節約界のエース「もやし」で簡単★調理時間15分のもやし副菜10選

家計が大ピーンチ! お財布の中身がさびしい時は、節約界のエース「もやし」の出番です。しかも、もやしは調理が簡単で、時短をかけたくない副菜作りにもうってつけ。調理時間15分位内に作れるもやし副菜ばかりなので、すぐにでもチャレンジできますよ。

安い!早い!ボリューム満点!優秀食材のもやしを副菜で使い倒す

食費を浮かせたい時のために、今回はもやしをメイン食材にした節約レシピをご紹介します。
サラダのように食べられるもやし副菜や、ササっと調理のもやし副菜、余りがちな調味料を使ったもやし副菜などのレシピをピックアップ。卵やお肉など、ほかの食材をプラスすることで、もやし副菜のレパートリーが増えます。

もやしのシャキシャキ食感を堪能♪サラダ代わりのもやし副菜

【サラダとして使えるもやし副菜1】中華風もやしサラダ

サラダといえば、レタスやキャベツなどの葉野菜が定番です。
だけど、時期や天候によって価格が高騰することも。いつも買う野菜が高いと感じた時は、代わりにもやしでサラダ副菜を作ってしまいましょう。
きゅうりやトマトなど、色味の強い野菜を少しでもプラスすると、彩りのある副菜になります。

【サラダとして使えるもやし副菜2】もやしとハムの和洋風和え

「サラダを作ろうと思ったけど、ドレッシングがない!」そんな時は、自宅の定番調味料を使った和えサラダ副菜を作ってみましょう。
サラダの具材に、めんつゆ・マヨネーズ・チューズわさび・白いりごまの4調味料を混ぜたら、完成です。もやしはサッと軽く茹でる程度に留めると、もやしのシャキシャキ食感が楽しめます。

ササッと調理で簡単おいしい♡フライパンで作るもやし副菜

【ササッと炒めるもやし副菜1】お弁当おかずにも!もやしのスパイシー炒め

調理が簡単なもやし。短時間の加熱でも火が通るので、忙しい朝のお弁当作りにピッタリです。
細切りにしたちくわやピーマンなどと一緒にカレー粉で炒めて、スパイシーな副菜おかずを作ってみましょう。
カレー粉で味つけすることで、汁気を抑えることができるので、お弁当漏れの心配もありません。

【ササッと炒めるもやし副菜2】もやしのさっぱり生姜炒め

お財布の中身が劇的にさびしい時は、もやしのさっぱり炒めで乗りきりましょう。
使用する具材は、もやしだけ。なじみの深いしょうがの風味と、ごま油のこうばしい香り、小えびのうまみで、ただのもやしが立派なおかず副菜に変身します。

余りがちな調味料が役に立つ☆和食主菜に合う和風もやし副菜

【和食主菜に合う和風もやし副菜1】副菜の王様・ほうれん草のごま和え

ほうれん草のごま和えといえば、言わずと知れた副菜中の副菜ですよね。でも、ほうれん草って加熱すると、一気にカサが減ってしまいます。
だから、茹でもやしをプラスして、一気にボリュームアップ♪ 市販のすりごまは開封直後が一番風味が豊かなので、なるべく早めに使いきってくださいね。

【和食主菜に合う和風もやし副菜2】作り置きできる、もやしの塩こんぶ和え

おにぎりやおつまみ作りで人気の、塩こんぶ。
開封したままの塩こんぶが残ってはいませんか。レンジでチンしたもやしとにんじんを、塩こんぶとごま油で混ぜあわせるだけで、副菜が1品作れちゃいます。

もやしと卵の究極タッグ!給料日前に試したい、節約もやし副菜

【卵プラスでうまみ倍増のもやし副菜1】子ども喜ぶ☆もやし卵の中華風あんかけ

給料日まで、あと数日……。できる限り食費を抑えたい時は、もやしと卵のタッグ副菜に助けていただきましょう!
卵3個を使ってシンプルなスパニッシュオムレツを作ったら、上に茹でもやしをのせます。中華風のあんかけソースをかければ、できあがり。

【卵プラスでうまみ倍増のもやし副菜2】鉄板メニュー!もやしのとん平焼き

鉄板焼きの定番メニューでもある、とんぺい焼き。
薄く焼いた卵で具材を包むというスタイルなので、どんな具材でも作れる副菜レシピです。
淡白味のもやしを使ったとん平焼きは、アレンジも簡単。チーズやキムチ、青じそをトッピングしたり、味つけをバターしょう油やケチャップに変えるなど、自分の好きな味に仕上げても良いですね。

お肉でごちそう感アップ★存在感たっぷりの肉もやし副菜

【肉プラスでボリューミーなもやし副菜1】もやしたっぷり!冷しゃぶおかず

食べ盛りの子どもや、たくさん食べたいパパ・ママには、食べごたえ抜群の肉もやし副菜がおすすめです。
味つけは、ポン酢・ごま油・すりごま・うまみ調味料の4つ。冷しゃぶ風味に仕上げることで、あっさりながも、肉のうまみが引き立ちます。

【肉プラスでボリューミーなもやし副菜2】鶏ささみともやしの中華風ナムル

最後に紹介するもやし副菜は、鶏ささみ入りの中華風ナムルです。
生の鶏ささみで作るのも良いですが、個人的にはスーパーやコンビニなどで手に入るサラダチキンを使うのがとっても便利。調理がグンとラクになって、野菜もたくさん摂れるので、忙しい時の料理に最適ですよ。

節約もできて、簡単でボリュームも満点!もやし副菜で、家計のピンチを乗りきろう

家計が厳しい時に作りたい、もやし副菜のレシピをご紹介しました。
安くて調理も簡単なもやしですが、日持ちしにくいのが難点。特売だからと大量に購入して、使わないうちに風味が落ちてしまった経験があります。食べられなくなってしまっては元も子もないので、お財布と相談しながら、賢く買い物したいですね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部