基本から本格まで カレーの絶品人気レシピ!

カレーとひと口にいってもたくさん種類がありますよね。基本的なカレーからスパイスの効いたピリッと辛いカレーまで様々なカレーがあるからこそ、お気に入りのテイストを見つけるワクワク感を味わえます。そこで今回は、みなさんがお気に入りのカレーを見つけられるよう、たくさんのカレーレシピを集めてみました。カレーだけじゃなく、カレー粉のアレンジレシピも紹介してますのでチェックしてみてください。

絶品カレー、このレシピ達を見ればバッチリ作れます

スパイシーなカレーは食欲を刺激し、ほんのり甘いカレーはほっこりして体も温まりますよね。カレーは隠し味や、テイストの変化によって様々な味わいを楽しめる万能な料理です。今回は基本的なカレーのレシピから、スパイスを使って本格的に仕上げたレシピまでたくさん紹介していきますので、カレーを作る際は参考にしてみてくださいね♪

まずは基本から!覚えておきたいカレーの基本レシピ

【基本のカレーレシピ.1】「豚肉で基本のカレーライス」

まずはシンプルな豚肉のカレーライスレシピのご紹介です。隠し味などは入れず、カレーをシンプルに作るレシピになっています。 オーソドックスなカレーを味わうレシピですが、野菜をクッキーなどの型抜きで切り抜いてかわいく仕上げれば、一気に食卓が華やぐレシピになりますよ♪スト

【基本のカレーレシピ.2】「愛情たっぷりビーフカレー」

ビーフカレーに隠し味をプラスして、いつものカレーに少し変化を出してみましょう。
今回は、ビーフカレーにミルクチョコレートを入れることで甘さとコクをプラス。甘みの強さはお好みで調節してみてくださいね。
コクのあるビーフカレーは、口の中でうま味が広がりやみつきになる味わいです。

【基本のカレーレシピ.3】「野菜たっぷりトマトカレー」

野菜がごろごろ入った食べごたえバッチリのカレーレシピは、ぜひ覚えていただきたいカレーレシピの1つです。
野菜とルーがよく絡むように野菜は大きめに切りましょう。また、野菜は季節の野菜を使うとよりおいしくなりますよ。
トマトの水煮缶を使うので、手間をかけずにカレーが作れてしまうのも嬉しいポイントですよね。

スパイスを使って本格派!思わずうっとりしちゃう絶品カレーレシピ

【まるでプロの味?本格カレーレシピ.1】「香辛料たっぷり本格ドライカレー」

スパイスをたくさん使って作るドライカレーはとても香り高く、いつもとは違う大人なカレーを味わえます。
こちらのレシピでは、ガラムマサラを初めとして、クミン、クローブ、カルダモン、コリアンダーなどを使って、とても本格的に仕上げたドライカレーレシピです。そして、インスタントコーヒーを隠し味に使うことで味を引き締め、少しビターなドライカレーに。
少し大人なディナーなどにもぴったりなドライカレーのレシピ、ぜひお試しください。

【まるでプロの味?本格カレーレシピ.2】「本格グリーンカレー」

本格的なグリーンカレーにご家庭で挑戦してみてはいかがでしょうか。
こちらのレシピはタイカレーペーストやココナッツミルク、ナンプラーなどを使ってエスニックさをぐっとアップさせています。野菜の雑味を出さないために優しく煮込むのがおいしく作るコツですよ。
見た目も色鮮やかで美しいこちらのグリーンカレーは、おもてなしなどにおすすめの1品です。

【まるでプロの味?本格カレーレシピ.3】「スパイスカレースープ」

続いては、たっぷり野菜のうまみをいただくごちそうスープカレーレシピです。 野菜をそれぞれカットしておき、カットした鶏肉と玉ねぎをオリーブオイル、にんにく、クミンシードを入れた鍋で炒めます。そこに水やトマトの水煮缶、野菜を加えて煮込んでいき、カレールウを入れさらに煮込みましょう。最後にオクラを加え煮込んだら完成です。 クミンのスパイシーさがクセになる本格的なスープカレーレシピ。野菜は、今回紹介したものだけでなくれんこんやごぼうなどの根菜類もよく合いますのでぜひお試しください。

ルーなしキーマカレーに挑戦♪カレー粉を上手に使ったキーマカレーレシピ

【ルーがなくてもこんなにおいしい♪人気のカレーレシピ.1】「チーズキーマカレー」

とろーりチーズが濃厚でやみつきな味わいのキーマカレーレシピのご紹介です。普段のカレーライスも良いけれど、たまには食感の違うカレーに挑戦してみるのはいかがでしょうか。
細かく野菜を刻んであるので、野菜嫌いのお子さまでもパクパク食べてくれそうです。チーズのコクとスパイシーなカレー粉が絶妙なハーモニーを生み出しているこちらのレシピ、覚えておいて損はありません♪

【ルーがなくてもこんなにおいしい♪人気のカレーレシピ.2】「ズッキーニの豚キーマカレー」

ピリッと辛い熱々のキーマカレーは暑い日に食欲を刺激してくれるのももちろんですが、冬の寒い日でも内側からじんわりと体を温めてくれる優秀なレシピです。
ズッキーニをみじん切りと輪切りにすることで食感も楽しく、見栄えも良いので、インスタなどにアップすればたくさんいいねがもらえそうです。

【ルーがなくてもこんなにおいしい♪人気のカレーレシピ.3】「大根と鶏肉のキーマカレー」

大根を使ったほっこり和風キーマカレーレシピです。にんにくやしょうがを使って風味良く仕上げています。やわらかく煮込まれた大根の優しい味わいが体に染みるあったかレシピになっていますよ。
また、薄力粉とカレー粉の粉っぽさがなくなった状態で水を入れるとダマになりにくいので、こちらのレシピを作る際は気を付けてみてください。

ここまでご紹介してきたカレーレシピ以外にも、mogunaにはまだたくさんの絶品カレーレシピがあります。ぜひこちらの記事も読んで、カレーのレパートリーを増やしてくださいね♪

カレーだけじゃない!カレー粉を使ったアレンジレシピ

【カレー粉はもう余らせない!カレー粉アレンジレシピ.1】「ポテトのスパイシーチーズ焼き」

カレー粉を使ってカレーを作ってみたはいいものの、他にカレー粉を使用するレシピが思いつかず余らせてしまっているなんてことはありませんか?そんな時はこちらのレシピをぜひご活用ください。
野菜をそれぞれカットしカレー粉で炒め、最後にチーズをかけてトースターで焼くだけの簡単レシピですが、そのおいしさはお墨付きですよ。
チーズのこってり味はお子さまもきっと喜んで食べてくれるはず。ぜひ1度作ってみてくださいね。

【カレー粉はもう余らせない!カレー粉アレンジレシピ.2】「じゃがいものカレー炒め」

続いても、じゃがいもをメインに使ったカレー粉を消費できる便利レシピです。じゃがいもにスパイシーな味付けは相性バッチリで食欲をそそります。
カットしたじゃがいもを水にさらし、水気を切ります。その後にフライパンで炒め、じゃがいもが透き通ってきたらカレー粉を加え、最後に塩胡椒で味を整えたら完成です。
ピリッとスパイシーなこちらのレシピはお酒のおつまみにも、おやつにも持ってこいですよ。

【カレー粉はもう余らせない!カレー粉アレンジレシピ.3】「大根のカレーそぼろ炒め」

最後にご紹介するのは、大根とそぼろがカレー粉のスパイシーさに身を包んでピリッとおいしいレシピです。
大きめにひき肉をほぐすことでボリューム感もたっぷり。これだけで十分満足感があります。お弁当のおかずにもぴったりなので、多めに作っておけば翌日のお弁当作りが楽に済みそうですね。
カレー粉の他にも唐辛子が入っているのでキリッとした辛さを堪能できますよ。

カレー粉を使ったおすすめおかずレシピ、まだまだご紹介します!カレー粉が余ってしまっている方は要チェック♪

作り方次第でこんなに味が変わるカレーはとっても奥深い♪

基本のカレーから、スパイスをたくさん使った本格的なカレーまでご紹介してきました。カレーはただシンプルなものだけではなく、自分の好みによってキーマカレーにしたり、スープカレーにしたり、辛さも調節できる万能なレシピです。いつもと違ったカレーレシピに挑戦してみたいなという方は、ぜひこの中から自分にぴったりのレシピを見つけてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部