苦味と色味がおしゃれ感を演出☆人気のクレソンサラダレシピ11選

深く美しい緑色で、かむと軽い苦みと香ばしい味わいが口の中に広がる香味野菜。クレソンはその美しさからデコレーションで使われることも多いのですが、実はとても栄養価が高いうえ、独特な味が癖になるおいしいお野菜なんです。今回はそんなクレソンを使って、いつものサラダとはひと味違った大人のおしゃれサラダをご紹介します。

クレソンを使った人気の大人味サラダレシピで特別感を満喫♪

レタスやトマト、キュウリなど、毎日のサラダの素材はついつい定番化してしまいがち。そこで活躍するのがクレソンです。
その苦みと香ばしさは他の野菜にはない独特なおいしさ。ひと束入れるだけでそれまでのサラダの味がガラッと変わりますよ。
これからご紹介する簡単なサラダレシピ、メインディッシュ級にボリュームのあるサラダレシピを活用して、ちょっと特別感のあるサラダをお楽しみください。

クレソンを使った人気の簡単サラダレシピ

【人気の簡単クレソンサラダレシピ1】ごま油で食べる簡単クレソンサラダ

クレソンとたっぷりの葉野菜、赤ピーマンを、塩を溶かしたごま油で和えて松の実をふりかけるだけ。
たった5分で完成するサラダレシピです。クレソンの苦みとごま油の豊潤な香りが本当によく合うんですよ!
塩の代わりに醤油を使ってもまた違ったおいしさを楽しめます。

【人気の簡単クレソンサラダレシピ2】クレソンとサラミのイタリアンサラダ

具材はクレソンとサラミだけ。オリーブオイルに塩胡椒、お酢を加えたスタンダードなオリーブオイルドレッシングをかけていただきます。
クレソンの苦みのある香りとサラミの濃厚な味が、ワインやスパークリングなどにとってもよく合う、おつまみにピッタリのイタリアンサラダです。

【人気の簡単クレソンサラダレシピ3】クレソン・アボカド・豆腐のサラダ

豆腐とアボカドのなめらかな味わいが、クレソンの苦みをやわらげてくれる食べやすいクレソンサラダです。豆腐は目の粗い木綿豆腐を使っていて、さらに手でちぎることでドレッシングがよく染みて味がなじみます。
最後にみじん切りのトマトをのせれば、色合いの美しいおもてなしサラダになりますよ。

【人気の簡単クレソンサラダレシピ4】みょうが・トマト・クレソンのサラダ

クレソンとみょうがという、ちょっと癖の強い野菜を組み合わせた大人味のサラダです。
カリカリに炒めたベーコンが、2つの野菜の苦みを癖になるおいしさに変えてくれます。ドレッシングは市販のフレンチドレッシングを使えば簡単です。

【人気の簡単クレソンサラダレシピ5】チンゲン菜とクレソンの温サラダ

湯がいたクレソンとチンゲン菜に、オリーブオイルでカリカリに炒めたベーコンとにんにくをかけていただく温野菜レシピです。
葉野菜が苦手な子どもにも食べやすい味ですよ。クレソンとチンゲン菜の葉先は、根元をゆでたゆで汁をかけて温めるだけなので、しっかりシャキシャキ感が残っていておいしいですよ。

クレソンを使った人気のメインディッシュ級サラダレシピ

【人気のメインディッシュ級クレソンサラダレシピ1】クレソンと水菜とカリカリ鶏の温泉卵のせサラダ

にんにくや塩胡椒、オリーブオイルをすりこんだ鶏もも肉を皮目からパリッとソテーして、クレソンや水菜、きゅうりなどのサラダの上にのせて、温泉卵と梅マヨネーズをかけていただくサラダレシピです。
野菜が苦手な子どもでも、大好きな鶏もも肉のソテーといっしょならおいしく食べられるかも!

【人気のメインディッシュ級クレソンサラダレシピ2】薬味ドレッシングの豚肉サラダ

クレソンやきゅうりなどのお野菜、片栗粉をまぶしてカラッと揚げ焼きにした豚バラスライスの竜田揚、みじん切りにしたみょうがとしょうががたっぷり入ったドレッシング、どれをとってもボリュームたっぷりの、メインディッシュにふさわしいおかずサラダです。
ドレッシングは少し辛みが強く大人味なので、子どもが食べるときはポン酢やマヨネーズに変えると食べやすいですよ。

【人気のメインディッシュ級クレソンサラダレシピ3】ローストビーフ・なす・クレソンの和風サラダ

おもてなし料理として大活躍してくれそうなこちらのサラダ。
とってもゴージャスで手がこんでいるように見えますが、市販のローストビーフを買ってくればとっても簡単です。醤油やお酢などを混ぜるだけのドレッシングに、ガーリックオリーブオイルを加え、レンジで加熱したなす、クレソン、ローストビーフを和えるだけ。
急な来客があるときに知っておくと便利なレシピです。

【人気のメインディッシュ級クレソンサラダレシピ4】サラダにのせた牛肉のタリアータ

こちらはイタリア風ローストビーフのタリアータから手作りする、本格的な牛肉のサラダです。といっても難しいことはありません。
ブロック肉の全ての面に焼き色をつけたらアルミホイルで包んで保温をしておきます。
その周りにタオルなどを巻いておくとさらに保温効果が高まりますよ。お肉を休ませている間にサラダとドレッシングを作って、お皿に盛りつければ完成です。

《番外編》クレソンを使った人気の軽食レシピ

【番外編☆クレソンを使った人気の軽食レシピ1】クレソンとナッツソースのチーズサンド

クルミとアーモンド、ごまや練りごま、生クリーム、マスタード、フレッシュタイムをちぎったものをマヨネーズに加えて、香ばしくて濃厚なソースを作ります。それを全粒粉パンにたっぷり塗ってクレソンとチーズをのせれば完成です。
こってりして食べごたえがありますので、育ち盛りの子どもの朝ごはんやおやつにピッタリですよ。

【番外編☆クレソンを使った人気の軽食レシピ2】クレソンと豚肉の簡単サンド

粉チーズを混ぜた小麦粉をまぶしてソテーした豚肉に、ピリッと辛みのある玉ねぎやクレソンのさっぱり感がよく合う、ピクニックなどにうってつけのサンドイッチレシピです。
マヨネーズとレモンで作ったソースがさらにさわやか感をプラスしていて、こってりした豚肉も軽く食べることができますよ。

程よい苦みとピリ辛感がたまらない!今人気のクレソンレシピを活用していつものサラダをワンランクアップ

ちょっぴり刺激的な味わいのクレソンは、お酒のお供や、大人の食事会のための料理にピッタリです。
その栄養価の高さや癖になる味で人気急上昇中のクレソンを使って、いつものサラダをちょっとおしゃれな大人のサラダにアレンジしてみてくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部