海のミルクを味わおう!牡蠣を使った簡単おかずレシピ5選

牡蠣がおいしい季節になるとわくわくしますよね。 でも牡蠣を使ったメニューはワンパターンになりがちです。 そこで今回は、牡蠣を使った簡単おかずレシピを紹介します。

丸ごと牡蠣が贅沢!「牡蠣クリームコロッケ」

牡蠣の美味しい季節にじっくり味わいたい「牡蠣クリームコロッケ」。
贅沢に牡蠣を丸ごと使ったリッチなメニューです。
一見難しそうですがシチューの素を使って簡単に作ることができます。
作り方は、シチューの素を溶かした衣にフライパンで焼いた牡蠣を包み、あとは牡蠣フライのように卵液とパン粉をつけて揚げるだけ。
あっという間にスペシャルなおかずが完成!
牡蠣を丸ごと美味しく味わえるこのメニューは、牡蠣の身が栄養を蓄えてぷっくり太る旬の時期にぜひ試してみてくださいね♪
よりクリーミーで濃厚な味わいを楽しめます。

手軽におうちバル♪「牡蠣のガーリックオイル漬け」

牡蠣といえば、鍋物、牡蠣フライ、炊き込みご飯など、和食から洋食までたくさんの定番料理がありますよね。
今回はいつもの定番とは違うレシピに挑戦してみませんか。
おしゃれなバル料理「牡蠣のガーリックオイル漬け」の紹介です。
作り置きしておけば、おつまみとしてはもちろんのことおかずとしても大活躍!
作り方はとっても簡単。
下茹でした牡蠣をフライパンで味付けしながら炒め、粗熱をとります。
蠣が冷めたらたっぷりのオリーブオイルやガーリック、塩などの調味料と一緒に瓶に詰め、冷蔵庫で6時間ほど冷やして出来上がり!

エスニックで脱マンネリ化!「台湾風牡蠣オムレツ」

気がつけばマンネリ化している日々のおかず…。
そんな時はエスニック風の味付けを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
「台湾風牡蠣オムレツ」の味の決め手はウスターソース。
牡蠣から出た出汁とウスターソースが絶妙にマッチしてごはんが進む美味しいおかずになりますよ♪
作り方は、下ごしらえした牡蠣を野菜と炒めて、卵でとじるだけ!
最後にウスターソースをかけて刻んだネギを散らして完成です。簡単に豪華なオムレツが出来上がります。

牡蠣がぷりぷり♪「牡蠣入りあんかけ焼きそば」

たっぷりの野菜とお肉が入ったあんかけ焼きそばにぷりぷり食感の揚げた牡蠣を入れて、栄養満点のレシピに!
こんな具たくさんの主食ならおかずいらずで心もお腹も満タンです。
片栗粉をまぶした牡蠣を揚げて、あんかけ焼きそばに入れるだけなので作り方も簡単。
いつものあんかけ焼きそばをグレードアップさせられます!
牡蠣だけでなく、野菜もお肉もたっぷり食べられるので「あまり時間がないけれど、栄養たっぷりの食事を作りたい」という時におすすめです。

フライパン一つで簡単!「牡蠣と絹豆腐のうま煮」

牡蠣のうま煮を中華風にアレンジ!フライパン一つで簡単に作れる「牡蠣と絹豆腐のうま煮」のレシピをご紹介します。
中華風の味付けが食欲をそそり、思わずご飯が進むおかずです♪
最初にフライパンで片栗粉をまぶした牡蠣に火を通し、一旦取り出します。
その後、同じフライパンで白菜や、トマト、豆腐、戻しいれた牡蠣を調味料と一緒に煮込むだけ!
フライパン一つで完成するので洗い物が少なくて済むところも嬉しいポイントですね♪

牡蠣を使った簡単おかずレシピ、いかがでしたか。
これまで作ったことのない、少しめずらしいものばかりだったのではないでしょうか。
おいしく牡蠣をいただいちゃいましょう♪

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部