【ルッコラの簡単野菜料理】初心者でも大丈夫!人気アレンジ料理5選

イタリア料理で定番の野菜「ルッコラ」。 サラダで食べてもおいしいのはもちろんですが、色鮮やかなルッコラは、見た目のアクセントにもなってワンランク上の料理に仕上がります。 今回は、ルッコラを使った簡単に作れる野菜料理をご紹介します。

ヘルシーなのにボリュームあり「豆とルッコラのサラダ」

ヘルシーなのに、ボリュームも大満足のさっぱりサラダレシピのご紹介。
メインの食材は、きゅうり・ルッコラ・ひよこ豆だけで、簡単に作れます。
ルッコラは2センチ、きゅうりは1センチ角に切ります。塩・胡椒・オリーブオイル・レモン汁・ドライオレガノを混ぜて、ドレッシングを作ったら、あとは混ぜるだけで、あっという間に出来上がり。
野菜の色鮮やかさを引き立たせてくれるシンプルなサラダ。ミニトマトを加えると、より鮮やかな見た目になりますよ。時間がない時のレシピとしても、活躍しそうですよね。

カリカリシャキシャキカラフルサラダ「メキシカンパンチェッタサラダ」

パンチェッタとドレッシングが相性抜群で、見た目も食感も楽しめるサラダのご紹介。
野菜も沢山入っているので、ダイエット中の人も楽しみながら食べられます。
まずは野菜をそれぞれの大きさに切ったら、フライパンにオリーブオイルとパンチェッタを入れ、こんがりと色がつき少しカリカリになるまで炒めます。
切ったマッシュルームを加えて炒め、炒めたら、ペーパータオルで余分な油を切っておきましょう。
残りの野菜を別のボールに入れ、ドレシングと混ぜたらメキシカンチップスとイタリアンパセリで盛り付けて出来上がり。こだわりのドレッシングは、ヨーグルトが入っているので、しっかりとした味に。
ルッコラはマスタードの香りとの相性も良く、クセになりますよ。

柔らかポークと野菜でお箸が進む♪「ヨーグルトポークとルッコラの焼きサラダ」

ヨーグルトで漬け込み、少し酸味の効いたポークとグリル野菜で、レストランのようなメイン料理が簡単に作れます。
フライパンで作るので、時間短縮も可能です。豚肉の脂身に包丁を入れ、全体を軽く叩いたら、スプーンで豚肉の両面にヨーグルトを塗り、30分おきます。
豚肉は削ぎ切りし、トマト・じゃがいも・かぼちゃ・ルッコラをそれぞれの大きさに切りましょう。
ルッコラ以外の具材を、フライパンでグリルしたら、器に盛り付け、バルサミコ酢とチーズとトッピングして完成です。
ヨーグルトで漬け込むことで、臭みもなくなり、酸味がアクセントになって、野菜の甘みが引き立ちます。
季節の野菜でも楽しめますよ。おもてなしの時にもぴったりのレシピ。

イタリアンの定番牛肉メニュー「タリアータ」

イタリア料理の定番メニュー「タリアータ」を、フライパン一つで簡単調理。トマトとオレンジで華やかさもUP。
ガーリックオイルで牛肉を焼いたら、アルミホイルに包んで余熱で火を通し、好みの大きさに切り分けます。
残った肉汁とバルサミコ酢でソースを作り、皿に野菜を山盛り敷いて、切った牛肉を盛り付け、ソースをかけましょう。
最後にスライスしたトマトと皮を向いたオレンジで飾り付けを。好みでチーズ・黒胡椒をかけてくださいね。
牛肉メニューですが、野菜もたっぷり摂れるので、おすすめですよ。
チーズは、ピザ用のチーズでも美味しく食べられます。

ご飯にもパンにもよく合う「焼きトマトのひき肉ソース」

ソテーしたトマトがほんのり甘くてクセになる、こちらのレシピ。
トマトを焼いたら、みじん切りした玉ねぎ・ニンニク・挽き肉をフライパンで炒めて、味付けをします。
焼いたトマトを器に盛り付け、煮詰めた挽き肉を乗せてルッコラ・チーズでトッピングすれば、あっという間に出来上がり。
ルッコラとトマトの色合いが食欲をそそります。ポイントは、トマトに必ず切り込みを入れて焼くこと。
焦げにくくなりますよ。
好みでケチャップやマヨネーズを使っても、美味しく食べられるので、試してみてくださいね。

ルッコラを使った、簡単に作れて野菜もたっぷり食べられるレシピをご紹介しました。
ダイエット中の人にはもちろん、簡単に作れるので、一人暮らしの人や、忙しい人にもぜひ覚えて欲しいレシピばかり。
ぜひ活用してみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部