【初心者必見!クレソンの簡単オシャレレシピ5選】おすすめ人気料理

クレソンは、栄養満点なハーブの一種です。最近はスーパーでもよく見かけるようになりましたね。 そんなクレソンですが、お肉の付け合わせとして使うだけになりがちです。 今回はクレソンを使った、献立の幅が広がる簡単レシピをご紹介します!

ピリ辛爽やかサラダ「アボカドと豆腐のサラダ」

まず初めにご紹介するのは、洋風なイメージがあるクレソンを、わさびポン酢に合わせた変わり種の冷ややっこ風サラダのレシピです。
豆腐、アボカド、クレソンを混ぜて和えるだけなのでとても簡単。
あっという間に完成します!わさびポン酢とごま油のタレはとっても香りが良く、食欲をそそりますよ。
ヘルシーな一品ですが、しっかりとしたコクのある味わいなので、副菜としてもお酒のおつまみとしてもオススメです。
いつもの冷ややっこに少しアレンジを加えて頂きたい日に、ぜひお試しください!

ピクニックのおともに♪「クレソンとポークの簡単サンド 」

サンドイッチといえば、ピクニックなどのお弁当や朝食の定番料理です。サンドイッチに挟む葉物野菜、ついついレタスを選びがちですよね。
そこで代わりにクレソンを挟むと、おしゃれ感がぐっと増して一気に大人なサンドイッチになりますよ!
豚肉に粉チーズ入りの小麦粉をまぶして焼くことで、お肉の肉汁が閉じ込めることができます。
とてもジューシーで柔らかく仕上がります。もっと手早く簡単に仕上げたい時には、生ハムなどでアレンジしても美味しそうですね。
休日のブランチにぴったりの一品ですよ。

みょうがとフレンチの意外な組み合わせ!「みょうがとクレソンのサラダ 」

次にご紹介するのは、和のイメージが強いみょうがと洋野菜のクレソンを合わせた、斬新な取り合わせのサラダの簡単レシピです。
カットしたみょうがとクレソンに市販のドレッシングをかけて、カリカリに炒めたベーコンをトッピングすればあっという間に出来上がり!
失敗知らずのシンプルな調理手順ですが、簡単に作ったとは思えないくせになる味わいです。デリのサラダにも劣らない、おしゃれな見映えも魅力的です。
こちらのレシピではフレンチドレッシングを合わせていますが、イタリアンやごま等、お好みのドレッシングでアレンジしていただくのも良さそうですね。ぜひ試してみてください。

ナッツソースの和風サンド☆「クレソンのチーズサンド 」

刻んで、混ぜて、挟むだけで完成!たった10分で簡単に作れるのがうれしい、和風サンドのレシピのご紹介です。
ザクザクと刻んだクルミとアーモンドがたっぷり入った和風ソースと、クレソンのほろ苦さが相性抜群の一品です。
生クリーム、練りごま、マヨネーズという意外なマッチングですが、完成品をいただくとごまのおかげで和風の仕上がりになります。
ついつい手が進むクセになるおいしさですよ。見た目が華やかなオープンサンドなので、パーティーでお出しするのも良さそうです。
パンをクラッカーに変えて、カナッペにアレンジしても喜ばれそうですね。

時短ごちそう♪牛肉のタリアータ「ハニーマスタードソースがけ」

最後にご紹介するレシピは、クレソンといえばこれ!
相性抜群、牛肉ステーキの付け合わせとして活躍させましょう!
「タリアータ」はイタリア語で「薄く切った」という意味ですが、いつものステーキを薄く切ってから盛り付けるだけ!
豪華な本格イタリアンレストラン風に仕上がります。
肉を焼いた後、アルミホイルで包んで10分寝かせることが調理のポイントです!
肉汁が閉じ込められ、ちょうどいい焼き加減になりますよ。
生のクレソンをたっぷり添えてステーキの肉汁と一緒に味わう、クレソンをもりもりと味わいたい時にオススメの一品です。

いかがでしたか。栄養満点の緑黄色野菜クレソン、積極的に食べたいですね。
今回は特に短時間で作れる簡単レシピをご紹介しました。
メイン料理を引き立てるの付け合わせとしても、クレソンを主役にしてモリモリ頂いても、幅広く使えるのがうれしい万能選手です。ぜひご活用くださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部