大人の味を堪能!わさびを使った人気サラダレシピ5選

ツーンと辛く、大人の味を演出してくれる「わさび」。大人になってそのおいしさに気づいたという人もいるかもしれません。お刺身に付ける時以外に出番がないと思ってしまいがちですが、さまざまな料理に活用できる優秀な調味料です。そこで今回は、わさびを使った人気の「サラダレシピ」を5つご紹介します。まずは、簡単にできる時短レシピからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ハワイの定番料理とまぐろが融合「まぐろとアボカドのポキ」

ハワイで愛されている、魚介類を使った人気料理「ポキ」。今回はそこにアボカドとわさびを加えました。調理時間はたったの10分!
作業工程も切って和えるだけの簡単レシピです。みじん切りにした玉ネギは水にさらしておくことで、えぐみが抜けてシャキシャキ食感を楽しめます。
レシピでは、アボカドをくり抜いて添えるだけですが、混ぜてもおいしく仕上がりますよ。さらに、残ったアボカドの皮に具材をきれいに詰めれば、コロンと見た目が可愛いおもてなし料理に変身します。
わさびの量は、味見をしながらお好みで調整してみてくださいね。

梅とわさびであっさりと「たたきキュウリと長イモの梅ワサあえ」

こちらも時間がないときでも簡単に作ることが出来る、お手軽10分レシピです。キュウリや長イモは、切るのではなく叩いて砕くことで、味がしみ込みやすくなります。砕く時にはケガをしないように気を付けてくださいね。
すっぱい梅が苦手な方は、はちみつ漬けの梅干しに変えるなど、好みに合わせて変えてもおいしく仕上がります。
ツーンとしたわさびと、トロトロの長イモが絶妙にマッチ。「あっさりした一品が欲しいな」という時に、ぜひ活用してみてください。お酒のおつまみにもどうぞ。

わさびがきいた大人の味わい「もやしと豚しゃぶのわさびマヨサラダ」

サラダに豚しゃぶを加えることで、ボリューム感がアップしたこちらのレシピ。
たくさん食べる人でも満足してくれるはず!
わさびのツーンとした辛さが食欲を刺激します。こってりしたマヨネーズとの相性もいいので、お箸がよく進みます。豚肉は余熱でも火が通るので、茹ですぎないように注意してくださいね。
お酒のおつまみとしても活躍してくれますよ。

わさびと梅でささみを美味しく!「わさびと梅のさっぱりささみ和え」

今度は、低脂肪・高タンパクな「ささみ」と和えた、こちらのサラダ。
豆苗の鮮やかな緑に、梅のうすいピンク色がきれいに映えるので、テーブルを彩る一品としても重宝します。
先ほど紹介した豚しゃぶよりささみがさっぱりしているので、ダイエット中の方はこちらのレシピが最適です。
梅とわさびの相性が抜群で、野菜をたっぷりと食べられるのも嬉しいポイント。
爽やかな和風テイストですが、洋風ディッシュと合わせても、おいしくいただけます。

ほんのりわさびがきいた大人のポテサラ「わさび風味のポテトサラダ」

子供の頃からポテトサラダが好き!という人も多いはず。そんな定番の愛されレシピをわさびで“大人の味”に変身させました。
いつもよりツーンと辛くてさっぱりしたポテトサラダは、クセになりそう!
わさびは混ぜると辛さが抑えられるので、少し多いくらいがちょうどいいでしょう。
少しずつ加えて、味を見ながらお好みの味に調整してみてください。お酒のおつまみにはもちろん、お弁当の空いたスペースにギュッと詰めてみては、いかがでしょうか。

わさびを使った“大人の味”を楽しめるサラダレシピを5つご紹介しました。わさびのさっぱりとした味わいは、どんな料理とも相性がいいので、これを機に今後のレパートリーに、ぜひ追加してみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部