2018年07月26日

【唐辛子の辛味引き立つ!】副菜からパスタまで簡単ピリ辛レシピ5選

和食から洋食まで、日々のお料理に幅広く活躍してくれる便利な食材、唐辛子。
常温保存で日持ちするので、多くの方がご家庭に常備しているのではないでしょうか。
今回は定番から変化球まで、ピリ辛が人気の唐辛子を使ったレシピをご紹介します!

【唐辛子の辛味引き立つ!】副菜からパスタまで簡単ピリ辛レシピ5選
出典: shutterstock

焼きそばなのに見た目はパスタ「焼きそばペペロンチーノ 」

唐辛子を使った定番の麺料理といえば、スパゲティのペペロンチーノが代表的ですね。こちらは、ペペロンチーノのパスタを焼きそば用の蒸し麺でアレンジした、焼きそばペペロンチーノのレシピです。
焼きそば用の麺を電子レンジで調理するので、スパゲティを茹でる時のように大量のお湯を沸かしたり時間をかけて麺をゆでる手間がなく、とても手早く仕上がります。
お急ぎの際の時短料理として、手早く済ませたいランチにもぴったりですよ!
オリーブオイルでじっくり唐辛子を加熱して、よーく香りを出すことが調理のポイント。
唐辛子の香りが柔らかい蒸し麺によく絡んで、食欲をそそる大人から子供まで大好きなおいしさです。

ごはんにもビールのお供にもぴったり「豚とごぼうのピリ辛味噌煮込み 」

味噌の甘さに唐辛子のピリリとした辛さがアクセントの、ピリ辛味噌煮込みのご紹介です。
豚の切り落とし肉に、ごぼうとこんにゃくを加えてコトコト煮込めば、あっという間に完成します。
ごぼうはささがき、こんにゃくは手でちぎるところが調理のポイント!
短い煮込み時間で味がしみこみやすくなりますよ。
しっかりとした味付けなので、白いご飯にもぴったりです。
お子さまがいるご家庭では、唐辛子の量で辛さを調整してお夕飯のメインのおかずとして活用していただきたいレシピです。

キムチならではの辛みと酸味が新鮮「豚キムチのペンネ 」

韓国食材のキムチとイタリア食材のペンネという意外な組み合わせがクセになる、アレンジ豚キムチのご紹介です。
糸唐辛子と赤唐辛子をダブルで使っているので、 ガツンとした辛さに仕上がります。豆腐と豚肉をしっかり焼くことで、香ばしさを引き出すのが美味しさのポイントです。
仕上げにかけるパルミジャーノチーズが、味をうまくまとめてくれて箸が止まらない美味しさです。
ビールやワインなど、お酒に合いそうな一品です。
パンチのある味が食べたくなる暑い季節に特におススメですよ!

天ぷら衣にからんだ南蛮酢の味わいがご飯によく合う「鶏肉とれんこんの南蛮風天丼」

天丼といえば甘辛いタレが定番ですね。たまには趣を変えて、ピリ辛唐辛子が効いた南蛮酢の酸味がたまらない、変わり天丼はいかがでしょうか。
鶏肉とれんこん、玉ねぎに天ぷら衣をつけてカラッと揚げたら、唐辛子を効かせた南蛮酢に絡めてあっという間に出来上がり!
南蛮酢は魚介や他の野菜の天ぷらとも相性が良いので、お好みの具材でアレンジするのもオススメですよ。
めんつゆを使った南蛮酢はお料理初心者の方でも失敗の心配が少ないので、ぜひチャレンジしてみてください!
子供にも大人にも喜ばれるガッツリした丼飯、一皿で満足感が高いところもうれしいですね。

じゃこが入って栄養価アップ「れんこんとじゃこのきんぴら 」

唐辛子を使った定番料理といえば、きんぴらを思いつく方も多いのではないでしょうか。
王道の人気おかずのひとつですよね。いつもの具材に少し変化を加えて、じゃこを加えたのがこちらのレシピです。
カリカリのじゃことシャキシャキのれんこんの組み合わせで、食感の違いも楽しめる一品です。
じゃこでカルシウムをたっぷり取れるのもうれしいですね。さらにボリュームアップしたい時には、ひき肉を加えても美味しく仕上がりそうです。
七味唐辛子と赤唐辛子をダブルで使うので、唐辛子を存分に味わいたい方にもオススメ!
唐辛子の量を調整してお好みの辛さで作ってみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。
ご家庭の定番常備食材のひとつ、唐辛子を使った人気のレシピをご紹介しました!
ピリ辛ですが量を調節して作ると、大人だけでなくお子さまも大好きな味に仕上がりますよ。ぜひお試しくださいませ!

ソース・ドレッシング・調味料
調味料
スパイス

にんにくは、世界各地で愛される人気食材。食欲をそそる刺激的な香りで、人々を魅了してきました。ここでは、にんにくを使った数...
moguna編集部
爽やかな香りと風味が食欲をそそる「生姜」。 味の決め手になるだけでなく、体を温めてくれたりと健康維持にも効果が期待でき...
moguna編集部
シナモンは別名「桂皮」とも呼ばれ、ピリッとしたスパイシーな味わいと甘い香りが特徴です。リンゴと相性がいいというのはよく聞...
moguna編集部
ピリッと辛い「コチュジャン」は、韓国料理には欠かせない存在です。 また、辛い料理が好きな人なら、マスターしたい調味料の...
moguna編集部
主にカレー等のインド料理で使われるミックススパイスの「ガラムマサラ」。 辛味づけはもちろん、その香り高さも相まって、入...
moguna編集部
「辛い料理が大好きだけど同じレシピになりがち」ということはありませんか。 今回は、スパイシーな味をベースに、さまざまな...
moguna編集部
料理に少し加えるだけでカレー風味になる「カレー粉」は、味付けに変化を付けたいときの強い味方です。苦手な野菜でも、カレー味...
moguna編集部
スパイスの効いたお料理は非日常感があるので、ホームパーティーの強い味方ですよね。実はお料理が傷みにくくなるというメリット...
moguna編集部
香味野菜の代名詞的存在である「にんにく」。香りが強いため、食べるのをためらうこともありますが、スタミナ料理をつくる為には...
moguna編集部
体型は気になるけど、やっぱり食べたい!そんな欲張りなダイエッターの皆様のご要望にお応えして、今回は生姜を使ったヘルシーレ...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪