もう1品ほしい!そんなときに役立つ小松菜の人気副菜レシピ22選

毎日の夜ごはん献立の悩みのタネは、副菜にありませんか? もう1品ほしいと思ったときに、手頃な値段で買える小松菜が役立つんです! 小松菜を使った和え物や煮物、炒め物レシピをご紹介していきます。 副菜に困ったとき、きっとママの救いの手になるはずです☆

さっぱり食べられる小松菜の副菜レシピで食卓が充実♪

ママの悩みのタネになりがちな副菜のレシピ、知っておくといざというときに困らずに済みますね。
今回は、小松菜に特化した副菜レシピをたっぷりとご紹介していきます!
小松菜の旬は冬ですが、いまや通年見かける野菜ですよね。
ほうれん草と似ているようにも思えますが、小松菜はアクが少ないので、どんな料理にも手軽に取り入れられる便利な野菜です。
鮮やかな緑色の小松菜をプラスすれば、食卓も華やぎますよ♪
小松菜の使い道がきっと広がるはずです! ぜひご覧ください。

【小松菜×和え物】さっぱりいただける♪小松菜の副菜レシピ

〈小松菜の人気副菜レシピ1〉簡単!小松菜とツナのごま和え

小松菜を茹でて和えるだけという、とても簡単な工程で作れる「小松菜とツナのごま和え」。
思い立ってすぐに作れるので、パパと子どもが帰ってきちゃう! そんな急なタイミングにも、余裕で副菜が1品完成しますよ。
家にあるもので作れるのもうれしいですね♪

〈小松菜の人気副菜レシピ2〉小松菜と油揚げの辛とろろ和え

全体をまとうとろろが絶品の「小松菜と油揚げの辛とろろ和え」。
粉末の唐辛子をふりかけた、ピリ辛の和え物は大人の味♡
副菜としてだけでなく、パパのおつまみにも◎ですよ!

〈小松菜の人気副菜レシピ3〉和洋折衷のおいしさ♪小松菜の白和え風

白和えの意外なアレンジ術は、マスタードにおまかせの「小松菜の白和え風」。
基本の作り方で白和えを作るとなると手間と時間がかかりますが、このレシピなら時短で副菜が作れちゃいますよ!
豆腐は重石を乗せて水切りするのではなく、レンジで加熱します。
あとはフォークで潰すだけ!
マスタードで味が締まり、食べごたえのあるひと品になっています。

〈小松菜の人気副菜レシピ4〉洋風にやみつき♡小松菜のカレー風味サラダ

シンプルながらにインパクトのある見た目の「小松菜のカレー風味サラダ」。
オイスターソース、ごま油、酢、そこにカレー粉を合わせるという斬新な組み合わせですが、さっぱりと食べられる副菜になっていますよ!
小松菜を茹でる際に、油を少々入れることによって色つや良く仕上がるので、ぜひやってみてくださいね♪

〈小松菜の人気副菜レシピ5〉小松菜とサラミの和風くるみ和え

和×洋の意外な組み合わせで作る「小松菜とサラミの和風くるみ和え」。
ナッツ特有のコクとサラミの脂による旨みが、味わい深さを引き出しています。
小松菜のちょっぴりおしゃれな副菜、ぜひお試しください♪

〈小松菜の人気副菜レシピ6〉風味豊か♪小松菜のからし和え

小松菜とからしは、誰もが知る相性の良さですよね。
こちらの副菜は、かまぼこを入れたひと味違う「小松菜のからし和え」をご紹介します。
ピンクのかまぼこが入ると、とても鮮やか!
ピリッとしたからしと、ほんのり甘いかまぼこのバランスがクセになりますよ♡

〈小松菜の人気副菜レシピ7〉ごま香る豚しゃぶと小松菜のサラダ

ごま油と白ごま、ダブルのごま使いで香り高く仕上げる「ごま香る豚しゃぶと小松菜のサラダ」。
豚肉はお湯で茹で、小松菜は電子レンジにかけます。
同時進行で調理がすすめられるので時短で、ボリュームのある副菜が1品出来ちゃいますよ♪

〈小松菜の人気副菜レシピ8〉彩り鮮やか♡くるくるキャベツ巻き

きれいな断面で映える「彩り鮮やか♡くるくるキャベツ巻き」。
茹でた小松菜に味付けをし、カニ風味かまぼこも入れるので巻いたらそのままおいしく食べられます。
主菜を引き立てる副菜になりますよ!
お弁当のおかずに華やかさをプラスしたいときにもおすすめです♪

〈小松菜の人気副菜レシピ9〉さっぱり!小松菜の梅肉おかか和え

梅の香りがさわやかな「さっぱり!小松菜の梅肉おかか和え」。
小松菜は切らずにそのまま茹でた方が扱いやすいですよ!
梅とかつお節のしっかり味を、かまぼこのやさしさがほど良く中和してくれます。
箸休めにちょうど良い副菜、いかがですか?

〈小松菜の人気副菜レシピ10〉電子レンジで便利!えのきと野菜のナムル

火を一切使わずに作れる「電子レンジで便利!えのきと野菜のナムル」。
カットした野菜を電子レンジで加熱し、調味料を入れたらもう1度電子レンジで加熱するだけ!
コンロが空けば別の物を作れるので、効率良く作業出来ますね♪
他の野菜でも、ぜひお試しください。

【小松菜×煮物】くたっと食感が絶品!小松菜の副菜レシピ

〈小松菜の人気副菜レシピ1〉定番常備菜!小松菜と油揚げの煮浸し

常備菜を作っておくと、献立に1品つけたり、お弁当に入れることができるのでとても便利!
油揚げの油抜きも丁寧に。
このひと手間が、おいしくするポイントです!
「定番常備菜!小松菜と油揚げの煮浸し」レシピを改めて再確認して、ぜひ作ってみてくださいね♪

〈小松菜の人気副菜レシピ2〉昆布だしで旨みたっぷり!小松菜と豚バラの煮物

「小松菜と豚バラの煮物」を作る際に、豚肉と小松菜はそれぞれ下茹でをするひと手間で、仕上がりがグッと良くなります。
昆布を入れて煮るので、旨みがたっぷりしみ出た煮汁は、飲み干したくなるくらい絶品ですよ!

〈小松菜の人気副菜レシピ3〉ほんのりしょうがが◎!なすと厚揚げの煮びたし

しょうがの香りに食欲をそそられる「なすと厚揚げの煮びたし」。
なすに細かく切れ目を入れることで味がしっかりしみ込み、ジューシーに仕上がります。
厚揚げと小松菜も入って、食べごたえのある副菜レシピは重宝しますよ♪

〈小松菜の人気副菜レシピ4〉小松菜とがんもとしめじの煮びたし

がんもどきの旨みがしみ出る「小松菜とがんもとしめじの煮びたし」。
小松菜としめじにもしっかり出汁がしみ込み、「おかわり!」の声が聞こえてくるかもしれませんよ♡
やさしい味の副菜、ぜひ味わってみてくださいね!

〈小松菜の人気副菜レシピ5〉さっぱり!小松菜と豚肉の梅煮

梅の酸味をほど良く感じる「さっぱり!小松菜と豚肉の梅煮」。
さっぱりあと味が、箸休めの副菜におすすめのひと品ですよ!
きのこはえのき以外のお好みを使っても◎♪

【小松菜×炒め物】緑色が鮮やか♡小松菜の副菜レシピ

〈小松菜の人気副菜レシピ1〉簡単!小松菜とまいたけのにんにく炒め

サッと火が通る食材で作る「小松菜とまいたけのにんにく炒め」は、簡単&時短で出来る副菜レシピです。
にんにくの風味をしっかりと感じられ、オイスターソースのこっくり味にやみつきになりますよ♡
お酒がすすみそうな味でもあるので、おつまみにもどうぞ♪

〈小松菜の人気副菜レシピ2〉シンプル!豆腐と小松菜の卵炒め

卵の黄色と小松菜の緑色で食卓が明るくなる「シンプル!豆腐と小松菜の卵炒め」。
卵と豆腐を炒めたら、1度皿にあげます。
その後、豚肉と小松菜が炒まったら先ほどの卵と豆腐を戻すことによって、豆腐を崩さずに炒めることが出来ますよ!
色味が暗めな献立の日は、副菜にこちらのレシピをぜひ活用してみてくださいね♪

〈小松菜の人気副菜レシピ3〉パパッと簡単!小松菜とじゃこのしょうが炒め

じゃこの香ばしさが◎な「小松菜とじゃこのしょうが炒め」。
麺棒でたたいたくらい存在感のあるしょうがが良いアクセントになっています。
和食の晩ごはん献立に、副菜としていかがでしょう♪

〈小松菜の人気副菜レシピ4〉中華風 鶏肉と小松菜のザーサイ炒め

ザーサイの味付けが決め手の「中華風 鶏肉と小松菜のザーサイ炒め」。
中華の味付けにするときは調味料をいくつも入れますが、ザーサイを入れると味が決まりやすく、簡単に副菜が1品出来ちゃいます!
いろんな食感を楽しめるこちらのレシピ、ぜひ作ってみてくださいね♪

〈小松菜の人気副菜レシピ5〉異国の香り♪小松菜のエスニック炒め

食卓華やぐ、彩り鮮やかな「異国の香り♪小松菜のエスニック炒め」。
コーンやソーセージが入る洋風な炒め物かと思いきや、ナンプラーを入れれば一気にエスニック風の炒め物に♡
ガパオやグリーンカレーなど、タイ料理の晩ごはん献立の副菜には、こちらのレシピをぜひ取り入れてみてくださいね!

〈小松菜の人気副菜レシピ6〉小松菜とタコとキムチの炒め物

「小松菜とタコとキムチの炒め物」は、あと引く辛さの虜になる副菜レシピ♡
炒め油としても、仕上げに回しかける油にもごま油を使うので、芳ばしい香りがたまりません!
タコとキムチのおいしさを吸った小松菜が、良い存在感を示しています。
ゆでタコを使うので炒め時間も短く、楽々ですね♪

〈小松菜の人気副菜レシピ7〉牛肉と小松菜のオイスター炒め

濃厚なオイスターソースの味に、つい箸がすすむ「牛肉と小松菜のオイスター炒め」。
牛肉に下味をつけるので、噛めば噛むほど味が出ます♡
小松菜やにんじん、きのこも同時に摂れるので、副菜にもってこいのレシピですよ!

小松菜の魅力を知れる!小松菜を使った副菜レシピ集はこちら♪

紹介しきれなかった小松菜の副菜レシピ、まだまだあるんです!
こちらのレシピ集を見れば、さらに小松菜の良さを引き出せちゃいますよ。
ぜひお気に入りを見つけだして、活用してみてくださいね♪

メイン料理を引き立たせる副菜レシピ集はこちら♪

こちらのレシピ集では、いろんな人気副菜のレシピをご紹介しています。
洋風・中華風やお弁当におすすめの副菜、ボリュームのある副菜など、バラエティ豊かに取り揃えました!
小松菜以外でも作れる副菜がたくさん載っているので、ぜひご覧ください♪

あともう1品の副菜レシピは、気軽に取り入れられる小松菜におまかせ!

小松菜を使った副菜レシピはいかがでしたか?
今晩の献立につける副菜に困った! そんなときは、ぜひこちらのレシピ集をご活用ください♪
小松菜は気軽に取り入れられる野菜なので、今日からでも作れるレシピがきっと見つかるはずです!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部