ホクホク美味しい。里芋を使った簡単副菜レシピ5選

里芋を使った簡単レシピ。副菜やおつまみにいかがでしょうか。里芋と言えば和食によく使われていますよね。 今回は定番からちょっとアレンジを加えたものまでご紹介します。 食感がホクホクして美味しい里芋。食べ応えがしっかりあるので、お腹も心も満たされます。

柚子の香り引き立つあっさり塩味「里芋の白煮柚子風味」

柚子の香りが上品さをアップさせる里芋の白煮。
里芋に柚子の皮を添えるだけで、見た目も美しく仕上がります。器に綺麗に盛れば、おもてなし料理にも使えますよ。
里芋が柔らかく煮えたら、柚子を加えてください。蒸らす間に柚子の香りが全体に染み込みます。調味料は、塩と砂糖と味醂のみです。
とてもシンプルなので里芋が本来持つ味を楽しむことができます。
副菜として小鉢に添えるだけでも食卓が華やかになる一品です。簡単に作ることができるのが嬉しいですね。

カルダモンっていい香りだもん♪「フライド里芋のカルダモン風味」

じゃがいもの代わりに里芋を使ったフライレシピです。
外はカリッと中はホクホクとした食感が美味しく、やみつきになりますよ。
合わせ調味料にしっかりと里芋を漬けて、味を染み込ませることがポイントです。
カレー風味なので、お子さんのおやつやビールのお供にいかがですか。ホームパーティーや家飲みに使える万能料理です。
簡単にアレンジすることができる料理なのでいろんな味で試してみてくださ。副菜としても活用できますよ。

新しい定番副菜に♪「里芋と枝豆のさっと和え」

簡単で保存もできるオススメ料理です。
定番副菜料理にいかがでしょうか。常備菜のレパートリーが豊富だと普段の料理が楽になりますよね。
冷凍のシーフードミックスをうまく利用した和え物です。
里芋は電子レンジで加熱している間に合わせ調味料を作ったり、ねぎを切ったり、海苔を炙ったりすると時短になりますよ。
枝豆の香ばしさと里芋のネットリ感が美味しく、ご飯との相性も抜群です。
簡単に作ることができるので料理初心者の方でも美味しく作ることができますよ。

練りごまの豊かな香り「鶏肉と里いものこってり煮」

練りごまが美味しさを引き立てる里芋の煮物料理です。
鶏肉は油分が多いもも肉を使うので、重量感のある仕上がりになります。サッパリと食べたい方は、むね肉に変えて作ってみてください。
ポイントは鶏肉をごま油でしっかりと焼き色がつくまで焼くことです。美味しさをギュッと閉じ込めることができますよ。
里芋も炒めてから煮ると油の旨味が加わり、美味しさがアップします。
練りごまと豆板醤を最後に加えると味をキュッと引き締めてくれますよ。
簡単に作ることができるので、副菜にいかがでしょうか。

こっくりとした中華風煮物「里芋と牛肉のオイスターソース」

里芋を使った中華風の煮物料理です。
炒めて煮るだけの副菜レシピなので料理初心者の方でも簡単に作ることができます。
また、調味料の数が少ないところも手間がかからず、主婦には嬉しいレシピでしょう。
オイスターソースには旨味がギュッとつまっているので、しっかりと味に深みを感じる仕上がりになります。
豆板醤を少し足すことで味が引き締まりますよ。里芋のホクホクした食感と牛肉の甘みの相性も抜群です。
ご飯が進む味なので食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭にいかがでしょうか。勿論、お酒のおつまみにもピッタリですよ。

定番の味付けからカレー味や中華風味と変わり種もご紹介しました。ホクホク感が美味しい里芋。
冷えても美味しい食材なので、冷蔵庫で保存しても温め直す必要がないところが嬉しいですよね。
作り置きしてサッと出せる料理を沢山マスターしておくと便利でしょう。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部