【悪魔的ウマさ】意外すぎる!納豆の『ちょい足し』アレンジ10選

ご飯との相性が抜群な「納豆」。今回は、そんな納豆にぜひ入れてみてほしい、オススメのちょい足しアレンジをご紹介します。納豆の新たな美味しさに出会えるかも♡

納豆の”オススメちょい足し”、moguna編集部に調査しました。

この度、moguna編集部のメンバーに調査を実施。
「納豆に何をちょい足ししますか?」と聞いてまわったところ、筆者も試したことがない意外なちょい足しアレンジをたくさん知ることができました。
今回は、調査によって知り得た、moguna編集部がオススメする納豆ちょい足しアレンジをご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください!

【moguna編集部に聞いた!】納豆に合う”オススメちょい足し”アレンジ10選

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:1】バター

最初にご紹介するオススメちょい足し食材は「バター」です。
バターのコクが納豆にプラスされ、リッチな味わいに早変わり。もちろんご飯との相性も◎です!
バターの芳醇な香りが強く鼻を抜けるので、納豆の香りが少し苦手という方にもオススメの食べ合わせ。
美味しくいただくコツは、熱々のご飯にバターをのせて少し溶かすこと。
ご飯にバターが染み込み、芳醇な香りと味わいが堪能できます♪

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:2】しそふりかけ

とっても手軽にできるちょい足しアレンジです。
しそふりかけと納豆、共にご飯のお供として人気な食材ですよね。その2つを同時にご飯にかけてしまいましょう!
しそふりかけの酸味が加わって、やみつきになる味わいに大変身。
手軽に挑戦できるので、ぜひ1度試してみてください。

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:3】砂糖

とっても意外。実は「砂糖」をちょい足しするのも◎なんです!
これはmoguna編集部の中でもざわついた方がちらほら。納豆に砂糖って本当に合うの?という声が聞かれました。
ですが実際に、北海道や東北の地域では納豆に砂糖を入れて食べる習慣があるんですよ。

納豆に砂糖を加えて混ぜると、いつもよりも粘り気が格段にアップします。ほんの少し入れるだけでも、納豆がふわふわに!(これ、本当に驚くほど粘り気が出てふわふわになります)
しかも、納豆に甘みとコクが増してとっても美味しいんです。これは試す価値アリですよ。
もちろん、甘くなりすぎないように入れる量は少しずつ調整してくださいね。

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:4】きゅうり

みじん切りにしたきゅうりを納豆と和えていただく、「きゅうり」のちょい足しアレンジ。
シャキッとしたきゅうりのおかげで食感にアクセントが生まれます。シャキシャキ×ネバネバ、想像しただけで美味しさが伝わってきませんか?
ちなみに、このちょい足しアレンジを教えてくれた編集部メンバーは、1/2本分のきゅうりをみじん切りにして納豆と和えているのだそう(なかなかたっぷり!)。
皆さんもお好みの量のきゅうりを納豆と和えて、ご飯にかけて食べてみてくださいね♡

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:5】かつお節

続いて、「かつお節」をちょい足しするアレンジのご紹介です。
かつお節はこれでもかというほどたっぷりかけるのがオススメ!
かつお節の風味がふわっと鼻を抜けます。簡単にできるアレンジなのも嬉しいですね。
美味しさがワンランクアップするちょい足しアレンジ、ぜひお試しあれ♪

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:6】柚子胡椒

納豆には「柚子胡椒」をちょい足しするのも◎なんです!
柚子の爽やかな香りとピリッとした辛味がプラスされ、後引く味わいに。
味の雰囲気が一気に変わる、オススメちょい足しアレンジです。

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:7】わさび

納豆にぜひ「わさび」を入れて食べてみてください!
納豆にはからしを入れるのがスタンダードですが、わさびを入れても美味しくいただけるんです。
ツンと鼻と舌を刺激するわさびの辛味で、いつもとひと味違った美味しさを感じてくださいね。

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:8】酢+醤油+大根おろし

「酢+醤油+大根おろし」を納豆に入れて食べるのが大好き!というメンバーもいました♪
酢と大根おろしの組み合わせで、とてもさっぱりとした味わいに。こってり濃厚な味付けのおかずを作った日には、こちらのさっぱり納豆を合わせてみませんか?

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:9】鯖缶+ねぎ+海苔+ごま油

「鯖缶+ねぎ+海苔+ごま油」のちょい足しアレンジのご紹介。
ほぐした鯖と、みじん切りしたねぎ、手でちぎった海苔を納豆に加え、仕上げにごま油をひと回しかけて召し上がれ。
筆者もこのちょい足しアレンジで納豆ご飯を食べてみましたが……想像を絶する美味しさでした。
これは100人中100人が「美味しい」と言うであろうアレンジレシピです。ぜひ食べてみてほしい……!

【moguna編集部が推す!納豆ちょい足しアレンジ:10】キムチ+カッテージチーズ

最後にご紹介する納豆ちょい足しアレンジは「キムチ+カッテージチーズ」です!
キムチだけちょい足ししてももちろんとっても美味しいのですが、そこにカッテージチーズをプラスするのがポイント。
カッテージチーズのほのかな酸味とコクは、キムチとの相性が抜群なんです。
カッテージチーズのおかげでまろやかな味わいになるので、辛味があまり得意じゃない、という方にもオススメ。
筆者も実際に食べてみて感動するほど美味しかったので、皆さんもぜひチャレンジしてください♪

納豆”を”ちょい足しして作る♡絶品レシピ5選

【納豆をちょい足し!mogunaオススメレシピ:1】納豆ミートソース☆スパゲッティ

まずは、献立の主役になるパスタレシピのご紹介。
みんな大好きミートソースに納豆をプラスして、新感覚の美味しさを味わってみましょう!
どんな納豆を使っても美味しく仕上がりますが、筆者のオススメはひきわり納豆。
粒が小さいひきわり納豆はミートソースとよく馴染みますよ。

【納豆をちょい足し!mogunaオススメレシピ:2】豚バラと納豆の炒め物

豚バラと納豆を使った、ジューシーな炒め物を作りましょう。
小松菜も使っているので、栄養面もばっちりです。
脂の甘みとコクの美味しさをたっぷり味わえるこちらのレシピ。練りからしと一緒に口に運べば、ピリッとした辛味が加わりこれまた絶品ですよ。

【納豆をちょい足し!mogunaオススメレシピ:3】厚揚げとおもちのキムチ納豆スープ

こちらのレシピのように、キムチスープに納豆をプラスするのもオススメです。
厚揚げと餅を入れるので、食べ応えも抜群。お腹が空いているときでも、これを1杯食べれば満たされること間違いナシですよ!

【納豆をちょい足し!mogunaオススメレシピ:4】鶏肉と納豆のみぞれ煮

こちらの「鶏肉と納豆のみぞれ煮」も、mogunaの人気レシピの1つ。
大根おろしでさっぱりとした味わいに仕上がります。
しっかりと味が染み込んだ鶏肉と玉ねぎは、ほっこりとする美味しさですよ。

【納豆をちょい足し!mogunaオススメレシピ:5】キャベツと納豆の和風サラダ

最後に、納豆を使ったサラダをご紹介します。
カリカリとした梅とネバネバとした納豆が好相性。
酸味が効いたさっぱり味なので、飽きずに食べられそうな1品です♡

納豆に”ちょい足し”して新感覚の美味しさを!

今回は、moguna編集部のメンバーに調査した納豆ちょい足しアレンジをご紹介しました。
これまでに思いつきもしなかったような、意外なアレンジレシピがたくさんあったのではないでしょうか?
筆者自身も調査をしていく中で、意外なアレンジをたくさん知ることができ、本当に楽しかったです。そして、どんな食材とも相性が良い納豆の万能さについつい感心してしまいました。納豆って本当にすごいですね!

納豆のアレンジは無限大で、今回ご紹介したちょい足しアレンジに挑戦してみるも良し、自分で新たなちょい足しアレンジを見つけるも良し。ぜひ、あなた好みのアレンジレシピで納豆を楽しんでくださいね。



※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部