【シナモンの人気スイーツレシピ】見た目もオシャレな簡単お菓子5選

甘く濃厚な香りが特徴のスパイス、シナモンは、幅色い料理に利用されています。 今回は、そんな「シナモン」を使った人気のスイーツレシピをご紹介します。 洋風や和風のスイーツから、一風変わったスイーツまで、どれも簡単に作れるレシピばかりです。おいしいだけではなく、写真に撮りたくなるような、見栄えも楽しめるシナモンのスイーツを作ってみませんか。

シナモンの香りがアクセント「りんごのガレット」

パリパリの生地とリンゴの食感を楽しめる、シナモンを使ったスイーツレシピ「りんごのガレット」をご紹介します。
ガレットのパリパリとした生地に、中身はシナモンが香るしっとりとした甘いリンゴがピッタリ合いますよ。
生地で包んでいるので、とても食べやすく、おやつにも最適!シナモンはお好みで量を調整してみてくださいね。
簡単に作れるので、ピクニックのおやつや、女子会の一品にもgood。

混ぜてレンチンするだけ♪「シナモン風ミルクういろう」

火を使わず、レンジだけでシナモンを使ったスイーツを作ってみましょう。作業時間はたったの10分。
材料を混ぜて、ダマにならないようにザルでこし、少しずつレンジで加熱して層にしていき、ういろうに仕上げていきます。火は一切使いません。とても簡単で楽チンですよね。
ういろうの特徴である、もっちりとした食感とずっしりとした重量感で食べ応えバッチリなスイーツです。
ミルクを入れることで、シナモンの風味が際立つので和洋折衷の風味を味わってみてくださいね。

皮ごと作っちゃおう!「シナモン風味のいちじくジャム」

香り豊かなシナモン風味のいちじくジャムのレシピです。
いちじくの皮ごと使って、いちじくのおいしさを丸ごといただきましょう!
作り方はとても簡単で、皮ごと切ったいちじくをアク取りしながら炒め、シナモンで味を整えるだけです。
いちじくの甘みが、隠し味の果汁レモンの酸味によって引き立ち、シナモンの香りが上品なジャムに仕上げています。
パンに塗って食べてもいいですし、ヨーグルトに加えればスイーツが一品出来上がりますよ。

トッピングに一工夫で南国気分「オレンジとバニラアイス〜オレンジソースで〜」

南国気分を味わえるスイーツを食べたい時は、夏にぴったりのこのレシピ。
決め手は、スペシャルなオレンジソース。バニラアイスにかければ、それだけでオレンジの爽やかな風味が口の中に広がり、南国気分を味わえます。
輪切りにしたオレンジと上からかけたシナモンを盛りつければ、フレンチのコース料理で出てきそうな見栄えになりますよ。食べるワクワク感があるのもこのレシピの特徴ですね。
普段と違う気分を味わいたい時におすすめのレシピです。

水切りヨーグルトで濃厚食感「焼きヨーグルトのデザート」

一味違う斬新なスイーツを作りたいと思ったら、「焼きヨーグルトのデザート」はいかがでしょうか。
焼きヨーグルトと聞くと、イメージがわきづらいかもしれませんが、その名の通り、ヨーグルトをオーブンで焼いて作るスイーツです。
焼いたヨーグルトは、レアチーズケーキのような味わいで非常に濃厚!ヨーグルトは焼く前に水切りしておくのがポイントです。
器に盛り付けて、ミントを添えて、上からシナモンをかければ、写真映えするワンランク上のスイーツが作れますよ。

いかがでしたか。名前だけ聞くと一見作るのが難しそうなスイーツも、思ったより簡単にできると思ったのではないでしょうか。
シナモンをかけるだけで上品な雰囲気のスイーツに仕上がります。
シナモンを使ったスイーツのレパートリーが増えると、料理がさらに楽しくなりそうですね。ぜひ、作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部