人気のピリ辛炒めものレシピ5選

ご飯との相性抜群のピリ辛の炒めものは、パッと作れるレパートリーがたくさんあると便利ですよね。 今回は、様々な食材で作る、ピリ辛の炒めものレシピをご紹介します。日々の料理にぜひお役立てください。

豆板醤の辛みが効いた炒めもの「豆腐のピリ辛五目炒め」

様々な食材を一度に摂れる五目炒めは、栄養バランスが気になるときの強い味方ですよね。
「豆腐のピリ辛五目炒め」は、豚肉、野菜、豆腐で作るピリ辛の五目炒め。豆腐は事前にカットして水切りしておきます。
玉ねぎ、ピーマン、ショウガ、トマトはそれぞれカットし、豚肉は酒と塩をふり、炒める直前に片栗粉をまぶしましょう。
フライパンで豆腐を焼いて一旦引き上げた後、ショウガ、豚肉、野菜の順に加えて炒め、最後に豆腐を加えたら出来上がり。
豆板醤の辛みが効いた五目炒めは、ご飯のお供にバッチリです。

さっと簡単調理!「豆苗と鶏胸肉のピリ辛炒め」

サッと簡単に作れてコスパもいい料理は、レパートリーにあるととても便利ですよね。
「豆苗と鶏胸肉のピリ辛炒め」は、豆苗と鶏胸肉を炒めるだけの簡単調理ですが、味はとても本格的。
味噌、みりん、砂糖、醤油、コチュジャンをしっかりと混ぜ合わせて作る合わせ調味料がポイントです。
合わせ調味料を作り、豆苗と鶏胸肉をカットしたら、後は炒めて合わせ調味料をなじませれば完成です。
ピリ辛味噌の本格的な鶏野菜炒めが簡単にご家庭で作れるこのレシピ、ぜひお試しください。

ピリ辛でとってもジューシー!「ナスとエビの濃厚ポン酢炒め」

お子さまや辛いものが苦手な方がいると、ピリ辛料理を作るのに躊躇してしまうことはありませんか。
そんなときには、最後にピリ辛スパイスを加えるレシピがお役立ち。
スパイスを加えたものと加えていないものを分ければ、辛いものが好きな方も苦手な方も一緒に料理を楽しめますよね。
ナス、エビ、エリンギをサラダ油で炒めた後にバターとポン酢を加えるので、サッパリしつつもコクのある味わいです。
それだけでも十分美味しいですし、最後に糸唐辛子を加えればピリ辛味を楽しめるという、とても便利なレシピですよ。

カレー風味のカラフル中華☆「トマトとセロリのピリ辛中華炒め」

彩りが綺麗な料理は、それ一品でパッと食卓が華やかになるのが嬉しいですよね。
「トマトとセロリのピリ辛中華炒め」は、鮮やかな色彩が目を引くレシピです。
トマト、セロリ、パプリカの色合いがとてもカラフル。
オイスターソース、豆板醤、甜麺醤で作る合わせ調味料は、本格的な中華味です。
さらにカレー粉と塩胡椒で味を調えることで、風味豊かなピリ辛味に。
ちょっとアレンジの効いたピリ辛味を楽しみたいときにオススメのレシピです。
レシピでは合挽き肉を利用していますが、よりヘルシーにしたいときは鶏挽き肉を使ってもGOODです。

飽和脂肪酸少なめなダイエットメニュー「野菜と牛肉のピリ辛炒め」

ダイエット中でもしっかり食べたいというときに、「野菜と牛肉のピリ辛炒め」はいかがでしょうか。
こちらのレシピでは、牛肉を炒める前に熱湯でサッと茹で、余分な脂を落とすのがポイント。
茹でることで肉臭さもなくなります。にんじん、ニンニクの茎、キャベツをたっぷりと使い、栄養バランスもバッチリ。
オイスターソース、豆板醤、鶏ガラスープの素…と、本格的な中華味で炒めた野菜と牛肉は、これ一品でしっかり満足できる味わいです。
しっかり食べて健康的にダイエットしたいというときに、ぜひオススメしたいレシピです。

いかがでしたでしょうか。
毎日の食事に活躍しそうな、様々な食材を手軽に摂れる炒めもののピリ辛レシピをご紹介しました。
気になるレシピが見つかったら、ぜひお気軽にお試しください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部