調理が簡単で副菜にも大活躍!マカロニを使ったおかず5選

もう一品、手早く作れるおかずが欲しいという時に活躍する食材がマカロニ。 茹で時間も短く、しかも腹持ちのいいところがいいですよね。 いろんな味付けも楽しめるので、おかずを作る時にもとても便利。 マカロニもいろいろな太さや形が販売されていますから、その時の用途に合わせて活用できますよ。

栄養たっぷりで朝食にもぴったり「ブロックベーコンのマカロニチーズ」

栄養満点で、お腹が空いた時や忙しい朝食にぴったりなレシピがこちらの「ブロックベーコンのマカロニチーズ」。
チーズとベーコンからじわっと出た塩気が食欲をそそります。難しそうと感じるホワイトソースですが、こちらのレシピなら超簡単。小麦粉をバターと牛乳で練ってソースを作り、あとはベーコンから出る塩気が程よい味付けになるのです。
ポイントはチーズを2種類使うこと。焼き上がった時のトロッとしたピザ用チーズの食感と、チェダーチーズの濃厚な香りがたまりません。チーズの黄色、ベーコンのピンク、ほうれん草の緑、と彩りもバッチリ。
洋食のお供にもぴったりですね。メインディッシュに合わせてお好みのチーズに変えると、テイストが変わって合わせやすくなりますよ。

作り置きしてドレッシングをなじませて「タラコマカロニ」

野菜が足りないけれどちょっと見栄えのするサラダを作りたい、という時にマカロニを使うと便利。
こちらの「タラコマカロニ」なら、淡いピンク色がサラダを華やかにしてくれます。
ポイントはマヨネーズで和えるのではなく、ヨーグルトを使用するところ。ヨーグルトとオリーブオイル、レモンの絞り汁といった食材でさっぱりとしたドレッシングが出来上がり。
まろやかなヨーグルトドレッシングに、ピリッとした明太子がアクセントになります。
もちもちっとしたマカロニにシャキシャキとした玉ねぎが入っているので、ついつい箸がすすみます。
マヨネーズが苦手な人や、ダイエット中の人にもおすすめなレシピですね。

朝食にもぴったりのほっこりスープパスタ「ベーコンと小松菜の和風スープパスタ」

さっぱりとしたもう一品が欲しいと思った時、和風味の一品をマカロニで作ってみてはいかがでしょうか。
小松菜、えのき、とお財布に優しい食材で作れるところが嬉しいレシピです。しかも、こちらのレシピは、マカロニを茹でずに使う、というところがポイント。
刻んだ食材とマカロニを入れて、ラップをかけずに加熱するだけ。マカロニが茹で上がる時間で1品出来上がるという嬉しいレシピです。えのきも小松菜も手間のかかる下準備が必要のない食材。
電子レンジでチンしている間に、醤油とベーコンからにじみ出る塩気のある味がマカロニや食材に染み込んで、胃に優しいスープタイプのおかずが出来上がり。
和風メニューの食卓の副菜にもぴったりです。マカロニは早ゆでタイプを使用すると便利ですよ。

バターの口当たりがなめらか「豚肉ともやしのみそバターパスタ」

もやし、豚肉、日本の家庭の冷蔵庫にありそうな味噌、というお財布に優しい食材とマカロニを合わせると、こんなボリューミーな美味しい副菜ができます。
早ゆでパスタを、味噌、すりおろし白ごま、水を混ぜたものに軽く混ぜ、もやし、豚肉を乗せてレンジでチン。
カイワレとバターを乗せたら出来上がり。
メインディッシュを作っている間、同時に調理できるほったらかし料理としても覚えておくと便利です。ボリュームがあって時短にも節約にもなる副菜レシピ。
急なおうち呑みのおつまみにも使えそうですね。

クリーミーな優しい味「鶏だんごとしいたけのミルクパスタ」

こちらもレンジでチンだけのマカロニ簡単レシピです。
ちょっとお腹にたまる副菜が欲しいなと思った時に便利ですね。こちらも早ゆでマカロニを使用するので、マカロニを茹でる時間をとりません。
下準備は鶏挽き肉に塩を混ぜるだけです。水に塩、胡椒を入れたものに、マカロニを入れて軽くかき混ぜます。
こちらに切ったしいたけ、いんげんを入れ、塩を混ぜた鶏挽き肉を一口大に取って入れます。これを電子レンジで加熱。仕上げに牛乳を注いで出来上がり。
牛乳ごと温めずに、最後に加えるので適度な温かさに仕上がりますよ。猫舌の人や子供にも優しいレシピですね。

マカロニも早ゆでタイプを利用すると時短になってとっても便利。忙しい朝の一品にもおすすめです。
形や色も様々なものが売ってますから、パーティーレシピにも活用できそうですよね。
プチトマトやあらかじめ茹でたにんじんなどを用意したり、冷凍食品の野菜を利用すると、色々なアレンジが出来そうです。マカロニでちょっと小腹も満足。
ぜひ活用してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部