ワインやビールと楽しみたい♡かぼちゃを使った簡単おつまみ22選

彩りがよく、優しい甘さが人気の野菜「かぼちゃ」。焼いたり、煮たり、揚げたりと調理法も様々あり、ホクホク感やしっとり感などいろいろな食感が楽しめる食材です。 今回はそんなかぼちゃを使った人気のおつまみレシピをご紹介! あまりおつまみとしてかぼちゃを食べるイメージがないかもしれませんが、おつまみにピッタリな一品料理、サラダ、揚げ物、シメに最適なパスタまで幅広いラインナップでお届けします♡

黄色い果肉と緑の皮が鮮やかに映える☆目でも舌でも楽しめるかぼちゃの絶品おつまみレシピをご紹介

秋冬になるとスーパーなどで様々な種類が出回り始める「かぼちゃ」。その時期になると、旬の味覚を味わうべくつい手に取ってしまうという方も多いのでは。でも最近では、輸入のかぼちゃも多く見かけるようになったので、実は通年で楽しめるお手軽食材でもあるんですよ。かぼちゃの料理といえば、煮物や天ぷらなどの定番和食から、自然な甘味を利用したスイーツなどが目に浮かびますが、サラダやパスタ、コロッケなど洋風メニューも人気の昨今です。色味がキレイなので、写真映えするような目でも楽しめるおつまみもたくさんご紹介しています!ぜひmogunaのレシピでかぼちゃ×おつまみのレパートリーを増やしてみてくださいね♪

<おつまみに嬉しい☆かぼちゃを使った一品料理>

<かぼちゃを使ったおつまみ☆一品料理>里芋とかぼちゃの水菜そぼろ煮

ほくほくのかぼちゃと里芋に、鶏肉のそぼろあんがまったりとからむ美味しいひと品。
素朴で優しい味わいですが、生姜の風味が味を引き締めてくれます。
かぼちゃの黄色と水菜の緑が、食卓に爽やかな彩りを演出。
見た目からも食欲を刺激してくれる1品ですね。
おつまみはもちろん、ごはんが進むおかずにももってこいです。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆一品料理>かぼちゃボールの甘酢あん

外はサクッ、中はしっとりとした食感を楽しめるひと口サイズのかぼちゃボール。
かぼちゃの甘味やこんがり焼いた香ばしさで、このままでも美味しいのですが……。
トロッとしたケチャップの甘酢あんをかければ、一気におつまみ感がUPしますよ☆

<かぼちゃを使ったおつまみ☆一品料理>かぼちゃの豚バラ巻き

緑と黄色が鮮やかなかぼちゃを、ジューシーな豚バラで包んだ人気の肉巻きおつまみです。
ホクホクのかぼちゃとカリカリの豚バラの食感を楽しめますよ。
油と相性の良いかぼちゃは、脂身の多い豚バラとのコンビネーションもバッチリ☆
とはいっても、油の摂りすぎを気にされる方も多いと思います。
そんな方には、焼いているときに出る油分をキッチンペーパーで吸い取ることをオススメ。
賢く美味しくかぼちゃの豚バラ巻きをいただきましょう!

<かぼちゃを使ったおつまみ☆一品料理>鶏胸肉と野菜の焼き南蛮

かぼちゃなど切った野菜と下準備をした鶏肉を焼いて、タレにからめるだけの簡単レシピ!
タレは甘辛いめんつゆに酢をプラスしているのでさっぱり感を味わえるのが特徴です。
赤唐辛子のピリっとした辛さもアクセントになっています。
ついついお酒が進んでしまうおつまみになること間違いなしですよ。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆一品料理>かぼちゃの肉みそチーズ

とろ~りチーズとホクホクかぼちゃが絶妙にマッチするこちらのひと品。
香味野菜が香り立つ肉みそも、優しい味わいのかぼちゃによく合います。
チーズとみそは発酵食品仲間なので相性抜群なんですよ。
冷蔵庫に余っている数種類のチーズを混ぜ入れても奥深さが増してgood☆
ワインに合うおつまみになりますね。

<おつまみで楽しむ☆かぼちゃを使った簡単サラダ>

<かぼちゃを使ったおつまみ☆サラダ>かぼちゃとアーモンドのサラダ

ここからは、おつまみにも最適なかぼちゃを使ったサラダをご紹介します。
まずは、炒ったナッツが美味しさを引き立ててくれるかぼちゃとアーモンドのサラダ。
ホクホクのかぼちゃとカリカリのナッツの絶妙な食感を味わえる1品です。
かぼちゃの甘味と粒マスタードがきいたドレッシングの酸味のバランスも◎。
見た目もオシャレなサラダなので、おもてなしにも活用したいひと皿ですね。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆サラダ>マッシュかぼちゃ

マッシュしたかぼちゃに、その他の材料を混ぜ合わすだけの簡単レシピです♪
黄色いかぼちゃにレーズンやブラックオリーブが加わり、シックな色合いに。
ついワイングラスを傾けたくなるような、オシャレなおつまみになりますね。
バゲットなどにディップしてもよし、お肉料理などの付け合わせにも最適です。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆サラダ>かぼちゃ入りベーコンと焼き野菜のサラダ

かぼちゃの黄色にミニトマトの赤、ズッキーニの緑などカラフルを楽しめるサラダ♡
色とりどりの鮮やかな野菜が気分も明るくしてくれそうです。
ベーコンが入ることで食べ応えも抜群だから、お腹も心も満たされるおつまみサラダに。
下に敷くロメインレタスも軽く火を通すので、生野菜が苦手な方にも嬉しいメニューです。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆サラダ>かぼちゃと蓮根のサラダ

蓮根の噛み応えがクセになる、かぼちゃと蓮根のサラダをご紹介します。
コリコリした蓮根は、かぼちゃやエリンギの食感と相性もgood!
さらに、みそ、ごま、豆乳などを使った和テイストのタレで後引く味になりますよ♡
ビールやワインだけでなく、日本酒や焼酎などにも合わせたいおつまみです。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆サラダ>かぼちゃのヨーグルトサラダ

こちらは、爽やかな酸味を味わえるかぼちゃのヨーグルトサラダです。
かぼちゃもとろんとした食感になるので、サラダというよりデザート感覚かもしれません。
クラッカーなどにディップして、ワインと一緒に楽しみたいおつまみサラダですね。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆サラダ>マスカルポーネを使ったかぼちゃのクリーミーサラダ

かぼちゃと一緒にマスカルポーネを合わせてみませんか。
格段にオシャレなサラダに仕上がりますよ。
一緒にミックスナッツやレーズンも合わせれば、見た目も素敵なひと皿に。
普段にはもちろん、ホームパーティーなどにも使えそうなおつまみになりますね。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆サラダ>かぼちゃとごぼうのカレー風味サラダ

こちらは、ホクホクのかぼちゃとシャキシャキのごぼうを合わせたサラダです。
その食感が絶妙なのもさることながら、1番のポイントはカレー風味の味付けです。
いつものマヨネーズ味に飽きてしまったなぁ……という方。
時には、ぜひおうちにあるカレー粉を使ってアレンジを楽しんでみてくださいね。
おつまみにもバッチリの味になりますよ♡

<おつまみにピッタリ☆かぼちゃを使った揚げ物レシピ>

<かぼちゃを使ったおつまみ☆揚げ物>薄切りかぼちゃのひと口フライ

おつまみと言えば、みんなが大好きな揚げ物!
ここからはかぼちゃを使った揚げ物おつまみをご紹介します♡
まずは、シンプルなかぼちゃフライ。
さっくり揚げて素朴な味わいを楽しんでくださいね。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆揚げ物>シンプルかぼちゃコロッケ

おつまみにはもちろん、子どもも大好きなおかずになるかぼちゃのコロッケはいかがですか。
かぼちゃの甘味をほんのり感じ、優しい味わいに仕上がります。
ひと口サイズで可愛らしいのも魅力のシンプルコロッケです。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆揚げ物>ハーブ風味のかぼちゃ揚げ

こちらも簡単にできる揚げ物レシピです♪
甘いかぼちゃにひと手間加え、おつまみに最適な大人の味に仕上げましょう!
ハーブソルトやガーリックペッパーを効かせてスパイシーなテイストに。
ビールがどんどん進んじゃうかも☆

<かぼちゃを使ったおつまみ☆揚げ物>かぼちゃとチーズの簡単春巻き

マッシュしたかぼちゃにコーンとチーズを合わせたおつまみにピッタリの春巻きをご紹介。
春巻きの皮に包むことによって食べ応えも抜群!
大人だけでなく子どもも大好きな味に仕上がるので、家族で楽しめる1品になりますね♪

<かぼちゃを使ったおつまみ☆揚げ物>ソーセージ入りかぼちゃコロッケ

いつものかぼちゃコロッケを、時にはちょっとアレンジしてみましょう♪
マッシュしたかぼちゃでタネをつくるときに、ソーセージを中に入れます。
ボリューム感たっぷりのコロッケになりますね。
盛り付けの時に、コロッケに包丁を入れて、ソーセージの断面を見せてみて!
より食欲をそそるおつまみになるはずです♡

<かぼちゃを使ったおつまみ☆揚げ物>かぼちゃのインド風天ぷら

こちらは、いつもの天ぷらをちょっとアレンジ♪
かぼちゃなどの野菜は、カレー粉を合わせた天ぷら衣でサクッと揚げましょう。
食べる際は天つゆではなく、ヨーグルトやミントで作った特製ソースでいただきます!
エスニックの香り漂う、その名もインド風天ぷら。
夏の暑い日などのおつまみにもピッタリですね。

<かぼちゃを使ったおつまみ☆揚げ物>くるみ入りかぼちゃのチーズコロッケ

こちらは、またまたかぼちゃコロッケのアレンジ編です♪
甘いかぼちゃにくるみとクリームチーズが合わさって、スイーツのような感覚にも!
おつまみとしてはもちろん、おやつにもgoodな1品です。

<シメにも最適☆かぼちゃを使ったパスタレシピ>

<かぼちゃを使ったおつまみ☆パスタ>かぼちゃクリームパスタ

ここからはかぼちゃを使った人気レシピのパスタシリーズをご紹介!
お酒を飲んでいるときでも、パスタを食べたいって思うこと、よくありますよね。
シメにもピッタリなのでぜひご活用ください。
かぼちゃ×パスタにピッタリのテイストはなんといってもクリーム風味。
かぼちゃの甘味がプラスされたコク旨なクリームスパゲッティをぜひお試しあれ!

<かぼちゃを使ったおつまみ☆パスタ>かぼちゃ入りシーフードペンネ

ショートパスタを使うことによって、よりおつまみっぽいパスタに挑戦してみましょう。
かぼちゃの甘味とシーフードの塩味のバランスが◎のクリームパスタです。
とろけるチーズで仕上げるので、より濃厚な味わいに。
ワインをもう1杯飲みたくなってしまうかもしれません♡

<かぼちゃを使ったおつまみ☆パスタ>かぼちゃスパグラタン

かぼちゃの黄色とブロッコリーやパセリの緑が映える彩りキレイなパスタレシピです。
スパゲッティーを使用していますが、大胆にグラタンにチャレンジ!
パーティーにもピッタリのおつまみパスタとして活用できそうですね☆

まだまだあります!かぼちゃを使ったサラダレシピはこちら♡

サラダに大活躍のかぼちゃ。
もっとかぼちゃを使ったサラダレシピを知りたい方はぜひこちらもご覧ください♪

レンジで楽々♪かぼちゃのおかずレシピはこちら♡

こちらでは、レンジを使って簡単につくれるかぼちゃ料理のレシピをご紹介しています。
忙しいママにもお役立ちですよ!
あと1品足りないときの副菜にも便利です。

家呑みにピッタリ♡美味しいワインと一緒にホクホク食感のかぼちゃおつまみをどうぞ♪

かぼちゃにはあまりおつまみのイメージがなかったかもしれませんが、こうしてレシピを集めてみると、意外と試してみたい料理があったのではないでしょうか。かぼちゃが余っているときなど、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪ かぼちゃの色味がキレイだから、おもてなし料理にもピッタリ。 家族や仲間と一緒に、かぼちゃを使ったおつまみで、家呑みやホームパーティーをぜひ楽しんでください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部