お手軽♪ツナ缶を使った、豪華なおもてなし料理5選

手軽に使えて、長期保存ができる人気の缶詰、「ツナ缶」。 お財布にも優しい、身近な食材ですよね。そんなツナ缶を使って、豪華なおもてなし料理をつくってみませんか。 缶詰を使うので失敗の心配もなく、初心者の方にもおすすめですよ。ツナの旨みを生かした、簡単おもてなしレシピをご紹介します。

野菜ソースがよくからむ「ツナとズッキーニのリガトーニ」

おもてなし料理にもおすすめの、普段とは一風変わったパスタのレシピをご紹介します。
リガトーニというショートパスタを使って、お店で食べるようなお洒落な本格パスタをつくってみませんか。
具材はツナと、パスタによく絡むようにみじん切りにした紫玉ねぎ、ズッキーニ、にんじんなどです。
野菜が色とりどりで見た目も華やかになりますね。
味付けはシンプルに塩胡椒。風味づけのニンニクやオリーブ、パルミジャーノチーズがアクセントになり、本格味に仕上がります。
凝っている料理に見えて、とても簡単に出来るレシピです。是非お試しください。

イタリアンちらし寿司「ライスサラダ」

見た目もカラフルで楽しい、ライスサラダのレシピです。
レモンのさわやかな酸味が効いて、ツナと野菜の素材の旨みが引き立たちます。ヘルシーな食材を使っているので、さっぱりと食べることができるのが嬉しいですね。
オリーブオイルと塩胡椒で味付けするので、まるでイタリアンちらし寿司!
酢飯とはまた違った美味しさでやみつきになりそうですね。イタリア料理にも、ツナは相性バッチリ!
野菜の種類を変えてアレンジしてみても良いですね。
レモンの代わりにマヨネーズにしてもツナマヨ風になりおすすめですよ。

卵・バターなしで作れる!「ランチクレープ」

ちょっとお洒落で可愛い、ランチクレープでおもてなしはいかがですか。簡単に出来るのでおすすめですよ。
生地の材料は、小麦粉、牛乳、白ごまです。白ごまを入れることで香ばしさが感じられ、旨みが増します。具材にはサニーレタス、パプリカを使い、彩りもアップします!
シャキシャキ食感が楽しめますね。
また、ツナの旨みと、マヨネーズのコク、クレープ生地の白ごまの香ばしい風味が相性抜群です。生地はダマにならないようしっかりと混ぜてくださいね。
お洒落にラッピングをしたら、パーティー料理としても楽しく食べられますよ。

野菜ぎっしりビタミンたっぷり!「野菜とツナのトマトスープ鍋」

みんなで楽しめる鍋料理。この鍋レシピは、たくさんの野菜から出る旨みと、ツナ、トマトの酸味が絶妙です!
女子会や気心知れた仲間を招いた食事会にもぴったりですよ。野菜は、白菜、じゃがいも、にんじん、しめじを使い、栄養も豊富!さまざまな食感も楽しめますね。
また、ホールトマトを使うことでトマトの果肉感と甘みを感じられます。トマトの食感をより楽しみたい場合はあまり潰さないように調理しましょう。
タイムやバジルを加えたら、良いアクセントになり風味よく仕上がります。〆にはご飯とチーズを加えてリゾットにしても美味しそうです。
たくさん野菜が食べられるトマトスープ鍋、是非作ってみてくださいね。

みんな大好きな素材が一つになった「ツナとゆで卵のカレーマヨグラタン」

子供から大人まで人気の料理、グラタン。
トロトロあつあつがとっても美味しいですよね。今回は、みんな大好き!カレーとマヨネーズ味の、スパイシーさとまろやかさが絶妙なグラタンレシピをご紹介します。
たっぷりのとろけたチーズが、具材と絡んで食欲をそそります。使用するのは身近な食材ばかりなので、気軽に作ることができますよ。
具材は相性抜群のトマト、ツナ缶、ゆで卵。
トマトの程よい酸味とツナ&ゆで卵の旨みのハーモニーが楽しめます。全ての具材がマッチしていて絶品ですよ。
パーティーやおもてなし料理の一品として、美味しく食べられるレシピです。

ツナ缶が大活躍のおもてなし料理レシピ、いかがでしたでしょうか。
どれもお手軽なのに、豪華に見えて味もバッチリ!
美味しい料理ばかりです。ツナ缶があれば、急な来客でもサッと料理を振る舞うことが出来るでしょう。
メイン料理に頭を悩ませてしまうときにも役に立ってくれるツナ缶。常備しておきたいですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部