活用しなきゃ勿体無い!しめじを使って作る簡単便利な副菜5選

しめじは年中手軽に手に入る嬉しい食材。しかも煮物に炒め物にサラダにと、非常に便利に使えます。 今回は、しめじを使って作る、簡単便利な副菜をご紹介します。 そのまま食べても、丼やパスタの具材にも美味しくヘルシーな、良いことづくめのしめじのレシピ。ぜひ活用して毎日の食卓をさらに充実させてくださいね。

野菜をたっぷり食べたいなら!「水菜としめじのごまあえ」

まずは、簡単に野菜をたっぷり摂れる嬉しいメニュー「水菜としめじのごまあえ」のご紹介です。
ごまあえと言うと、しっとりとしたものが多いですが、このレシピは、サッと野菜を茹でることで、柔らかくなりすぎず、さっぱりとした新感覚のごまあえです。
小房に分けたしめじと、3cm幅の水菜を用意したら、しめじを1分茹でた中に水菜を入れ、30秒茹でたら水気を絞り、醤油、砂糖、料理酒、すりごま(白)と和えれば完成。
冷蔵庫に入れて冷ますとさらに味がしみて美味しいですよ。簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

後ひくおいしさのしめじナムル「しめじの炒めナムル」

しめじがたくさん余ってしまったこと、ありませんか。
そんな時は、しめじだけあればできる、簡単便利な「しめじの炒めナムル」を作ってみましょう。
小房に分けたしめじは、ごま油と塩胡椒でしんなりするまで炒めたら、白すりごま、醤油、すりおろしニンニクでたれと和えれば出来上がり。
野菜で作ることが多いナムルですが、きのこの食感とたれが美味しい新感覚のナムルもおすすめですよ。お弁当のおかずとして、夕食の箸休めとして、あると重宝する一品は、たくさん作って常備菜にしたいですね。

作り置きにも♪「本格きのこのアヒージョ」

パーティのあと一品という時に、サッとできて活躍間違いなしの「本格きのこのアヒージョ」。
シンプルな一品ながら味わい深くお箸が止まらない一品です。
刻んだニンニクは弱火にかけてきつね色になるまで炒める。
その中にほぐしたきのこを入れ、しんなりするまで炒めたら、オリーブオイルと鷹の爪、塩、ローリエを入れて20分煮込めば完成。
バゲットを添えて、お酒のおつまみに、残ったオイルはパスタにと、大活躍しそうです。たくさん作って作り置きおかずとして便利に使えますよ。おすすめの一品です。

大見出冷凍保存もできる旨味たっぷり常備菜「麺つゆで簡単しめじちりめん」

続いて、冷凍保存ができる嬉しい常備菜「麺つゆ簡単しめじちりめん」のご紹介です。
手でほぐしたしめじを弱火で4分炒め、ちりめんと麺つゆ、ゴマを和えれば完成。
旨味がたっぷり染み込んだ、優しい味のこちらは、箸休めにぴったり。
小分けにして、冷凍保存したり、焼きそばや、チャーハンに使っても美味しいですよ。
にんじんやパプリカなどを入れれば色合いも鮮やかに。簡単レシピなので、どんどんアレンジを試してみてくださいね。

バター醤油はきのこと相性抜群「きのこのバターじょうゆ」

最後に、きのこ料理の大定番「きのこのバターじょうゆ」です。
具材をレンジで加熱すればできるお手軽料理なのに、豊かなきのこの風味でお箸が止まらない一品です。
ほぐしたしめじ、えのき、薄切りニンニクと、バター、醤油、塩、胡椒を和えて、レンジで2分程度加熱したあと、粗挽き胡椒をかければ完成。
ご飯がどんどん進む、お弁当にも大活躍の一品ですが、パスタと和えても美味しいですよ。
冷凍保存も可能なので、毎日の食卓に便利に使ってくださいね。

いかがでしたか。どの料理もシンプルですぐにできそうなものばかりでした。
しめじは安価に手に入るのに、こんなにも便利に使えるのが嬉しいですね。
これは作ってみようかなと思うものがあれば嬉しいです。ぜひお試しくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり