甘酸っぱさがたまらない!トマトを使った人気おつまみレシピ20選♡

彩りがきれいでなじみのある野菜「トマト」。そんなトマトが持つ甘味と酸味は、料理の良いアクセントになってくれるんです。この記事では、トマトを使った人気おつまみレシピを多数ご紹介しています。おつまみのレパートリーに困っている主婦の方は要チェックですよ!

身近な野菜「トマト」でお酒が進むおつまみを!

パパとの晩酌の日「おつまみに何を作ろう?」と頭を悩ませた経験はありませんか?
そんなあなたにおすすめしたいのが、トマトを使ったおつまみレシピです。トマトのフレッシュな味わいはどんなお酒とも相性抜群! また、真っ赤な見た目が料理に華やかさをプラスしてくれるんです♡
この記事を読んだあなたは、トマトおつまみマスターになれちゃうかもしれませんよ!

【トマト×簡単】パパッと作れちゃう! 簡単おつまみレシピをご紹介♡

【簡単で便利!トマトおつまみレシピ:1】「トマトのキムチ」

最初にご紹介するトマトおつまみは、たった5分で完成するスピードメニューです。
ミニトマトとかいわれに、キムチの素とごま油を加えて混ぜるだけ。爽やかなトマトの酸味とキムチの素の辛味が、絶妙にマッチした1品です!

【簡単で便利!トマトおつまみレシピ:2】「春キャベツとミニトマトのピクルス」

こちらもあっという間に作れる簡単おつまみレシピです。キャベツとミニトマトにピクルス液がしっかり染み込み、さっぱりとした美味しさに。ついつい箸が進んでしまうこと間違いなしです♪

【簡単で便利!トマトおつまみレシピ:3】「もやしとトマトのカレー酢じょうゆ和え」

【カレー粉×酢】で味付けしたこちらのレシピ。「意外な組み合わせ!」と感じるかもしれませんが、スパイシーな風味に酸味が加わると、びっくりするほど後引く美味しさに仕上がりますよ。

【簡単で便利!トマトおつまみレシピ:4】「トマトのアボカドマリネ」

女性人気の高いアボカドとチーズを使って、絶品トマトおつまみを作りましょう。具材を切ったら、お手製マリネ液と和えるだけで完成。女子会でも活躍してくれそうな簡単レシピです♡

【簡単で便利!トマトおつまみレシピ:5】「トマト長芋オクラのめんつゆ和え」

「あともう1品!」というときに便利な、たった5分で作れるおつまみレシピのご紹介。
ネバネバ感を楽しめる長芋とオクラに、トマトと大葉の爽やかさが見事にマッチ。あまりの美味しさに、ペロッと平らげてしまうかもしれませんよ♪

どれもサッと作れる簡単レシピでしたね。下のリンクでは、紹介してきたレシピと同様、火を使わないで作れるトマトレシピをご紹介しています。忙しいママの助っ人になってくれること間違いなしですよ♪

【トマト×ワイン】ワインと相性◎なトマトおつまみレシピ!

【ワインのお供に♡トマトおつまみレシピ:1】「鶏手羽のイタリアントマト煮」

ワインとの相性ばっちりなトマトおつまみ1品目は、食べ応えも◎な「鶏手羽のイタリアントマト煮」です。
隠し味のハーブソルトとバターが、味わいにグッと深みをプラス。鶏手羽に豪快にかぶりついて召し上がれ☆

【ワインのお供に♡トマトおつまみレシピ:2】「トマトとチーズのブルスケッタ」

「ブルスケッタ」はイタリアの郷土料理の1つ。「作るのが難しそう……。」なんて思っている方も多いのでは?
実は、バゲットにオリーブオイルを塗った後トーストし、お好みの具材をのせるだけで作れてしまう、お手軽メニューなんです! トマトとチーズをのせたこちらのレシピでは、さっぱりしつつもコクのある美味しさが楽しめますよ。

【ワインのお供に♡トマトおつまみレシピ:3】「カリカリじゃこのせトマト」

ちりめんじゃこのカリカリ食感が楽しい、絶品トマトおつまみレシピのご紹介。
酢、醤油、黒胡椒のシンプルな味付けで、素材の美味しさが味わえます。パセリの代わりに青じそを使うのもおすすめですよ!

【ワインのお供に♡トマトおつまみレシピ:4】「たこのトマト煮込み」

真っ赤な見た目が食欲をそそる、「たこのトマト煮込み」のご紹介です。
とても手の込んだレシピに見えますが、鍋に具材を入れたらあとはコトコト煮込むだけ。意外と簡単に作れるのが嬉しいポイントです。箸で切れちゃうほど柔らかなたこの美味しさを、どうぞお楽しみください♪

【ワインのお供に♡トマトおつまみレシピ:5】「豚肉とトマトのバルサミコ炒め」

次にご紹介するのは、豚肉とトマトを炒めるだけのお手軽おつまみレシピ!
さっぱりとしたバルサミコ酢の風味と、パンチのあるにんにくの風味が混ざり合った美味しさに、やみつきになる人が続出しそう。ワインが止まらなくなってしまうかもしれませんよ♡

【ワインのお供に♡トマトおつまみレシピ:6】「甘エビのビスク焼きチーズ乗せ」

こちらのおつまみレシピの面白いポイントは、焼きチーズを2つの食べ方で楽しめるところ! 《1:そのままカリッといただく》だけでなく、《2:ビスクの中に入れて、溶かしていただく》のもまた違った味わいになって◎。
おうちパーティーで出せば、斬新なアイデアにゲストも喜ぶこと間違いなしです!

【トマト×ビール】ビールが飲みたくなる! トマトおつまみレシピ

【ビールのお供に♡トマトおつまみレシピ:1】「 トマトマーボー」

ビールに合わせたいトマトおつまみレシピ、1品目は「トマトマーボー」のご紹介です。
「マーボー豆腐にトマトって合うの?」と思ったあなた。ぜひ1回作ってみてください! 豆板醤の辛味にトマトの甘味と酸味が加わることで、マイルドで食べやすい味わいになりますよ。
ちなみに筆者は、通常のマーボー豆腐よりも「トマトマーボー」の方が好きです♡

【ビールのお供に♡トマトおつまみレシピ:2】「豚バラトマトにんにく串」

バター醤油の香ばしさがたまらない、「豚バラトマトにんにく串」のご紹介。
具材ごとに食べて素材の味を楽しむのも良し、一緒に食べて具材同士のハーモニーを楽しむのも良し。串に刺したワンハンドフードなので、ビールと一緒に気軽につまむことができますね♪

【ビールのお供に♡トマトおつまみレシピ:3】「トマトとセロリのピリ辛中華炒め」

続いて紹介するトマトおつまみは、カラフルな見た目が魅力的な「トマトとセロリのピリ辛中華炒め」。
なんとこのレシピ、仕上げにカレー粉を加えているんです! 中華の味わいの中にカレーの風味がふわっと香り、新鮮ながらも飽きのこない美味しさですよ。

【ビールのお供に♡トマトおつまみレシピ:4】「豚肉とトマトのロール揚げ」

キンキンに冷えたビールには、揚げ物がよく合いますよね。続いては、サクッとした衣がたまらない「豚肉とトマトのロール揚げ」をご紹介。
トマトと大葉でさっぱりとした味わいに仕上がるので、揚げ物でもパクパク食べれちゃいそうです☆

【ビールのお供に♡トマトおつまみレシピ:5】「牛肉とミニトマトのにんにく炒め」

こちらは、色鮮やかな見た目のトマトおつまみレシピ「牛肉とミニトマトのにんにく炒め」。
にんにく風味がガッツリ効いているので、ビールもどんどん進みます。トマト以外に、じゃがいも、スナップエンドウも入っており、食べ応え十分なおつまみです!

【トマト×日本酒】日本酒も進んじゃう! トマトおつまみレシピ

【日本酒のお供に♡トマトおつまみレシピ:1】「ズッキーニとトマトのアンチョビ炒め」

はじめに、「ズッキーニとトマトのアンチョビ炒め」のご紹介です。
塩気が効いたアンチョビの味わいは、日本酒との相性抜群。緑のズッキーニと赤いトマトのコントラストも素敵ですよね♡

【日本酒のお供に♡トマトおつまみレシピ:2】「エビとトマトのふんわり卵炒め」

シンプルな味付けで素材の旨味を楽しめる、トマトをたっぷり使ったおつまみレシピ。ふんわりとした卵はまさに絶品です。トマトから水分が出てしまわないように、手早く炒めるのがポイントですよ♪

【日本酒のお供に♡トマトおつまみレシピ:3】「和風トマトと豆腐のカプレーゼ」

「カプレーゼ」と聞くと、「ワインに合う食べ物」というイメージが強いのではないでしょうか? そんなカプレーゼをなんと“和風”にアレンジしたのがこちらのレシピです。
豆腐や醤油の味わいは日本酒と好相性。爽やかなトマトと一緒に召し上がれ♡

【日本酒のお供に♡トマトおつまみレシピ:4】「スモークサーモン入りポテトサラダ」

最後に、おつまみの定番「ポテトサラダ」のおすすめレシピをご紹介します。
じゃがいもやトマトの他に、スモークサーモン、玉ねぎ、きゅうりと具材もたっぷり。満足感が味わえるトマトおつまみレシピです♪

こちらのリンクでは、ミニトマトを使った華やかなおつまみレシピをたっぷりとご紹介しています。トマトおつまみレシピのレパートリーをもっと増やしたい方は必見ですよ♪

トマトおつまみを味わいながらさまざまなお酒を楽しんで♪

この記事では、トマトを使ったおつまみをたっぷりとご紹介しました。
トマトはそのまま食べても良し、加熱調理しても良しな食材。そのためさまざまな料理で活躍してくれます。ワイン、ビール、日本酒など、楽しみたいお酒に合わせてトマトのおつまみを作ってみてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり