ミニトマトの簡単副菜レシピ|プチっとはじけるおいしさでやみつき♪

ぷちっと丸くて赤くてかわいいミニトマト。お弁当やおかずに添えるとパッと明るくなってお料理も引き立ちますよね。 でも、飾りに使った後、ちょっと余らせてしまったミニトマトをダメにしてしまった経験などありませんか。 少量だと割高だけれど、お得なパックがあるときには思い切って副菜を作ってしまいましょう。 彩りも鮮やかで美味しい副菜レシピがたくさんありますよ。今回はその中から簡単レシピを5つご紹介いたします。

爽やかな酸味!「混ぜるだけ!トマトのキムチ」

こんなに簡単なのに、これだけでご飯が進んでしまうという一品をご紹介。食材はミニトマトとカイワレだけ。
市販されているキムチの素を利用するので手早く簡単に、誰でも作れちゃいます。手順はまず、ミニトマトのヘタを取り、半分に切ります。カイワレはザクザクと3等分くらいに切りましょう。これらの食材を程よく混ぜ、後はキムチの素とごま油を加えたら出来上がり。
なんとこれだけです。トマトから水分が出ますので、食べる直前に和えるところがポイント。フレッシュなミニトマトの酸味とほのかな甘みがキムチの辛味を和らげて、さっぱりとしたピリ辛仕上がります。
トマトの赤にカイワレの緑が食卓のアクセントにもなりますね。

ミニトマトの甘みと酸味を丸ごと味わう「ミニトマトと玉葱のスープ」

栄養満点でお腹を落ち着ける副菜として、ミニトマトのスープはいかがでしょうか。
ザクっと大きめに切った玉ねぎをグツグツと煮て甘みを出し、仕上げにミニトマトを入れてさらに煮たら出来上がり。
玉ねぎから出た甘みにミニトマトのさっぱりとした酸味が溶け出して、すっきりとしたスープができあがります。
玉ねぎは大きめに切っておくと食べ応えがあります。丸っと入ったミニトマトがまたカワイイ。
シンプルだけれどもミニトマトと玉ねぎがいくらでも食べられてしまいそうです。食欲がない時などにもぴったりなレシピですね。

作り置きしたいマカロニサラダ「トマトバジルマカロニ」

マヨネーズやドレッシングはちょっと苦手という方、こちらのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。こちらのレシピならマヨネーズや濃いドレッシングは不要です。
茹でたマカロニに、ちぎったバジル、ちぎったミニトマトを用意します。味付けはオリーブオイルとワインビネガー、そしてコショウと超シンプル。
ミニトマトやバジルは、ちぎることで香りが強くなりますね。お酒のおつまみなどにもよさそう。シンプルなので、ついついつまんでしまうレシピです。
ちょっと多めに作り置きしておきたいですね。

さっぱりとヘルシー!「アスパラガスとトマトのマリネ」

さっぱりとしたものをもう一品、と思った時にもミニトマトが大活躍。手間がかかりそうなイメージのマリネも、ミニトマトとアスパラでサッと作ってみてはいかがでしょうか。
決め手はキッチンにある調味料でつくるマリネ液です。用意する食材はミニトマトとアスパラガス。
下準備としてミニトマトは半分に切り、アスパラガスは下1/3の皮をピーラーで剥いて5cmほどの長さに切っておきます。ニンニクは生のニンニクを木べらや包丁の面を使ってつぶしましょう。こうすることによってニンニクの香りも味も強く出ます。もし、生ニンニクがなければチューブのすりおろしニンニクで代用してもOKです。オリーブオイルでニンニクを香りが立つまで炒め、取り出します。
次に同じフライパンでミニトマトとアスパラガスを炒めます。炒めることでほんのりとオリーブオイルとニンニクの香りがつき、マリネ液が染み込みやすくなります。炒めた野菜を、醤油・酢・塩・砂糖を混ぜたマリネ液に入れ、20分ほどおいて出来上がり。
たくさんお野菜が食べたい時に、いろいろと好きな野菜を入れてアレンジしてみたらいかがでしょう。

ノンオイルサラダ代わりにも「大根とミニトマトのピクルス」

大根は乱切りに、ミニトマトはヘタを剥いておいて用意。
塩、水、はちみつ、ローリエ、白ワインビネガーを混ぜたピクルス液に、切った野菜を入れて30分漬けておけば出来上がりです。浅漬けのまま食卓にすぐに出しても、作り置きしておいてプラス一品としても使えます。
きゅうりナスなどを加えてもいいですね。
さっぱりしたサラダが欲しい時にはピッタリです。
大根を1本買って余ったというとき、ミニトマトと合わせて作り置きするといいかもしれませんね。
小腹が空いた時のおやつ代わりにもどうぞ召し上がれ。

彩り鮮やかなミニトマトですから、ちょっと加えるだけで食欲がわくレシピに早変わりしますよね。
丸くて赤い容姿が見た目にもカワイイので食卓に花を添えます。ちょっとお料理の添え物や、お弁当などの彩りに使った後の余ったミニトマトでも十分。
食材として簡単に使えるところもミニトマトの魅力です。
飾りだけではなく、ヘルシーな食材ミニトマトを、アレンジしてたくさん食べてみてはいかがでしょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部