おもてなしにも使える!簡単絶品グリル料理5選

持ち寄りランチやホームパーティなどで振る舞う料理はなにかと緊張するものですよね。 「見た目が華やかで手が込んでいるように見えるけど、実は簡単に作れる料理のレパートリーを増やしたい!」、そんな方も多いのではないのでしょうか。 今回は、そんなワガママを叶えてくれるおもてなしレシピをご紹介します。集まりがさらに楽しいものになりそうな、見た目も華やか、なのに簡単なグリル料理をご紹介します。

香ばしい肉とオレンジソースがマッチ「ズッキーニとチキンのグリル~オレンジソースで~」

まず最初のレシピは、見た目も華やかな鶏肉のグリル。
オレンジの皮をソースに使うことで、いつもの料理がおもてなし料理に早変わりします。
ポイントは、鶏肉を焼いたあとのフライパンで野菜を焼くこと。野菜が鶏肉の肉汁を吸って旨みがアップします。
口に入れた途端、オレンジとブランデーが上品に香る大人のメインディッシュです。
お子さまがいる場合はソースのブランデーは省いてもOK。
簡単に作れて、おもてなしにもぴったりのゴージャスな料理です。

山椒とねぎがアクセント「豚ロースの山椒マリネグリル」

次に紹介したいのは、山椒とねぎが効いた豚ロースを自家製マリネ液に漬け込んで焼くだけの簡単レシピ。
短時間で作れる上に、ひと手間かけたような味わいになります。豚肉をしっかり筋切りすることで、ワンランク上の肉を使ったようなやわらかい食感に。
焼きすぎると固くなってしまうので、加熱時間は片面3分ずつ。
余熱で火を通すことで、よりしっとりとした仕上がりになります。
付け合わせのしいたけは、マッシュルームやしめじなどお好みのきのこでどうぞ。

漬け込んで焼くだけのパーティーメニュー「鶏手羽元のグリル タンドリーチキン風」

ホームパーティーの当日は準備が忙しくなりがちなので、なるべく前もって料理を仕込んでおけると嬉しいですよね。
こちらのレシピは漬け込む時間が長いほど味がよくしみ込んで美味しく作れるので、事前に仕込んでおいて、当日は焼くだけでOK。
おもてなし料理としてレパートリーに加えておけば、バタバタしがちな時にも、心強い味方になります。

手軽にごちそう「アボカドとトマトのチーズグリル温泉卵のせ」

アボカドにトマト、チーズと女性ウケ抜群の食材がタッグを組んだこちらのレシピは女子会にもってこいのレシピです。
たっぷりチーズに温泉たまごがとろ~りとからんで、テーブルが華やぎますよ。
とろけるチーズが美味しさの決め手なので、ホームパーティの場合は食べるタイミングから逆算してオーブンに入れましょう。グリル皿が入るようなら、トースターでも作れます。
アスパラガスやズッキーニなど、ほかの野菜にもアレンジが可能なので、ぜひ旬の野菜を取り入れてみてくださいね。

家庭で本格イタリアン「アジのグリル サルモリッリオ」

最後にご紹介したいのは、身近な魚、アジをおもてなし料理に変身させてしまうレシピ。
ミキサーがあれば、ぜひとも挑戦してほしい料理です。アジのお腹にアンチョビを入れて焼くことで、奥行きのある旨みが生まれます。
サルモッリオソースは材料をミキサーで攪拌するだけ。あとは魚焼きグリルで焼けば出来上がりです。
簡単なレシピなのに、本格イタリアンの雰囲気が漂います。アジの代わりに鯛やスズキなど、ほかの白身魚に替えても美味しいですよ。

簡単に作れるおもてなし料理をご紹介してきましたが、いかがでしたか。
「おもてなし料理」と身構えてしまうとハードルが高くなってしまいますが、今回ご紹介したレシピのように、「いつもの料理とちょっと違う、見た目が華やかな料理」であれば、挑戦しやすくなるはずです。
グリル料理は焦げることさえ気を付ければ、素材本来の美味しさを引き立てることができる手軽な調理法です。
人が集まるおもてなしの席でぜひ挑戦してみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部