【レンコンの簡単副菜レシピ5選】シャキシャキ食感がクセになる♪

シャキシャキした食感が美味しいレンコン。そんなレンコンの魅力を楽しめる、美味しいレシピを集めてみました。 簡単な副菜レシピなので作り置きにもピッタリなものばかり!忙しい方は週末にまとめて作っておくのはいかがでしょうか。

南蛮タレが食欲をそそる!「甘辛れんこん」

作り方はとてもシンプル。レンコンを肉厚に切って片栗粉でコーティングします。
あとはカラッと揚げて、タレと和えるだけのレシピです。タレは蜂蜜と醤油と純米酢で作ります。甘じょっぱい南蛮ダレが食欲をそそるお味ですよ。
味が濃いので、ご飯のお供にピッタリ。常備菜にして副菜として食卓に出しても良いでしょう。冷めても美味しく食べられるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

しそで爽やか「レンコンの磯辺風天ぷら」

サクサクとした食感をそのまま楽しめるレンコンの天ぷらです。青のりを足して磯辺風に仕上げました。
副菜にピッタリですが、お子さんのおやつやお酒のおつまみにも喜ばれそうですね。
今回はポン酢につけて食べるレシピですが、お好みでワサビを足したり塩をかけたりとアレンジしても良いでしょう
。夕食として作って、余ったら残りは次の日のお弁当のおかずとして使えるのも嬉しいですね。とても美味しいので、是非作ってみてください。

梅みその香りが食欲そそる♪「梅みそ和えのレンコン炒め」

さっぱりとレンコンを食べたい時にオススメの炒め物料理です。白味噌と梅肉を使ったタレがレンコンに絡み、とても美味しく食べられます。ご飯との相性が抜群なので、食べ盛りのお子さんがいるご家庭にいかがでしょうか。
最後にかけるかつおぶしとねぎがレンコンの美味しさを引き立ててくれますよ。お酒にも合う料理なので、おつまみにも最適です。
お弁当のおかずにもなるので、多めに作っていろんな場面に使えるのは主婦には嬉しいですね。作り置きができるので、常備菜としても活躍してくれそうな副菜です。

和食の定番にソーセージをプラス「ウインナーとれんこんのきんぴら」

野菜は苦手でも、ウィンナーがあれば食べられる、というお子さんも多いのではないでしょうか。こちらは、そんな子どもたちから大人気のウインナーを使ったきんぴらのレシピです。
作り方は、ごま油でウインナーとレンコンを炒めて、醤油、みりん、酒、砂糖、かつおぶしに水を足して炒めるだけで完成!お好みで七味唐辛子をかけてお召し上がりください。
簡単に作ることができるので料理初心者の方でも美味しく作ることができます。
お弁当のおかずや、副菜として食卓に並べても良いでしょう。ピリッとした辛味が食欲をそそるお味です。

シャキシャキとした野菜の食感を楽しむ「いろいろ野菜の中華風炒め」

野菜不足だなあと感じたらコチラ、中華風の野菜炒めはいかがでしょうか。
様々な種類の野菜が一気に食べられるところが嬉しいですよね。中華風の味付けですが、生姜が効いていてとても美味しく食べることができます。
野菜を大きめに切ると、食べごたえをしっかり感じることができますよ。合わせ調味料は醤油とコチュジャンだけのシンプルレシピです。
お子さんがいらっしゃるご家庭は、コチュジャンの量を調節して辛味を抑えてくださいね。簡単にできるので、あと一品ほしいなという時にササッと作って食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

シャキシャキ食感がたまらないレンコンのレシピ、いかがでしたか。
副菜だけでなく、お弁当のおかずにも活用できる簡単レシピをセレクトしたので、ぜひシーンに合わせて作ってみてくださいね。
野菜なのに、しっかりとお腹を満たしてくれるレンコン。食欲が落ちやすい暑い季節にこそ、ぜひ取り入れてみましょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり