森のバター!アボカドを使った簡単人気レシピ5選

「森のバター」とも呼ばれているアボカド。 栄養豊富で味も申し分なく、野菜の中でも女性に人気の高い食材です。 健康や美容を意識されている方の中には、毎日アボカドを食べるという話も聞きますね。ですが、同じような食べ方ばかりだと飽きてしまうもの。 そんなときに役に立つ、アボカドを使った簡単に作れるレシピを5つ紹介します。 「レシピのネタが尽きてしまった」というときにも、ぜひ参考にしてくださいね。

上品なソースが味を引き立てる!「上品なソースが味を引き立てる!「アボカドソースで食べるエビの和え物」」

最初に紹介するのはこちら。アボカドと相性抜群なエビを使った簡単レシピです。
カリッと揚げたエビが、アボカドベースのソースと絡んでとてもおいしいレシピです。
作り方も簡単。アボカドを切ってソースにしたら、片栗粉をまぶしたエビを揚げ、ソースを和えるだけ!
仕上げにパセリを散らせば、見た目も華やかになり風味もアップします。
簡単に作れるのでお仕事終わりにもパパッと作れますよ。カリカリのエビはお酒のおつまみにもピッタリな一品です。

簡単で、絶品!「和風アボカドサラダ」

そのままカットして食べてもおいしいアボカドですが、ついワンパターンになりがちですよね。ぜひおすすめしたいのが、アボカドをスライスするだけで作れる簡単サラダです。
暑い夏にぴったりのさっぱりソースをかけているので、食欲がないときなどにもおすすめ!ここで言うさっぱりソースとは、豆腐をオリーブオイルと醤油と一緒に混ぜ合わせたものです。アボカドと豆腐で栄養バランスもバッチリ。
お好みで醤油をつけて食べても、おいしく食べられますよ。

さっぱりいただける「アボカドとスモークサーモンのマリネ」

アボカドと相性抜群のサーモンを使った、おしゃれカルパッチョがこちらのレシピです。
見た目も華やかなので、パーティやお祝いごとのおもてなしメニューとしても活躍してくれますよ。作り方も簡単なので、お子さんと一緒に作っても楽しく作れます。
アボカドとサーモン、玉ねぎを切り分けたら、あとは調味料と混ぜ合わせるだけ。お子さん用には具材を小さめにカットして、おもてなし用に豪華な見た目にしたいときは具材を大きめに切ってみてください。

グレープフルーツの酸味がきいた「サラダホタテとアボカド、グレープフルーツのサラダ」

夏の暑さに負けて食欲がない時、よくありますよね。そんなときにオススメしたいのが、こちらのサラダです。
グレープフルーツの酸味がきいたさっぱりとした味わいなので、食欲がないときも箸がすすみますよ。
アボカド、ホタテ、玉ねぎが食材として使われているので、栄養面でも安心です。
おもてなしの前菜としても、ちょっとしたおつまみとしても大活躍の一品です。

ワインにもビールとも相性抜群「たことアボカドのポテトサラダ」

「定番のポテトサラダとは一風変わったものが食べたい」というとき、こちらのポテトサラダのレシピを活用してみてはいかがでしょうか。
ポテトサラダにアボカドを入れることでコクをプラスし、さらにたこを加えると食感にアクセントも出ます。しっとりとしたポテトサラダに、たこのコリコリ感が合わさっていつもとは違った味わいが楽しめますよ。
にんにくとケチャップを加えれば、おつまみとしても楽しめる味付けになります。手軽に作れるのも嬉しいポイントです。

栄養豊富なアボカドを使って作れるレシピを5つ紹介しました。いかがでしたでしょうか。そのまま食べても十分においしいアボカドですが、ひと手間加えるだけでもっとおいしく食べられますよ。
今回紹介したレシピを参考に、ぜひレシピのレパートリーを広げてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部