お店で人気の味を自宅で簡単に再現!トマトとにんにくのパスタ

お店で食べるトマトソースのパスタってなんであんなに美味しいんだろう?と思ったあなたへお勧めのにんにくが効いたトマトパスタの作り方をお伝えしますね。その他にもカッペリーニ、ペンネ、タリアテッレを使ったお店で出てくるようなレシピも取り揃えましたのでお楽しみに☆

トマトとの相性抜群♡にんにくを効かせたパスタはランチにもディナーにもぴったり!

トマトソースのパスタはにんにくをたっぷり入れると風味が抜群ですよね。トマトの甘みとにんにくの風味がパスタに絡んで自宅に居ながら、お店の味を味わえますよ♪ それでは、作り方を見ていきましょう。

子どもも大人もおいしく食べられる♪トマトとにんにくのパスタの材料(2人分)

【2人分】
スパゲッティ……200g
にんにく……3片
カットトマト缶……1缶
オリーブオイル……100ml
パセリ……適量

A
コンソメ(固形)……1個
塩……小さじ1
砂糖……大さじ1
粉チーズ……大さじ1

子どもも大人もおいしく食べられる♪トマトとにんにくのパスタの作り方

【トマトとにんにくのパスタの作り方1】

パセリはみじん切りに、にんにく1片は薄切りにしてください。
残りのにんにく2片は皮をむかず、耐熱容器に入れふんわりとラップをかけましょう。電子レンジ500Wで1分加熱し、皮を剥いてポリ袋へ入れ潰してくださいね。

【トマトとにんにくのパスタの作り方2】

フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れ、ごく弱火でじっくりとオリーブオイルににんにくの香りを移します。にんにくの香りが立ち、ほんのりにんにくが色づいてきたら、いったん火を止めて粗熱をとってくださいね。次に入れるカットトマト缶を入れた時のソースの飛び跳ねを防ぎます。火傷しないように気を付けてくださいね。

【トマトとにんにくのパスタの作り方3】

オリーブオイルの粗熱が取れたら、カットトマト缶、潰したにんにく、A(コンソメ、塩、砂糖、粉チーズ)を入れ、ヘラで途中かき混ぜながら、弱火で10分ほど煮詰めてください。じっくりと加熱したトマトソースは酸味が抜け甘みが出てきますよ。火加減を調整しながら、好みの甘さや濃度に仕上げるのもお勧めですよ。

煮詰めている間に、別の鍋でパスタを茹でてくださいね。

【トマトとにんにくのパスタの作り方4】

パスタが茹で上がったら、フライパンに加え、炒めながらよく混ぜ合わせてください。
皿に盛り、刻んだパセリを振り出来上がりです。

さまざまな種類のパスタで作る☆トマトとにんにくを使ったパスタ

【どんな種類のパスタともマッチ♪トマトとにんにくを使ったパスタ】ケッカソースの冷製パスタ

【カッペリーニ】を使ったケッカソースの冷製パスタをご紹介します。
ケッカソースの作り方は、トマトの種を取り、小さめのさいの目に、にんにくはみじん切り、バジルはちぎります。トマト、にんにく、バジル、オリーブオイルと塩を加え混ぜ合わせたら、ケッカソースの出来上がりです。
茹でて冷水でしめたカッペリーニに先ほどのケッカソースを乗せて冷製パスタの完成♪
このケッカソースは万能ソースでバゲットに乗せてブルスケッタや、肉や魚のソースとしてもお勧めですよ。ぜひお試しくださいね。

【どんな種類のパスタともマッチ♪トマトとにんにくを使ったパスタ】ペンネ アラビアータ

【ペンネ】を使ったペンネアラビアータをご紹介します。今回はひき肉も入れ、食べ応えのあるペンネアラビアータです。筒状のパスタのペンネに、トマト、にんにく、ひき肉、鷹の爪で作ったソースがよく絡み、ぴりりと辛みもあり大人な味わいです。子どもに合わせて鷹の爪を減らして作っても美味しいですよ。

【どんな種類のパスタともマッチ♪トマトとにんにくを使ったパスタ】海老のトマトソースパスタ

【タリアテッレ】を使った海老のトマトソースパスタをご紹介します。平打ち麺に合わせるソースは海老の旨みがぎゅっと詰まったにんにくが効いたトマトソースです。赤ワインや、タイム、パルミジャーノが香りや奥行きを出しています。濃厚な海老のトマトソースがタリアテッレとよく合います。最後に振りかけるパルミジャーノを多めにかけるとより濃厚な仕上がりになりますよ。

バリエーション豊富!トマトを使ったパスタレシピ集はこちら♡

トマトソースのパスタはまだまだありますよ♪ 茄子とトマト、ツナとトマト、モッツアレラチーズとトマトなどバラエティー豊富に取り揃えてみました。どのパスタも、トマトの美味しさや一緒に合わせる素材の旨みを感じられるものになっています。トマトソースの引き立て役のにんにくを加減しながらお好みに仕上げてくださいね。

パパも子どもも大満足♡トマトとにんにくのパスタをおいしく召し上がれ♪

トマトとにんにくのパスタの作り方から、いろんなパスタを使ったトマトのパスタのレシピをお伝えしてきましたがいかがでしたか? どのレシピも手軽に作れるものばかりです。お店のようなトマトとにんにくがたっぷり入ったパスタをぜひ、ご家族で楽しんでくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  2. 2給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部
  3. 3【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5主婦必見!時短レシピ特集moguna編集部