ペンネで簡単!副菜にぴったりのレシピ5選

パスタメニューで使われることが多く、メイン料理としてのイメージがある「ペンネ」。 そんなペンネを使って、今回は簡単に作れる、副菜にぴったりのメニューをご紹介します。

お弁当やブランチにもぴったり「ペンネとベーコンの炒めサラダ」

ペンネを加えた、一風変わったサラダレシピのご紹介です。
ナスのヘタを切り、長さを半分に切ったら、さらにそれぞれ4等分に切ります。
プチトマトはヘタをとり、縦半分に切り、ベーコンは幅3センチに切りましょう。鍋に湯を沸かして、塩を加えて混ぜ、ペンネを加えてひと混ぜし、茹でたらザルに上げて水気を切ります。
フライパンに、オリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを加え、弱火で加熱し、ニンニクが色づき、香りが立ってきたら中火にし、ナス・プチトマト・ベーコンを加えてナスがしんなりするまで炒めていきます。
ペンネを加え、酢を加えて弱火で煮立たせ、塩胡椒で味を整えれば完成です。
ポイントはナスは切ってから時間が経つと変色するので、炒める直前に切ること。野菜もたっぷり摂れるので、バランスよく食べられますよ。

キムチならではの辛みと酸味が新鮮「豚キムチのペンネ」

ペンネと豚キムチという、意外な組み合わせですが、クセになる味でとても美味しく食べられる一品。
作り方もとても簡単です。鍋にたっぷりの湯を沸かし、ペンネを袋の表示時間通り茹でます。
茹でている間に、玉ねぎ・長ネギ・豚肉・豆腐はそれぞれの大きさに切っておきましょう。フライパンにサラダ油を入れ、豚肉をこんがりと焼いたら、切った玉ねぎ・長ネギを加えて炒め、塩・胡椒・キムチを加えてさらに炒めます。
豆腐とだし汁を加えて、汁気がなくなるまで炒めます。切った赤唐辛子・パルミジャーノチーズ・茹でたてのペンネを加え、絡め合わせたら完成です。
豚キムチとチーズの相性抜群で、おつまみにもぴったりですよ。

ほのかな酸味がクセになる食べるスープ「ペンネのミネストローネ」

ペンネを使ったスープレシピのご紹介。
ほのかな酸味がクセになる味で、食欲がない時にもさっぱりと食べられます。鍋にコンソメスープを入れ煮立て、ペンネを加えて茹でます。コンソメスープで茹でることで、ゆっくり味が入りますよ。
ニンニク・玉ねぎ・トマト・長ねぎ・エリンギはそれぞれの大きさに切りましょう。フライパンにオリーブオイル・切ったニンニクを入れて中火にかけ、ニンニクの香りが出たら、玉ねぎを加えて中火で炒めましょう。長ねぎ・エリンギを加え、しんなりするまで炒めたら、ちぎったタイム・トマトの水煮も加えて強めの中火でサッと炒めます。
切ったトマト・塩・胡椒・ワインを加え、ペンネを茹でたスープに加えて中火で煮込みましょう。器にパルミジャーノチーズを入れ、スープを入れればできあがり。忙しい時にも具材を切って炒めて煮込むだけでできるので、おすすめです。

さわやか風味の組み合わせ「オレンジ風味のペンネ」

オレンジの爽やかな香りがアクセントのレシピ。材料も、ヨーグルト・ペンネ・オレンジがあれば作れる簡単レシピです。
塩を加えた湯で、ペンネを強めの中火で茹で、水気を切ります。オレンジは3分の1残して切り、3分の2のオレンジは果汁を絞ります。ボウルに茹でたペンネ・ヨーグルト・オレンジの果汁を入れ、残りのオレンジの果肉を加えて混ぜればできあがり。あとは器に盛るだけです。
ミントなどのハーブを飾れば、おもてなしにもぴったりのオシャレな一品に。
さっぱりと食べられるので、ランチや食欲がない時にもおすすめですよ。
オレンジ以外の柑橘類で作ってもおいしく食べられるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

パスタ少なめダイエット中でも安心「鶏肉と野菜のペンネ」

野菜もたっぷりと摂れるので、栄養バランスも良く、ダイエット中の人にもおすすめのレシピです。
キャベツ・ブロッコリー・アスパラ・ニンニク・鶏肉をそれぞれの大きさに切り、鶏肉は塩・胡椒をふって下味をつけましょう。鍋に湯を沸かし、塩を加えてペンネを入れ、茹でます。ペンネが茹で上がる前にブロッコリー・アスパラ・キャベツを順に加えて茹でます。その合間に他の具材の調理を。
フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて弱火にかけ、じっくりと炒め、香りがたったら鶏肉を焼き色がつくまで焼きましょう。赤唐辛子を加えてさっと炒め、白ワインをふります。茹でたペンネと野菜を加えてあえ、器に盛り付けチーズを振りかければ完成です。
使う野菜は、冷蔵庫に余った野菜でも作れるので、使い回しレシピにもぴったりですよね。食材が余ってしまった時にもぜひ!

ペンネを使った副菜にぴったりのレシピ、いかがでしたか。
メイン料理としてはもちろんですが、今回ご紹介したレシピで、副菜としても大活躍しそうですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部