余った切り餅をおいしく活用!《お餅の簡単アレンジレシピ》10選

余ってしまいがちなお餅を、簡単においしく使い切るアレンジレシピを取り揃えました! 定番人気の餅ピザやお好み焼きなど、塩気が効いたおかず系のアレンジレシピと、チョコやあんこを使った、デザート系のアレンジレシピを2本立てでご紹介します♪

ピザやデザートなど、お餅のアレンジレシピを一挙公開♪

お雑煮用に買った切り餅を、持て余してしまいがちではありませんか。
磯部焼きやきなこ餅など、定番の食べ方も、もちろんおいしいのですが、そればかりだと、どうしても飽きてしまいますよね。
そんな時におすすめの、お餅のアレンジレシピを集めてご紹介します!
ご飯のおかずにもなる、しょっぱい系のおかずレシピから、ちょっと甘いものが食べたい時にすぐに作れる絶品デザートレシピなど、辛党も甘党もどちらの心も満たすレシピの数々です♡
余ってしまいがちな切り餅を、アレンジレシピでおいしく使い切りましょう♪

【お餅を簡単アレンジ♪】塩気の効いたおかず系お餅レシピ

【おかず編♡お餅のアレンジレシピ1】フライパンで簡単お餅ピザ

まずは、お餅を活用した、塩気の効いたおかず系のアレンジレシピからご紹介します。
1品目は、ピザ生地の代わりにお餅を使う、人気のお餅ピザのレシピです。
フライパンに切り餅を並べて、熱湯を加えて蒸し焼きにするだけで、土台は完成!
丸くなったお餅の上に、具材をトッピングして、蒸し焼きにして仕上げます。
トッピングを変えれば、幾通りにも楽しめますよ♪

【おかず編♡お餅のアレンジレシピ2】お餅と明太子のチーズグラタン

次にご紹介するのも、洋風にアレンジしたレシピです。
耐熱皿に切り餅を並べ、明太子とマヨネーズ、バターでソテーしたほうれん草を混ぜ合わせたものをのせ、牛乳とチーズをかけて、トースターで焼き上げます。
お餅と牛乳がなめらかに混ざり合い、ホワイトソースを作らずに、クリーミーな味わいをご堪能いただけます。

【おかず編♡お餅のアレンジレシピ3】スティック肉巻き餅

切り餅を縦半分に切り、豚バラ肉で巻いて、焼いただけの簡単アレンジレシピです。
うま味の強い豚バラ肉とお餅が絶妙にマッチして、醤油と塩こしょうだけのシンプルな味つけでも、ガツンとした食べ応えのある仕上がりになります。

【おかず編♡お餅のアレンジレシピ4】お餅とハムチーズの春巻き

次にご紹介するのは、おつまみにもぴったりのお餅のアレンジレシピです。
細く切った切り餅とハム、チーズを春巻きの皮でくるっと巻いて、油で揚げれば完成!
カリッとした春巻きの皮から、チーズとお餅がとろ~りと出てきて、やみつきになるおいしさです。

【おかず編♡お餅のアレンジレシピ5】お餅入り明太お好み焼

余った切り餅のアレンジレシピといえば、やはりお好み焼きも外せません。
角切りにした切り餅を具材に入れて、もっちりとした食感がたまらないお好み焼きに仕上げます。明太子のプチプチとした食感も良いアクセントになります♡

【おかず編♡お餅のアレンジレシピ6】お餅とじゃがいものチヂミ

モチモチとした食感が魅力のチヂミに、切り餅を加えて、モチモチ食感をパワーアップ!
たっぷり目のごま油で、カリッとこうばしく焼き上げます。
砂糖と醤油、酢、白ごまを混ぜ合わせたタレに、コチュジャンや豆板醤を加えて、ピリ辛仕立てにしてもOKです。

【おかず編♡お餅のアレンジレシピ7】豚バラキムチとお餅のピリ辛煮

切り餅を細く切って、韓国のトッポギのように使うのも、おすすめのアレンジ方法です。
豚バラ肉とキムチを入れたピリ辛のスープに入れて、もっちもちの食感をお楽しみください。

【お餅を簡単アレンジ♪】罪深いおいしさ♡デザート系お餅レシピ

【デザート編♡お餅のアレンジレシピ1】マシュマロチョコ餅

ここからは、お餅をデザートに活用したレシピをご紹介します。
1品目は、むずかしいワザも必要ない、超簡単なデザートレシピです。
電子レンジで加熱した切り餅をあたたかいうちに少し伸ばし、チョコレートとマシュマロを真ん中にのせて、パタッと2つに折りたたむだけで完成!
お餅の中から出てくる、チョコレートとマシュマロのとろけるおいしさをご堪能ください♡

【デザート編♡お餅のアレンジレシピ2】黒糖くるみ餅

「くるみゆべし」好きの人にぜひおすすめしたいお餅のアレンジレシピです。
ボウルに切り餅と水、黒砂糖を入れて電子レンジで加熱し、粗く刻んだくるみを加えて混ぜ合わせ、片栗粉を広げたバットの上で薄く伸ばします。
黒砂糖のやさしい甘みと、くるみのこうばしい香りが味わえる、上品なお餅を味わってください。

【デザート編♡お餅のアレンジレシピ3】シンプル大福

最後にご紹介するのは、切り餅で作る、シンプルな大福のレシピです。
切り餅に砂糖と水を加えて、電子レンジで加熱して生地を作り、市販のあんこを中に入れて、丸く成形したら、もっちりおいしい大福のでき上がり。
ラップを使うと簡単に作れますよ。

余ったお餅がアレンジレシピで華麗に変身♡

余ってしまいがちなお餅を活用したレシピを、種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
お雑煮やお汁粉など、いつも同じレシピばかりではどうしても飽きてしまいますが、たまには違ったレシピに活用すると新鮮味もあって、新たな魅力が発見できますよ。お餅のアレンジレシピを朝ごはんやおやつ、休日のランチなど、幅広いシーンでご活用ください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※高齢者や三歳未満の子どもが餅を食べる際は、食事の様子を見るなどして十分注意を払うようにしてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【お酒が進む!】大根を使った簡単おつまみレシピ20選ななお
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部