【大拉皮】って知ってる?茹で方や調理の仕方をわかりやすく解説

きしめんほども幅がある平たい春雨、大拉皮(ダーラーピー)。一体何なの?どうやって食べたらいいの?などの疑問にお答えします。

つるつるもちもちの新食感!平たい春雨【大拉皮】

今、じわじわと人気が高まってきている「大拉皮」。ですが、まだまだ広く認知されていないのが現状。「大拉皮って何?」と疑問を抱いている方も多いようです。
そこで今回は、大拉皮について詳しく解説していきたいと思います。大拉皮の正体や茹で方、おすすめの調理方法などを分かりやすく説明していきますよ。

【大拉皮】って何?どこで手に入るの?

大拉皮は馬鈴薯でんぷんと緑豆でんぷんを原料とする春雨の一種です。通常、春雨というと細い麺のようなものを想像するかと思いますが、大拉皮も春雨です。
輸入食品を取り扱うスーパーで手に入ります。通販でも販売されているようですね。

【大拉皮】の戻し方

深めのボウルに熱湯を注ぎ大拉皮を入れ戻します。くっつかないようにときどき箸でほぐしましょう。10分程度放置すると食べごろに。ざるにあげましょう。今回使用した製品の袋には時間の表示がありませんでしたが、戻しすぎるとぶつぶつとちぎれボウルに掬いだすのが困難になるので注意が必要です。
筆者のおすすめは少し早めにあげてアルデンテの食感でいただくこと。
くずきりともマロニーとも違う、もちもちとした食感がたまりません。

【大拉皮】ってどうやって食べたらいいの?

大拉皮におすすめの調理方法1「アジアンテイストな冷菜に」

大拉皮は、春雨サラダのような中華風の冷菜から、ナンプラーを使ったエスニックな風味の冷菜にもよく合います。
味をなじませるために、お湯で戻した大拉皮は水でしめずに調味しましょう。味付けをしたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

大拉皮におすすめの調理方法2「鍋やスープの具材にする」

冷たい状態もおいしいですが、温かい鍋でも大拉皮は楽しめます。水炊き鍋だったら乾燥した板状のものをそのまま鍋に入れてOK。ただくっつきやすいので投入した後はよくかき混ぜてください。
大拉皮は水気をグングン吸うので、スープにしっかり味がついた鍋に入れる場合は芯が残るくらいに軽く戻してから鍋にいれるのがおすすめです。

大拉皮におすすめの調理方法3「炒めものにプラス」

炒めものに大拉皮をプラスするのもおすすめ。大拉皮自体には味のクセがないので、どんな味わいの炒めものともマッチしますよ。
また、タイの焼きそば「パッタイ」のように麺の代わりにしてもgood。しっかりした食べ応えで満足感もアップしますね。

【大拉皮で代用可能!】春雨を使ったレシピをご紹介

【大拉皮で代用しておいしい!】春雨を使ったレシピ1:タイ風春雨サラダ

鶏むね肉、きゅうり、サニーレタスを使ったさっぱりサラダレシピのご紹介。
長ねぎの青い部分と一緒に茹でることで、臭みのない美味しい鶏むね肉に仕上がります。
ナンプラーとパクチーの風味が広がり、本格的にエスニック気分を味わえる1品です。

【大拉皮で代用しておいしい!】春雨を使ったレシピ2:旨味たっぷりピリ辛春雨スープ

ふわふわとろとろの卵が絶品な春雨スープレシピ。
仕上げにラー油でピリッとしたほのかな辛味を足しましょう。やみつきになる美味しさです。
春雨を大拉皮で代用すれば、もっと満足感のある1品になりますよ。

【大拉皮で代用しておいしい!】春雨を使ったレシピ3:ひき肉とにんじんの春雨炒め

彩りもばっちりなこちらの春雨炒めレシピ。
ひき肉が春雨によく絡み、つるつるっと食べられます(もちろん、大拉皮にもよく絡みますよ!)。
にんじんをたっぷりと使うレシピなので、にんじんが余っている方はぜひチャレンジしてくださいね。

大拉皮を我が家の食卓にぜひ!

今回は、大拉皮の茹で方や具体的な調理方法について解説しました。
中には「大拉皮」という言葉を初めて知った、という方もいらっしゃったかと思います。大拉皮はまだまだ家庭の食事に深く浸透しているとは言い難い食材。ですが、美味しさと使いやすさは本物です。
つるつるとしていて、食べ応えも満点な大拉皮。家庭料理に活躍してくれること間違いなしです。
ぜひあなたも、大拉皮を使った料理を家族に振舞ってみてください! 美味しいのはもちろんのこと、「初めて見た!」と家族みんなからの驚きの声が聞けそう。会話のネタにもなって、食事がより一層盛り上がりそうですね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部