いつもの食卓をおしゃれに♪クレソンを使った人気レシピ5選

最近はスーパーの野菜売り場でも頻繁に見かけるようになったクレソン。 少し扱いにくいイメージがあるかもしれませんが、ピリっとした辛みと爽やかな香りが料理の味を引き立ててくれる野菜です。 今回はそんなクレソンを使った、手軽に作れて料理の幅が広がる人気のレシピを5つご紹介します。

野菜モリモリ!さっぱり酢がしみる「鮭と玉葱の南蛮漬け 」

最初にご紹介するのは、生姜と玉葱、クレソンといった野菜をモリモリ食べられる南蛮漬けのレシピ。
揚げた鮭を南蛮酢に漬けて、味をしっかりしみ込ませて作ります。冷蔵庫で冷ますとさらにしっかり味がなじむので、作り置きおかずとしてもおススメですよ♪
南蛮酢の酸味と、クレソンの辛味がベストマッチ!
夏バテの方や食欲がない時にもお試しいただきたい、さっぱりとした味わいの一品です!

本格的!レストラン風「簡単牛肉のタリアータ 」

レストラン風の牛肉のタリアータが、ご自宅で簡単に作れるレシピのご紹介です!
「タリアータ」はイタリア語で「薄く切った」という意味。
普段のステーキ肉を薄く切って盛り付けることで、本格的なレストラン風に演出できるのがうれしい一品ですね♪
牛肉を焼くフライパンを事前にしっかり熱くしておくことが調理のポイントです。
料理初心者の方でも気軽に豪華な一皿作れるので、ちょっとしたホームパーティーやおもてなしの機会にぜひ挑戦してみてくださいね!
粉チーズとオリーブオイルがほろ苦いクレソンと相性抜群です。

ブランデー香る大人の肉料理「大人のステーキ 」

肉と相性抜群のクレソンですが、付け合わせとして添えるのでなく、ご飯に混ぜて仕上げたクレソンライスとステーキのレシピです。ブランデーを絡めたクレソン入りのガーリックライスが牛ステーキにぴったり!
スーパーで買った肉がいつもと違う本格的な味に仕上がりますよ。
ブランデーで肉をフランベするので、ホームパーティーの席で、ゲストの目の前で調理すれば思わず歓声が上がりそう!しっかりとした味付けなので赤ワインなどのお酒との相性もぴったりの料理です。

自家製塩レモンドレッシングが簡単にできる「マスカットと生ハムの塩レモンサラダ」

次にご紹介するのは、クレソンを使って作るおもてなしにぴったりのおしゃれなサラダです♪
大胆に皮ごとペーストにしたレモンをふんだんに使って作る塩レモンドレッシングが、ほろ苦いクレソンと相性抜群!
マスカットの甘味と生ハムの塩味も加わって、クセになりそうな味わいが楽しめます。
季節に合わせてリンゴや柿といった別の果物を使ってアレンジして作るのも美味しそうですね。
おしゃれな彩りが、インスタ映えもばっちりなサラダです。

クレソンのほろ苦さがたまらない「クレソンと豚肉のスープ 」

最後にご紹介するのは、豚肉と合わせていただく、食べごたえ抜群なクレソンのスープのレシピです。
鶏ガラスープでクレソンと豚肉をサッと煮立てて、わずか15分で完成する優秀なレシピです。
豚肉の甘い脂と、クレソンのほろ苦さが相性抜群ですよ。ポイントは、クレソンの風味を生かすために、ぐつぐつと煮込みすぎないこと。
スッキリしたスープが美味しい、お箸が進む味わいなので、分量を増やして作って「クレソン鍋」にして鍋を囲んでワイワイいただくのも楽しそうですね!
加熱調理したクレソンはとても食べやすいので、クレソンの風味が少し苦手な方にもぜひチャレンジして頂きたい一品です。

いかがでしたでしょうか。クレソンの新しいレシピに出会えましたか。
クレソンはいつもの料理に彩りや香りを添えたい時に大活躍してくれますよ!ぜひお試しください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部