【今夜のメインは魚料理!】魚料理に合わせたい簡単副菜レシピ

今夜は魚料理を作ろう!と思ったときに副菜作りに困ること、ありませんか? 私は魚料理がメインだとボリューム感が足りないな…と悩むことがあります。今回は、そんな迷える方たちに魚料理別に合わせたくなる副菜をご紹介していきます。ぜひ今夜の献立にお役立て下さい。

【どんな魚料理もおまかせあれ】魚料理にぴったりな副菜はこれだ

「魚」といえば和食料理の定番ですね。そんな魚料理に合う副菜も和食が多いのも事実です。
そこで今回は、魚料理の種類別によく合う和食副菜を中心にご紹介していきます。
また、番外編として「魚」を使った副菜もご紹介していきますので、魚を使って副菜が作りたい!という方はそちらをチェックしてみてくださいね。

【刺身に合う副菜とは?】あっさり味の副菜がおすすめ♡

新鮮な魚をそのままいただけるのが魅力のお刺身♡
魚本来のおいしさを楽しむ刺身がメイン料理のときにはどんな副菜をチョイスすれば良いのでしょうか。
それはズバリ!あっさりとした炒め物や、煮物または酢の物がおすすめです。刺身のような素材のうま味を味わう料理の時にはこってりとしたものよりもあっさりとした副菜をチョイスしてメイン料理を存分に味わえるようにしましょう。

【刺身によく合う簡単副菜☆】ボリュームも◎な人気副菜レシピ

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ1>「豆腐の茶碗蒸し」

まずはじめにご紹介するのは、大きなえびで見栄えも良いあっさり茶碗蒸しです。
ふわふわの卵でやさしさに包まれましょう♪ 彩りも良いので食卓の見栄えもグッと良くなりそうですね。

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ2>「キャベツとツナのレンジ蒸し」

続いては、電子レンジで蒸して簡単に作れる副菜レシピです。
めんつゆとしょうがであっさりとした副菜にすることで、メインの魚を堪能できる献立にすることができます。キャベツを使っているのでボリュームもバッチリ。刺身だけでは満足感に不安のある方は、ぜひこちらのレシピをお試しください。

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ3>「手羽先と里芋の煮物」

たっぷりの手羽元で作るこっくり副菜レシピです。定番の調味料で味付けされたとろみのある餡と野菜、手羽先がよく絡みほっとする味わいですよ。

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ4>「焼き厚揚げ入りおひたし」

カリッとトースターで焼いた厚揚げをいつものおひたしにプラスして満足感のある副菜にチェンジさせました。
ポン酢醤油でシンプルにいただきましょう。ほうれん草の鮮やかな緑色で食卓もパッと華やぎます☆

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ5>「豚肉と野菜のさっぱり炒め」

ジューシーなすとみずみずしい大根、うまみたっぷり豚肉で刺身によく合う副菜を作りましょう。
最後に散らす桜えびで香ばしく食欲をそそる炒め物になっています。ポン酢であっさりと味付けしてあるので、子どももパクパクと食べてくれそうですね。

【煮魚に合う副菜とは?】優しい味わいの副菜で煮魚を堪能!

煮魚といえば、トロッとした魚の食感やほっこりとした優しい味わいが印象的ですよね。
そんな魅力のある煮魚には刺身の時と同様に優しい味わいの副菜をチョイスして、メインの魚を存分に楽しめるような献立を作るのがおすすめです。
優しいとひと口に言っても様々なレシピがあるので、今回は数ある中から人気のものをチョイスしてご紹介していきます。

【煮魚によく合う簡単副菜☆】もう1品!に助かる人気副菜レシピ

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ1>「チーズ風味のポテトサラダ」

いつものポテトサラダをチーズに追加してマイルドポテトサラダに。
ゆで卵を粗みじん切りにすることで程よく食感が残り、煮魚とは違う食感を楽しめそうです。粒マスタードでピリッと辛く食欲も刺激してくれます。

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ2>「鶏皮入りきんぴら」

みその風味がふんわり香るきんぴらのご紹介です。
いつものきんぴらにさっと茹でた鶏皮を加えてごぼう×にんじん×鶏皮の食感の変化を楽しみましょう。
深みのあるきんぴらのような副菜には、サバの味噌煮などこっくりとした煮魚と合わせる献立がおすすめ☆

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ3>「なすとささみのごま酢白和え」

彩りも綺麗なこちらの白和えは、絹豆腐のまろやかな口当たりが魅力の副菜レシピです。
シンプルな味付けにすることで、メイン料理の煮魚を存分に味わえますよ♪
シンプルといってもささみやなす、きゅうりも入って食べごたえもきちんとあり、食卓の救世主になってくれそうな副菜です。

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ4>「ツナと豆苗の胡麻サラダ」

豆苗のしゃっきり食感にやみつきになること間違いなしの簡単副菜サラダです。
すりおろしにんにくや、酢などでつくる特製ドレッシングとツナをよく絡め、豆苗と和えればあっというまに完成です。
最後にふりかける岩塩と黒胡椒でサラダ全体を引き締め、まとまりのある味わいを演出しましょう。煮魚だけでなく様々な魚料理と相性の良い副菜です。

【焼き魚に合う副菜とは?】彩りやボリュームを意識して♪

焼き魚をメインに献立を考えるとなると、見た目がシンプルになりがちな点で頭を抱える方も少なくないはず。
そんな時には副菜の品数を増やし、食卓にパッとした華やぎを持たせましょう。
また、焼き魚となるとボリューム感が足りないと思う方もいるかもしれません。そんな時は単に品数を増やすだけではなく腹持ちの良い食材を使って副菜を作るのもおすすめです☆

【焼き魚によく合う簡単副菜☆】作りたくなる人気副菜レシピ

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ1>「ピーマンのじゃこ炒め」

たっぷりのごま油で炒めたつやつやピーマンが食卓に華を添えてくれる副菜レシピをご紹介します。
カリッと炒めたちりめんじゃこは香ばしく、食感のアクセントにもなってくれています。調理時間も10分と短く、何か1品ほしいときにはもってこいですね。

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ2>「厚揚げとなすのさっぱり煮」

比較的腹持ちの良い厚揚げとくたっとした食感がやみつきになるなすを使ってボリューム満点の副菜を作りましょう。
しっかりと煮込むことで厚揚げにもなすにもうま味がぎゅっと染みこみ、ほっとする味わいになりますよ。味にクセもなく、どんな焼き魚とも相性の良い副菜です。

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ3>「里芋の煮っころがし」

どこかなつかしい味わいの副菜レシピ、里芋の煮っころがしです。
鍋ぶたと落としぶたをきちんとすることで里芋においしさをそのまま閉じ込めることができます。ごはんにもよく合う副菜になっているので、焼き魚だけでなく様々な場面で役立ちそうですね。

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ4>「ひじきとツナの甘辛煮」

魚にも栄養はたくさん含まれていますが、さらにひじきを使った副菜をプラスして栄養満点な献立に。
こちらのひじきとツナの甘辛煮はツナのうま味が加わり、深みの増した1品になっています。
にんじんと万能ねぎで彩りも良く、見た目良し味良しな副菜ですよ。

【魚のフライによく合う副菜とは?】こってり副菜は避けるのが無難

油でカリッと揚がった魚のフライは、衣にまとわれて普段の魚よりもボリュームがありますよね。
メインに食べごたえがある魚料理を作る場合にはこってりよりもあっさりとした副菜を作って、全体のバランスをとるのがおすすめです。
味の系統が似通ってしまうと、飽きがきてしまうこともあるので、テイストに変化をつけて食事を楽しみましょう☆

【魚のフライによく合う簡単副菜☆】リピートしたい人気副菜レシピ

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ1>「きのこのマリネ」

たっぷりきのこをシンプルマリネにして、万能副菜にしてみました。
にんにくと赤唐辛子の香りがオリーブオイルに染み渡り、なんとも高級感があります。しっかりと冷やしてきのこに味を行き渡らせてから召し上がってくださいね♡

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ2>「エリンギのバター醤油ソテー」

大ぶりのエリンギを、香りの良いにんにく、バターコンビとオリーブオイルで炒めた魅力たっぷりな副菜レシピです。エリンギをカットして炒めるだけと誰でも簡単に作れてしまうのも嬉しいポイント。
みりんを加えることでこってりとしすぎず優しい味わいになっていますよ。

<魚料理の副菜はもう迷わない♪ 簡単副菜レシピ3>「じゃがいものハニーマスタード炒め」

粒マスタードでキリっと引き締まる大人の副菜レシピです。
はちみつを少し加えることで辛さの中にほのかに甘みがあり、バランスの良い副菜になっていますよ。じゃがいも×ソーセージでボリュームも大満足な1品です。

【番外編】魚を使った副菜に挑戦!白身魚で作る簡単おかずレシピ

<白身魚で副菜作りにチャレンジ!簡単副菜レシピ1>「白身魚のエスニックソース」

これまでは魚料理に合う副菜をご紹介していきましたが、ここからは番外編として白身魚を使った副菜をご紹介していきます。
まずはじめは、白身魚をシンプルに味わう白身魚のエスニックソースです。白身魚で食材をくるくると巻き付ければ、あっというまに完成! ナンプラー、レモン、砂糖を混ぜ合わせた特製ソースにつけていただきましょう。

<白身魚で副菜作りにチャレンジ!簡単副菜レシピ2>「白身魚の和風カルパッチョ」

白身魚の副菜といえばこれを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
こちらカルパッチョはなすやオクラ、水菜など食材をたっぷりと使うことで存在感のある副菜になっています。
ついついお酒が進んでしまいそうなおしゃれ副菜ですよ。

<白身魚で副菜作りにチャレンジ!簡単副菜レシピ3>「きのこと刺身のマリネ」

どっさりきのこと白身魚でうま味たっぷりのマリネを作りましょう。
酢の酸味がクセになるマリネは、電子レンジを使って簡単に作ることができます。白身魚を惜しみなく使って、ちょっぴり豪華な副菜にしてみても良いですね♡

簡単に作れるおいしい副菜で献立のバリエーションを広げよう☆

魚料理の種類別に、お家で役立つ副菜レシピをご紹介しました。
何かお気に入りは見つかりましたか?
今回ご紹介したものは簡単なレシピが多く、献立に取り入れやすいものばかりだったかと思います。もし日々の献立作りに困るようなことがあれば、今回ご紹介した副菜レシピの数々をぜひお試しください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部