【簡単もう一品♪オクラの副菜レシピ】献立に入れたい人気料理5選

オクラといえば、ネバネバした食感が特徴的ですよね。 そんなオクラを使った副菜レシピのご紹介です。副菜だけでなくお酒のおつまみにもピッタリです。 簡単に作ることができるものばかりを集めたので、是非作ってみてください。特に忙しい方や料理初心者の方にオススメですよ。

ニンニクとこしょうが香る「オクラのまるごとバターソテー」

オクラ一本勝負!オクラを丸ごと調理したレシピです。
茹でたオクラをガーリックバターで炒めてから、ガーリックパウダーとハーブソルトを加えるだけの簡単料理です。
バターは有塩を使うことがポイント。しっかりと味がついているので、食べごたえありますよ。
また、作り置き可能なので常備菜として活用しても良いでしょう。
主婦にとって、簡単に副菜を用意できることは嬉しいですよね。冷たくても美味しい一品ですよ。

おつまみに最適!「イカとオクラの和え物」

イカのツルツルとした食感がたまらないイカとオクラの和え物です。板ずりしたオクラを茹でてカットします。
あとは、切ったイカとオクラにゴマ油と麺つゆを和えて完成です。
ビールに合いそうなおつまみレシピ。小鉢にいれて副菜としても使えます。
ツルッと食べられるので食欲が落ちている時にいかがでしょうか。おもてなし料理としても使えるので急な来客時にパパッと作ることもできますよ。
これからの暑い夏に是非チャレンジしてみてください。

食欲がない日はこれ!「めかぶとおくらのネバネバ和え」

暑い日が続くと食欲が落ちがちですよね。
そんな時は、めかぶとオクラのパワーを借りて乗り切りましょう。めかぶのトロトロ感とオクラのネバネバ感が癖になりますよ!作り方は簡単です。オクラを塩で板ずりして茹でます。
あとは、豆腐とポン酢と和えて、鰹節をかけて出来上がりです。生姜が口の中を爽やかにしてくれます。
副菜としてもお酒のおつまみとしても使える一品です。タレだけを作っておけば、あとはかけるだけ。
いつも時間に追われている主婦の方や忙しい一人暮らしの方にオススメです。

簡単♪彩り鮮やか♪「トマト長芋オクラのめんつゆ和え」

もう一品ほしい時にこちらのレシピはいかがでしょうか。
麺つゆがあればパパッと作ることができる料理です。
長芋のシャキシャキした食感とオクラのネバネバした食感が楽しい一品です。彩りが綺麗なので、見た目から楽しめますよ!
もちろん、おもてなし料理としても活躍してくれそうです。大葉とゴマが味にアクセントを与えてくれるので、お酒のおつまみにもピッタリです。
サッパリとした副菜が食べたい時に作っても良いでしょう。

夏野菜たっぷり山形の郷土料理「山形のだしかけ冷奴」

オクラなどの夏野菜をたっぷり使った山形の郷土料理のご紹介です。冷奴にかけるタレが美味しい一品です。
食材を細かく切って塩で揉み込みます。水気をしっかり切ってから、昆布と醤油を加えるだけの簡単なタレです。
サッパリと食べることができ、豆腐を食べながら野菜もしっかりと摂ることができます。暑い夏に副菜として、おつまみとして作ってみてはいかがでしょう。
タレを素麺につけたり、トマトにつけて食べても美味しいですよ。タレを作り置きしておけば、いつでも食べることができます。
是非、アレンジしてお好みで調理してみてください。

出来立てでも美味しく、冷蔵保存しても美味しい簡単オクラレシピ集でした。
主婦にとって時間をおいても味が美味しい料理は必要不可欠ですよね。暑い季節は冷房で体が冷えたり外気で体が熱くなったりします。
状況によって対応できる温冷対応の副菜常備菜をマスターしておくことをオススメします。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり