナ入りガトーショコラ

本格的スイーツ、バナナを使ったガトーショコラレシピです。ケーキ作りは難易度が高く身構えてしまいがちですが、電子レンジを上手に活用すれば意外と簡単に作ることができるんですよ。
このレシピは電子レンジとオーブンだけを使って作れます。くるみなどのナッツを加えてもおいしいですよ。

【バナナの焼いておいしい人気スイーツレシピ2】バナナのチョコカスタードパイ

こちらも電子レンジを活用したスイーツレシピです。カスタードはずっと鍋の前に立って練り続けなければならず作るのが大変なイメージがありますが、実は電子レンジで簡単に作れるんです。
市販のパイシートに手作りカスタードと板チョコ、スライスしたバナナを挟んでオーブンでこんがり焼けば、おしゃれなホットスイーツのできあがり!

【バナナの焼いておいしい人気スイーツレシピ3】クルミ入りバナナクレープ

焼いて作るバナナのスイーツといえばこちら!
子どもから大人まで大人気のバナナクレープです。
ホットケーキミックスを使えば、自宅で簡単にクレープが焼けちゃいます。バナナとくるみの層と生クリーム層、2層に巻かれたクレープは、手間暇かけたケーキに匹敵するゴージャス感ですよ♡

バナナを使った《ひんやり冷たい》人気スイーツレシピ

【バナナのひんやり冷たい人気スイーツレシピ1】バナナとうふあいすくりーむ

豆腐とバナナ、はちみつを、滑らかな舌触りになるまでしっかりフードプロセッサーで混ぜます。それをバットに広げて冷凍庫へ。固まる直前にとり出して混ぜ、また冷凍庫で冷やします。
それを2~3回繰り返せば、ローカロリーで体にやさしいひんやりスイーツの完成です。

【バナナのひんやり冷たい人気スイーツレシピ2】カラフルチョコバナナ

湯せんで溶かしたチョコレートに冷凍したバナナを投入。そこに砕いたナッツやドライフルーツ、アラザンなどをふりかけてデコレーションして再度冷凍庫で冷やします。お祭りで買うものとはひと味違うおしゃれなチョコバナナが楽しめますよ。
子どもたちが集まるパーティーで喜ばれそうですね♡

バナナを使った《お酒に合う》人気スイーツレシピ

【バナナのお酒に合う人気スイーツレシピ1】バナナフライ

お酒通の人の中には、シャンパンやブランデー、ウイスキーなどとスイーツを合わせて楽しむ人も多くいます。
ここからはお酒に合いそうなバナナスイーツをご紹介します。まずは薄力粉をまぶしたバナナを油でカリッと揚げて、シナモンパウダーをふりかけたバナナフライです。
歯ごたえとかすかな甘み、香ばしさがウイスキーによく合いますよ。アーモンドを添えればおしゃれなバーカウンターでいただく1品のよう♡

【バナナのお酒に合う人気スイーツレシピ2】バナナと林檎のオーブン焼き

薄くスライスしたバナナとリンゴ、ベーコンを、交互に耐熱皿に並べます。
そこにちぎったブルーチーズとローズマリーをふりかけてオーブンで焼くだけ。チーズの塩味と果物の甘味や香りがお互いを引きたてあった大人の味わいが楽しめます。
ブルーチーズが手に入らない場合は、カマンベールチーズを使ってもおいしいですよ。

バナナを使えば気軽に手作りスイーツに挑戦できます!

今すぐにでも作れそうな簡単バナナスイーツがたくさんありましたね♪
バナナは甘すぎず、でも酸味や苦みがないので食べやすい果物。加熱すれば甘みが増しますし、粘りがあってミキサーにかけたり潰したりする調理方法にもよく合います。そんなスイーツの素材として便利なバナナを使えば、気軽に手作りスイーツに挑戦することができますよ!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。
※豆、ナッツ、枝豆などを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部