【ゆずが香る♪簡単アレンジレシピ5選】初心者でも作れる人気料理

ほのかな酸味と甘みが特徴のゆずは、どんな料理とも相性抜群。脂っこくなりがちな魚や肉に風味を足しつつ、さっぱりと仕上げてくれます。 今回は、新鮮なゆずのスライスや、持っておくと便利なゆず胡椒を使った、簡単アレンジレシピを紹介します。

野菜の水分でしっとり仕上がる 「タラのユズ香蒸し」

魚の調理に迷ったら、ゆずを使った蒸し魚はいかがでしょうか。生のタラに塩を振って5分おきます。
水気を切り、料理酒を振り、更に5分おきます。耐熱皿にタラを並べたら、長ネギ、しめじ、半分に切ったゆずを上に重ねて、電子レンジで8分加熱します。
お皿にうつしたら、軽く醤油をかけて、ゆずをしぼり、完成です。フライパンを使わずに作れるお手軽レシピです。
魚とすごく相性がいいゆず。少し生臭い魚でもゆずの香りでさっぱり仕上がります。
ゆずの風味が食欲をそそることでしょう。

白菜の甘みとゆずの風味でさっぱりと 「塩魚と白菜のゆず蒸し」

こちらはまた少し違った、塩魚と白菜を使った蒸し料理です。
半分に切った鮭を湯につけ、表面が白くなったら水にとります。フライパンの上に切った白菜をのせて塩をまぶし、水気をふいた鮭、千切りにしたゆずをのせ、酒を入れたら蓋をして中火で蒸します。
仕上げに軽く醤油をかけて出来上がりです。ゆずの爽やかな香りが鮭によく合います。

ペペロンチーノの変化球 「ブロッコリーとベーコンのゆず胡椒風味ペペロンチーノ」

いつものペペロンチーノに、ゆず胡椒でアレンジを加えてみませんか。
熱したフライパンにオリーブオイルをひいたら、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒め、ベーコンも一緒に炒めます。
別の鍋でパスタを茹でたら、みじん切りにしたブロッコリーを入れて、一緒に茹で、茹で汁は少し取っておきます。
先ほど炒めたベーコンに、鶏ガラスープの素と、柚子胡椒、取っておいた茹で汁を入れて、混ぜながら乳化させます。
パスタを入れて、醤油、塩胡椒をかけて混ぜたら出来上がりです。
いつもと違う、爽やかな風味が口の中で広がる、お洒落なペペロンチーノです。

ゆず胡椒がピリッときいた「チキンのゆず胡椒クリーム煮」

難しそうな料理を初心者の方でも簡単に美味しく20分で作りましょう。
鶏のもも肉に塩と胡椒を振ったら、更に薄力粉を振りかけます。フライパンで鶏肉を中火で両面焼いたら、切った玉ねぎと椎茸も炒めます。
白ワインを入れて蒸し煮にしたら、牛乳を入れてとろみがつくまで更に煮ます。
最後にゆず胡椒、塩胡椒を振りかけて、弱火でひと煮したら出来上がりです。
バターライスと一緒に器にのせて出せば、まるでお洒落なカフェ飯。
ゆずの風味がアクセントになる、クリーミーでまろやかな鶏の料理です。

ゆず胡椒風味で味に変化球 「レタスとワカメのユズ胡椒サラダ」

今夜の食卓にもう一品いかがですか。このサラダはたったの10分で出来上がります。
芯ごと二つ割にしたレタスを、たっぷりの熱湯で2分茹でたら、冷水に取ります。
ゴマ油、ゆず胡椒、塩で作ったソースにレタスを入れて、よく和えます。その上にワカメ、白ゴマを乗せれば完成です。
すごくシンプルな味付けなので、ゆず胡椒の底力が生きる一品です。
レタスは茹でることでカサが減るので、多く摂取することができます。
野菜不足解消に、今夜のお食事にどうぞ。

いかがでしたか。
れも簡単にできるものばかりでしたよね。いつもの料理にゆずをスパイスとして加えてみることで、更に料理の味に広がりが出ます。
ゆずをスライスしたものを入れるのもいいですし、気軽に使えるゆず胡椒は、重宝する食材です。是非使ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部