【チリソースの人気レシピ】サラダからおかずまで♪簡単料理5選

チリソースといえばエスニック料理や中華料理のイメージが強いですよね。チリソースで料理を作ってはみたいけれど、難しそうと思っている方も多いのではないでしょうか。 チリソースはアレンジ調味料として気軽に使うことができます。 今回は、チリソースを使った人気レシピを5つご紹介します!

ドレッシングいらず!爽やかサラダ「アボカドとトマトのエスニック風サラダ」

市販のドレッシングをかけただけの普段のサラダに物足りなさを感じたときは、是非このレシピをお試しください。
チリソースとナンプラーで簡単におしゃれなアジアンサラダが作れます!
アボカドの爽やかな緑、トマトの鮮やかな赤、そして紫玉ねぎの紫がアクセントになった見た目も爽やかさあふれるサラダです。
おもてなしやホームパーティーにもぴったりです。パクチーとレモンの香りがアクセントになってとっても爽やかな気分になれるエスニックサラダです。

手作りエスニックドレッシングで!「大根とニンジンのさっぱりサラダ」

大根、ニンジン、かいわれといった野菜の持つ赤、白、緑が鮮やかで見た目も華やかな一品です。
ごま油が香り良く食欲をかきたててくれるので、ホームパーティーなどおもてなしの場面でも作ってみたいですね。
このサラダの特徴は色合いだけでなく、シャキシャキとした歯ざわりのいい野菜がたっぷりと使われていることです。
トッピングのピーナッツはお好みでアーモンドやカシューナッツにしてみても美味しいですよ。

エビチリソースで別格の味わい「えびチリ焼きそば」

焼きそばといえば、定番のソース焼きそばや塩焼きそばを作ることが多いのではないでしょうか。
えびチリソースを使ったえびチリ焼きそばは簡単に作れますが、まるで手の込んだ味わいになります。パプリカが入っているので、歯ざわりもアップしボリューム感も出ますよ。
いつもの焼きそばに飽きてしまったら、ぜひ作ってみて頂きたい一品です。
えびチリソースと焼きそばの相性は抜群で、パパっとランチにもビールのお供にもぴったりですよ!

ピリ辛ソースをたっぷりかけて召し上がれ「海鮮のチリソース」

このレシピは、自分でチリソースを作るレシピです。
チリソースと言えば、中華料理の定番えびチリが一般的ですが、更にイカとブロッコリーを加えた一品です。
ブロッコリーを加えることでかさ増しも出来るので、節約しながら豪華にみせたい時にもオススメのおかずです。
香味野菜をたっぷりと使うので風味がよく、本格的な味わいになります。お子さんがいらっしゃる場合は、豆板醤の量を控えるなど辛さを調整して作ってみてくださいね!

パクチー香る!「すっきり春雨のサラダ」

豚挽き肉、パクチーやトマト、紫玉ねぎなどの野菜、エビがバランスよく入り、ヘルシーながらもボリュームもたっぷりの春雨サラダです。
スイートチリソースの甘くピリッとした辛味とパクチーの香り、そしてレモン果汁の爽やかさで、食欲をそそるサラダです。
作り立ても美味しいですが、冷蔵庫で少し冷やしてから食べると春雨にさらに味がしみこみますよ。作り置きにもオススメの人気レシピです。

チリソースを使った人気レシピを5つご紹介しました。
スイートチリソースを買ってはみたものの、使い切れずに冷蔵庫に眠らせている…という方にもおすすめのレシピばかりです。
もちろん、ピリ辛がおいしい自作のチリソースレシピもどちらもオススメです。
ぜひ気分に合わせて、ほんのり辛いサラダからしっかり辛いメインのおかずまで幅広くご活用下さいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部