【もやしでシャキシャキ簡単おかず】コスパも◎な人気レシピ5選

もやしは値段も手頃、しかも低カロリーで優秀な食材です。 ダイエット中や節約中など、一度はハマったことのある方も多いのではないでしょうか。 あと一品欲しいなどササッと何か作りたい時や、かさ増しにも便利なもやし。 今回は、今夜の一品や、おつまみ、お弁当のおかずに使えるレシピを紹介します。

もやしのシャッキリ食感がたまらない「もやしのごまあえ」

副菜にぴったり!調理時間はたったの5分。
火も使わないお手軽レシピです。ごま油、粉唐辛子と塩と砂糖、白ごまとニンニクのすりおろしを混ぜ合わせたら、電子レンジで3分弱温めたもやしと、薄切りにして塩で揉んでおいたにんじんに混ぜ、上に白ごまをふりかけたら出来上がり。
電子レンジしか使わないので、もやしがまだシャキシャキしたまま、おいしくいただけます。
にんじんも火を通さないので、食感がGOOD。
冷蔵庫のにんじんともやしを使って、今夜の夜ご飯にもう一品、ぜひとも作ってみてください。

もやしで一品♪「もやしとわかめの中華サラダ」

何かいつもと違うサラダを作りたいときに、試していただきたいのがこちらのレシピ。
いんげんと、もやしをサッと茹でてしっかりと水気をとったら、ボウルに移し、水で戻したわかめ、鶏ガラスープ、塩、ごま油、にんにくを混ぜたら出来上がり。
お好みで輪切りの唐辛子を入れてもOK。パパッとたったの10分、美味しい副菜が作れてしまいます!この調味料の味付けは鶏ガラスープを使っているので、ほんのり中華風です。
毎日のレパートリーに取り入れてみてはいががでしょうか。

プチプチたらこがアクセント「もやしのたらこマヨネーズあえ」

たらこマヨネーズは、好きな方も多いですよね。
パスタなどでありそうな味付けですが、もやしを使うことでヘルシーなお料理に大変身します。
まず熱湯に酢と塩を入れて、もやしを茹でます。しっかりと水切りして、明太子にマヨネーズ、胡椒を混ぜたものを絡めて出来上がり!プチプチ食感のたらこがもやしに絡んでGOOD!
たらこの塩気とマヨネーズの酸味は相性抜群。
冷蔵庫に余っているたらこがあれば、ぜひお試しください。たった10分で簡単に作れて、お子さんにも喜ばれそうな味です。

やさしい味の卵炒め「豚肉ともやしの卵炒め」

あと一品というときに、さっと作れるのがこちらの料理。
塩コショウと酒で下味をつけた豚のこま切れをさっと炒め、もやしを投入し混ぜ合わせます。オイスターソース、醤油、酒、塩コショウを入れ、さらに炒めたのち、半熟卵を混ぜて出来上がり。
もやしがかさを増やしてくれるので、満足度が高く仕上がりますよ。削り節を足すと、さらに風味が出ます。短時間でできるので、時間のない朝のお弁当のおかずにも良さそうです。

パパッと出来る!「もやしときくらげの温卵ぶっかけうどん」

10分でできるうどんの簡単レシピです。
うどんともやし、きくらげを一緒にグツグツ茹でたら、お皿にうつし、電子レンジで作った温泉卵をのせ、めんつゆ、おろし生姜、梅干しで作ったつゆをかけて出来上がり!
もやしを入れることによって、シャキシャキとした食感が楽しめます。この特製のぶっかけつゆがポイント!
うどん屋さんのメニューに負けない味のうどん、さっと何か食べたい夜食にもちょうどいいのではないでしょうか。
温泉卵のマイルド感も絶妙です!

今回は、気軽に作れるもやし料理の、人気レシピを紹介しました。
もやしはクセがないので、どのような食材とも合わせやすいですよね。つい買ってしまっても、とても役立ちます。
体にもお財布にも優しいもやし、色々なお料理で楽しんでみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり