【きゅうりの簡単料理】ダイエットに最適なヘルシー味付けレシピ5選

ダイエット中にあっさりさっぱりしたものだけを食べていては、物足りなさを感じてしまうこともあると思います。そんな方向けに、きゅうりを使ったしっかりとした味付けのヘルシーなレシピをご紹介します。

さわやか和食「海老ときゅうりの酢の物」

海老、きゅうり、わかめを使ったヘルシーなさわやか和食です。低カロリーな素材ばかりでダイエット中のメニューとしてもおすすめ!
味付けはお酢だけでなくめんつゆも加えるのがポイントです。きゅうりとわかめだけを使ったいわゆる「酢の物」はよく見かけますが、そこにめんつゆを入れることでさらに美味しく食べやすい新しいレシピになります。万能の調味料とも言えるめんつゆは、いつもの料理にちょい足しするだけで、味がしっかり決まるので上手に使ってみてくださいね!

ピリ辛ヘルシー「蒸し鶏ときゅうりのザーサイ和え」

ザーサイと仕上げのラー油が味付けのポイント!ごま油の香りも食欲をそそり、ピリ辛であとを引く美味しさの一皿です。ささみ、きゅうり、春雨の入った低カロリーなレシピ!ダイエット中のおつまみにいかがでしょうか?
作り方も簡単!ささみを茹でたら、叩いたきゅうりと熱湯で戻した春雨、ザーサイと合わせて味付けするだけ。あと一品足りないというときの副菜としてもおすすめです。作り置きのおかずとして多めに作ってストックしておいてもいいですね。

簡単楽チン!洗い物ゼロ「きゅうりのピリ辛ナムル」

ごま油の香りと唐辛子が食欲をそそる、副菜としてもおつまみとしても活躍してくれそうな「きゅうりのピリ辛ナムル」です。叩いたきゅうりに味付けをするだけの簡単レシピ!ビニール袋の中できゅうりを叩いて砕き、そのまま味付けできるので、簡単にあっという間に作れてしまいます♪袋を使うので洗い物が出ないのも嬉しいですね。
きゅうりは水分、カリウムが多く含まれる低カロリー食材なのでダイエット中にも積極的に食べたい食材のひとつです。

くるくるくる♪巻くだけ簡単「マグロの生春巻き」

おうちで簡単エスニック!タレに漬けたマグロと野菜をライスペーパーで巻くだけの簡単レシピです。しょうゆとわさびがベースでクセのない食べやすい味付けになっています。きゅうりもたっぷり入ってさっぱりした美味しさ!ついつい食べ過ぎてしまいそうですが、低カロリーなこのレシピならダイエット中でも気にせず食べられそうですね!
生春巻きは中の具材が透けて見えるので、きれいな彩の野菜を使って作ってみてください。くるくると具材をライスペーパーで巻く工程はお子様と一緒に作っても楽しめそうです。

野菜たっぷりベトナム料理「お手軽バインミーサンド」

たっぷりの野菜をフランスパンで挟んだベトナム風サンドイッチ「バインミー」をご存知でしょうか?本場ベトナムには専門の屋台もあります。お店によって具材や味に違いはありますが、欠かせないのは日本のお正月にもおなじみの「なます」なんです!「サンドイッチになます?」と驚くことなかれ、ナンプラーを使った調味料で味付けした野菜とパンがマッチしたとても美味しいサンドです。なますの他にもきゅうりやトマトなど野菜たっぷり、お肉を使っていないのでカロリーも抑え気味、ダイエット中にも思い切り頬張れますね!

水分が多く味の染みやすいきゅうりは、ダイエット中にもおすすめの食材です。味付け次第であっさりにもこってりにもなるので、飽きが来ません。ぜひお試しください!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部