煮物だけじゃない!切り干しだいこんで簡単副菜レシピ5選

保存食としても昔から重宝されてきた「切り干しだいこん」。煮物が定番ですが、実は他の料理にも使えるとても便利な食材のひとつ。 今回は、そんな切り干しだいこんを使った、簡単に作れる副菜レシピをご紹介。

爽やかな春にぴったりのサラダ「切り干し大根とアスパラのサラダ」

マスタードとビネガーがアクセントの、切り干しだいこんを使ったサラダレシピ。とても簡単に作れます。
まず、切り干しだいこんを洗って、水に浸して戻し、水気を絞り食べやすい大きさに切ります。アスパラ・ベーコンはそれぞれの大きさに切っておきましょう。ボウルに、塩・オリーブオイル・すりおろしニンニク・粒マスタード・白ワインビネガーを入れ、混ぜてソースを作ります。
たっぷりの熱湯で、アスパラ・切り干しだいこんをそれぞれ茹で、ザルに上げて冷まし、水気をとります。ベーコンはフライパンでカリカリになるまで焼き、ペーパータオルで余分な油を切ります。混ぜ合わせたソースに、アスパラ・切り干しだいこんを入れ、和えて器に盛り、ベーコンを散らせば完成です。
さっぱりと食べられるので、食欲がない時にもオススメですよ。

油揚げに染み込む春のうまみ「春キャベツと切干大根のふくろ」

ダシがジュワッと染み込む、懐かしい味の一品。キャベツ・切り干しだいこん・油揚げで作るので、とてもヘルシー。
かんぴょうを水で戻し、油揚げは油抜きして袋状に開いておきます。
キャベツは千切りにし、切り干しだいこんはさっと洗ってよく絞っておきましょう。ボウルにキャベツ・切り干しだいこんを入れ、混ぜて油揚げに詰めます。
中身が出ないように形を整え、かんぴょうで結びましょう。
鍋に醤油・みりん・だし汁を入れ、塩を加えて味を整えたら、キャベツと切り干しだいこんを詰めた油揚げを入れて蓋をし、煮立ったら火を弱め、煮含めれば完成です。
油揚げの中の具は、他の食材でもアレンジ可能なので、挑戦してみてくださいね。

炒め煮でうま味が濃厚「切り干し大根のプルコギ風」

切り干しだいこんに味がよく染み込み、おつまみにもぴったりの一品。
野菜もたっぷり入っているので、バランスよく食べられます。まずは牛肉を食べやすい大きさに切り、ボウルに入れて醤油・砂糖・みりん・すりおろしショウガ・すりおろしニンニク・白すりごまを加えて揉み込み、5分以上おきます。
切り干しだいこんはさっと洗って水気を絞り、食べやすい大きさに切りましょう。
白ネギ・にんじん・しめじ・ニラをそれぞれの大きさに切り、おいておいた牛肉に、ニラ以外を加え、にんじんがしんなりするまでしっかり混ぜ合わせます。
フライパンにごま油を熱し、混ぜた牛肉と野菜を汁ごと加え、箸で混ぜながら中火で炒めましょう。
切り干しだいこんがしんなりして、牛肉の色が変わったら、ニラを加えて強火で炒めれば完成です。
牛肉と調味料は、混ぜて作り置きしておいても調理可能です。他の食材でも作れるので、好みの野菜を加えて作ってみてくださいね。

黒胡椒をたっぷり使ってピリリ「切り干し大根の洋風煮もの」

いつもの煮物をアレンジして、洋風に。
コーンとパプリカが色鮮やかで食欲をそそります。
切り干しだいこん・パプリカは、しっかりと下処理をし、食べやすい大きさに切ります。ホールコーンは缶汁を切っておきましょう。
鍋にオリーブオイルを入れ、中火で熱し、コーン・パプリカ・切り干しだいこんを加え、中火で混ぜ合わせます。全体に油が回ったら、塩・粗挽き黒胡椒・コンソメスープの素を加えて蓋をし、切り干しだいこんが柔らかくなるまで弱火でさらに煮ます。
時々混ぜながら、煮汁が半分の量くらいになるまで煮れば完成です。
切り干しだいこんの戻し時間は、長すぎると食感が悪くなるので5分を目安に戻してくださいね。優しいコンソメの味に、黒胡椒がアクセントになってとても美味しいですよ。

切り干し大根でミルキースープ?!食感も楽しい「帆立と野菜の味噌バタースープ」

味噌とバターのコクが美味しい、切り干しだいこんを使ったスープレシピ。野菜もたっぷり摂れるので、バランスも安心の一品です。
調理方法も、具材を切って煮込むだけと、とても簡単です。切り干しだいこんをキッチンバサミで細かく切ったら、サッともみ洗いし、水気を絞ります。細かく切ることで食べやすくなるので、好みの大きさに切ってくださいね。
小松菜・えのきはそれぞれ準備しておきましょう。鍋に小松菜の茎・えのき・切り干しだいこん・水・料理酒・牛乳を加え、中火にかけて沸騰させて煮込みます。
次に、小松菜の葉・ホタテ・鶏がらスープの素・味噌を加えて煮込み、塩胡椒で味を整えて器に盛り、コーン・バターをのせてできあがり。

切り干しだいこんを使った、副菜にぴったりのレシピをご紹介しました。
煮物だけではない、切り干しだいこんのアレンジの幅が広がったのではないでしょうか。
どれも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部