シンプルなおつまみの作り方♪キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒め

今回は【キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒め】の作り方をご紹介します。簡単にできるのに旨みたっぷりで、やみつきになっちゃいますよ♪ おまけに、キャベツを使ったおつまみレシピを3品掲載しています。 「キャベツがたくさんあって困ってる!」という方は、おいしく簡単にキャベツを消費できるので、ぜひチェックしてくださいね♡

簡単!キャベツたっぷりの絶品おつまみの作り方

仕事から帰ってきて行う「夜の晩酌」は、至福のひととき。
深夜においしいものをつまみながら、お酒を飲むのは大人ならではの楽しみですよね。

しかし、ここでちょっと億劫なのは、おつまみの準備。
「1日の終わりにもうひと仕事」するのはなかなか大変ですよね。

そんなときに役に立つのが【キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒め】のレシピ。
フライパン1つでササッとできるのに、オイリーで満足感の味わえるおつまみです。
たっぷりキャベツを加えることで、ボリュームアップもできますよ。

今回は、こちらの簡単おつまみレシピをご紹介しますので、ぜひお酒と一緒に合わせてみてはいかがでしょうか。

【簡単おつまみ】キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒めの材料

材料(2人分)

キャベツ……3枚
ちりめんじゃこ……大さじ2
にんにく……1/2かけ
ごま油……大さじ1
レモン……1/8個

【A】
醤油……小さじ1
塩……少々
胡椒……少々

【簡単おつまみ】キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒めの作り方

《簡単おつまみ!キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒めの作り方1》

moguna.commoguna.com

まずは、香りと旨味で主役を引き立ててくれる、ごま油・ちりめんじゃこ・にんにくを使用していきます。
フライパンにごま油を引き、ちりめんじゃこを加えます。
次に、薄切りにしたにんにくを入れ、じっくりと炒めていきましょう。

《簡単おつまみ!キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒めの作り方2》

moguna.commoguna.com

良い感じにちりめんじゃこがカリッとしてきましたか?
その頃には、ごま油やちりめんじゃこに、にんにんくの香りも十分に移っていることでしょう。
いよいよ、主役のキャベツが登場です。
ひと口大にざく切りしたキャベツをどーんと投入してください。

《簡単おつまみ!キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒めの作り方3》

moguna.commoguna.com

キャベツが加熱されて、しなっとしてきたら味を整えます。
調味料【A】の醤油、塩、胡椒を加えていきましょう。
醤油の芳ばしい香りがしてきて、すぐに食べたくなってしまいますが、ここははやる気持ちを抑えて。
最後にレモンを絞って、果汁を回し掛ければできあがりです。
こうすることで、ほんのり爽やかさがプラスされます。飽きずにたくさん食べられる秘訣ですので、ぜひ忘れずに行ってくださいね。

完成した【キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒め】は、ビールとどうぞ。
ジューシーな料理と、のどごしの良いビールは相性抜群で、大人たちが夢中で食べ進めてしまいそうですよ。

お酒がすすむ♡その他のキャベツおつまみの作り方

【キャベツ×ベーコンのおつまみ】キャベツの焼き浸し

続いては、キャベツの大量消費に役立つおつまみレシピをご紹介していきます。
こちらは、大きめのベーコンとキャベツがインパクト大の「キャベツの焼き浸し」です。
切る手間もないので、楽に調理ができますよ。ピリッと辛い味わいに、お酒がグビグビ進みそうです。

【キャベツ×ツナのおつまみ】温キャベツとツナのサラダ

こちらは、おつまみとしてだけでなく朝食や晩ごはんの副菜としても大いに役立つ「温キャベツとツナのサラダ」。
マヨネーズベースのオリジナルソースやツナの旨味で、子どもたちもおいしく食べてくれそうですよ。
大人たちはこちらをおつまみにお酒を、子どもたちはジュースを飲めば、親子で楽しめますね。

【キャベツ×豚肉のおつまみ】キャベツと豚肉のごま油蒸し

ザーサイの塩気が食べる者を魅了する「キャベツと豚肉のごま油蒸し」。
豚肉入りでとっても食べ応えのある1品ですよ。豚肉の脂が野菜に染みわたって、ジューシー&絶品です。

ごま油が良い味出してる!キャベツ以外のおつまみの作り方

キャベツだけでなく、他の野菜とも相性抜群の調味料「ごま油」。
誰もが食欲をそそられる香りで、料理をグッとおいしく仕上げてくれる、優秀なアイテムです。
下記のリンクでは「ごま油」を活用した、野菜のおつまみレシピをご紹介します
どれもお酒にぴったりのおつまみですので、ぜひご覧ください☆

お箸がとまらない、キャベツおつまみがやみつきに!

いかがでしたか?キャベツとじゃこの爽やかにんにく炒めをご紹介しました。
にんにくとちりめんじゃこの旨味と香りが染み出した油に、キャベツが絡んでクセになること間違いなしの1品です。
深夜におつまみが食べたくなったときでも、パッと作れるほど簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部