夕食大公開!mogunaレシピで作るリアルな1週間の献立集

moguna編集部筆者&夫の2人暮らし家庭のリアル夕食を公開します! 豊富なmogunaレシピから、簡単&購入した食材をしっかり使いまわせる節約レシピを選択して1週間の献立を立て、実際に作ってみました。 実際に作ってみた感想や反省点もふまえつつご紹介していきますので、ぜひ献立作りの参考にご覧ください☆

今日の夕食どうしよう?節約&簡単レシピで1週間を乗り切ろう☆

毎日お昼を過ぎた辺りに考えることは「今日の夕食どうしよう?」ということ。
夫が仕事から帰ってくる時間は毎日違いますが、遅くなっても家で夕食を摂る習慣の我が家。
そのため献立作りは必須です。大体、主菜・副菜・汁物の3品で構成していますが、麺類や丼物などの主食・副菜または汁物の2品というときも。

夫の食習慣はというと、昼食を忙しくて摂れないときや軽食で済ますしかない日も少なくないようで、夕食はなるべく栄養のバランスが偏らないよう気を付けている毎日です。
そんな食習慣の我が家ですが、平日はパートに出ている私なので、なるべく簡単&購入した食材をうまく使いまわせる節約レシピで1週間を乗り切りたい!

そんな同じ思いを抱える読者の方の参考に少しでもなるように、今回リアル夕食を大公開しちゃいます。突っ込みどころのある献立かもしれませんが、みなさんの夕食の参考になれば嬉しいです☆

主菜・副菜・汁物まで!節約&簡単なmogunaレシピで1週間の献立楽々!

1週間頑張るための月曜日の献立☆

メアリー

月曜日は1週間の始まり。仕事始めはなんだか身体が少し重く感じるものです。
そのため、月曜日の献立のメインは炊飯器にお任せ「カオマンガイ」を選んでみました! 炊き込む間に他のおかずの準備ができるので、夕食の準備を手っ取り早く仕上げたい月曜日にはぴったり☆

副菜には「ひじき・にんじん・小松菜の和風マヨサラダ」を取り入れて、彩りやバランスも◎。食材の下準備に少し手間がかかると感じましたが、カオマンガイが仕上がるまで時間があるので余裕を持って作れました。

汁物はシンプルな卵スープを合わせたかったので、mogunaの中でも特に簡単な卵スープを選択。冷蔵庫に豆腐が余っていたので豆腐も追加しましたよ♪
炊飯器で作るカオマンガイは、簡単なのにまるで時間をかけたかのような仕上がりで、ハマりそうです!

今回使用したレシピはこちら☆

【節約&簡単!月曜日の夕食主菜編】炊飯器deカオマンガイ

【節約&簡単!月曜日の夕食副菜編】ひじき・にんじん・小松菜の和風マヨサラダ

【節約&簡単!月曜日の夕食汁物編】簡単卵スープ

月曜日の疲れを吹き飛ばす火曜日の献立☆

メアリー

月曜日の疲れがなんとなく抜けきらない火曜日。香辛料や発酵食品を使った「トマトと味噌の麻婆豆腐」レシピで、シャキッと身体にエールを送りましょう。トマトが入った麻婆豆腐はあっさりとしていて食べやすかったと夫に好評でした!

「春菊のスープチャーハン」は、春菊が売り切れていたためチンゲン菜で代用することに。
チンゲン菜の緑が綺麗にスープに映えて、食卓が一気に華やかになりました。スープの部分をしっかりつゆだくにして、もう1品スープを作る必要がないようにひと工夫。
主菜・副菜・汁物と3品作るのが大変に感じるときは、何役も担えるレシピを選ぶことが多い筆者です。爽やかなグリーンの食卓に癒されて、水曜日に備えましょう☆

今回使用したレシピはこちら☆

【節約&簡単!火曜日の夕食主菜編】トマトと味噌の麻婆豆腐

【節約&簡単!火曜日の夕食ご飯物編】春菊のスープチャーハン

時短和食でほっこりする水曜日の献立☆

メアリー

簡単&時短!味つけ不要のサバ味噌缶を使って、週の半ばの水曜日を乗り切りましょう!
そのまま食べられるサバ味噌缶と大根おろしを煮込むだけの簡単レシピを選べば、肩の力も少し抜けますね。

副菜には、電子レンジで完成する簡単レシピ「ささみとピーマンの塩昆布和え」を選ぶことで、サバを煮込んでいる間に副菜を作ることができました。実はこの副菜は、我が家で何度もリピートしているレシピの1つです☆

和食の献立にぴったりの粕汁は、月曜日の献立のために購入したにんじんと今回のサバ味噌で使う大根を少しよけておけば、材料費の節約に。購入した食材をしっかり使い切るレシピで1週間分の献立を立てるのも大切なことですよね。
温かい粕汁を添えたほっこり和食の献立で、水曜日の夕食はばっちりです☆
月曜日、火曜日と夕食作りを終えて、今回の献立が1番楽に作れると感じました。

今回使用したレシピはこちら☆

【節約&簡単!水曜日の夕食主菜編】味付け不要のサバ味噌煮みぞれがけ

【節約&簡単!水曜日の夕食副菜編】ささみとピーマンの塩昆布和え

【節約&簡単!水曜日の夕食汁物編】野菜たっぷり粕汁

あと1日頑張るぞ!栄養満点木曜日の献立☆

メアリー

残すところ今週もあと1日☆ 金曜日を頑張るために、栄養満点で温かい物が摂れる献立で木曜日の夕食を彩りましょう!
豚肉を使った肉巻きは味つけ自在で、巻く具材をそのときの気分で変えたり余り物で作れたりするので、迷ったら「肉巻き!」というぐらい、重宝しているレシピです。
今までは小松菜やピーマンなどの緑色野菜を巻くことが多かった我が家ですが、さつまいもの肉巻きは新感覚でとても好みでした。
さつまいも本来の甘みが味つけタレとマッチして、豚肉との相性も◎。仕上げの七味をかけるとグッと味が引き締まりましたよ。

もう1品は、水曜日に使用した酒粕を使って、イカと大根の酒粕煮を作りました。
酒粕汁としても食べられるように出汁をたっぷり多めに作れば1品で2役に。汁物を作る必要がない献立は、疲れが感じられる週の後半にぴったりでしたが、写真を見返し「少し物足りない献立にもなってしまったかな……」と反省です。
緑黄色野菜が少ないので、それらを使った副菜を追加すると良かったかもしれません!

今回使用したレシピはこちら☆

【節約&簡単!木曜日の夕食主菜編】さつまいもの肉巻き

【節約&簡単!木曜日の夕食副菜編】イカと大根の酒粕煮

1週間お疲れ様!好きな物で労う金曜日の献立☆

メアリー

待ちに待った金曜日の夕食タイム♪ 我が家は夫がパスタ好きなので、1週間お疲れ様の意味を込めてパスタを作りました。
「シーフードミックスで作るペスカトーレ」は、入れるだけで一気に豪勢になるシーフードミックスが大活躍! レシピではフレッシュなあさりを使っていますが、残念ながらあさりが売り切れだったため、安売りしていた小さなカニを代わりに購入しました。
カニのおかげで、調味料では表現できない出汁がしっかり染みだし、大正解!

レンジで簡単に作れておつまみにもなる「じゃがいもとカニカマのチーズサラダ」を添えて、1週間の疲れを癒しましょう。まろやかでコクのある味わいは、晩酌にぴったりのレシピですよ。1週間お疲れ様でした☆

今回使用したレシピはこちら☆

【節約&簡単!金曜日の夕食主菜編】シーフードミックスで作るペスカトーレ

【節約&簡単!金曜日の夕食副菜編】じゃがいもとカニカマのチーズサラダ

mogunaレシピを活用すれば、1週間の献立が簡単に決まる☆

mogunaには、簡単に作れるのに手の込んだ風になる嬉しいレシピが豊富にあり、あっという間に1週間の献立が決まりました。今回は、購入した食材をうまく使いまわせるように工夫する献立で節約を意識してみましたが、いかがでしたか?
仕事や家事、子育てをしながらの夕食作りは、炊飯器や電子レンジをうまく活用したり、味つけ不要の缶詰を使ったりなど工夫することで、ママの負担も少なく済むのではないでしょうか。mogunaにはそんなお助けレシピがたくさんありますよ☆
ぜひ今回の筆者の献立や、mogunaレシピを参考に1週間の献立を楽々立てちゃいましょう!



※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3もう迷わない!カレーに合う副菜レシピ15選maki
  4. 4【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  5. 5お店で人気の味を自宅で簡単に再現!トマトとにんにくのパスタみんち