便利な食材!なすを味わい尽くそう【なすを使った簡単レシピ12選】

生で食べてよし、焼いてよし、揚げても炒めてもよし、と、おかずに活用しやすい野菜、なす。 柔らかながらキュッとした生の食感も、焼いた時の香ばしさと甘味も、油とよく馴染んだトロリとした食感と旨味も、なすのおいしい魅力ですね。 今回は、なすで作る副菜をテーマに、シンプルで簡単ながら、なすの特徴と旨味を引き出したレシピをご紹介します。野菜でもう一品作りたい、という時におすすめです。

メイン料理や副菜、子どもが喜ぶおかずまで!簡単レシピでなすをおいしく食べよう♪

忙しい毎日の中で、献立を決めるのって本当に大変ですよね。便利な食材であるなすを使って、簡単でおいしく食べられるおかずを作ってみませんか。
電子レンジを使ったメイン料理や短時間でできる副菜、そしてお弁当にもピッタリで子どもが喜びそうなおかずなど、料理を頑張るママにおすすめのレシピばかりです。
どれも簡単で、なすのおいしさを存分に味わえますよ♡

忙しいママにおすすめ!電子レンジでメイン料理を作ろう【なすを使った簡単レシピ】

【鍋いらず!なすを使った簡単レシピ1】なすの豚バラ旨煮

生姜が程よくピリッと効いた、なすの豚バラ旨煮。材料を合わせてレンジにかけるだけなので、とっても簡単にできあがりますよ。なすに豚バラの旨味がジュワッと染み込んで、ご飯が進む1品です!

【鍋いらず!なすを使った簡単レシピ2】なすの煮浸し

電子レンジを使えば、簡単に煮浸しもできちゃいます。
なすとひき肉にしっかりと味が染み込んで、冷めてもおいしいですよ。
青じそが爽やかに香りさっぱりと食べられるので、食欲がないときにもおすすめです。

【鍋いらず!なすを使った簡単レシピ3】なすと豚肉の重ね蒸し

なすに油揚げとチーズ、そして豚肉を合わせたボリューム満点の重ね蒸しはいかがですか。
食べ盛りの子どもにも喜ばれますよ。火の通りを早くするために、なすと油揚げは薄めに切るのがポイントです♪

【鍋いらず!なすを使った簡単レシピ4】なすの餃子餡はさみ焼き

卓を華やかにしてくれる、パッと目を引く1品です。
豚肉は細かく刻んで料理酒をしっかりと揉みこむことで、とってもジューシーな仕上がりになりますよ。
我が家では、甘酢をたっぷりかけて食べるのが人気です。

あと1品欲しい時におすすめ!10分以内で副菜を作ろう【なすを使った簡単レシピ】

【もうできた!なすを使った簡単レシピ1】なすのめんつゆバター焼き

食卓がちょっと寂しい時には、簡単にできる副菜を作りましょう。
バターとめんつゆが、なすのおいしさを最大限に引き出します。なすだけなのに、ご飯が止まらないおいしさですよ!

【もうできた!なすを使った簡単レシピ2】なすの浅漬け

たった5分でできちゃうなすの浅漬けは、忙しいあなたの救世主!
塩を加えてなすに透明感がでてきたら、水気を切るのを忘れずに。
大葉やミョウガが爽やかに香り、あっさりとおいしくなすを食べられます。

【もうできた!なすを使った簡単レシピ3】焼きなすの生姜醤油かけ

油を程よく吸ったトロッとしたなすに、生姜醤油が相性抜群♪
たっぷりと鰹節をかけて食べてくださいね。彩りを豊かにしたい場合は、かいわれ大根や大葉を散らすのがおすすめです。

【もうできた!なすを使った簡単レシピ4】なすとみょうがの味噌しぎ

使う食材はとってもシンプルですが、味噌とはちみつを使うことでコクが出て食べ応え十分の1品です。
野菜だけなのに、ご飯がどんどん進んじゃいますよ。多めに作って、作り置きしておくと便利です。

お弁当にもおすすめ!子どもが喜ぶおかずを作ろう【なすを使った簡単レシピ】

【子どももにっこり!なすを使った簡単レシピ1】なすの肉はさみ天ぷら

なすだけの天ぷらもおいしいですが、肉を挟んだらボリュームアップでおいしさもアップ!
なすがあまり得意じゃない子どもも、これなら喜んでくれるかもしれません。酢醤油の他に、めんつゆでもおいしく食べられますよ♪

【子どももにっこり!なすを使った簡単レシピ2】肉巻きなす

ツヤっとした照りとちょっと甘めのタレがたまらない肉巻きなす。箸が止まらないおいしさです。
焼くときはバラバラにならないように、肉巻きの巻き終わりを下にして焼いてくださいね。冷めてもおいしいので、お弁当にもピッタリです!

【子どももにっこり!なすを使った簡単レシピ3】なすと鶏肉の甘辛炒め

なすは鶏肉とも相性がいいんです♪ 濃いめの味付けなので、ご飯に乗せて丼で食べるのも◎。冷蔵庫に残っているピーマンやきのこ類を入れてもいいですね。

【子どももにっこり!なすを使った簡単レシピ4】なすのベーコンチーズはさみ揚げ

とろ〜りと溶けたチーズがなすとベーコンに絡んで、ひと口食べれば幸せ気分になれちゃいます! 熱々でサクサクのはさみ揚げをお楽しみください。揚げ物があると、とっても豪華な食卓になりますよね。
パーティーやおもてなし料理にもおすすめです♪
ケチャップをつけると、子どもたちが喜びますよ。

今日からあなたもなすの虜に☆簡単レシピでなすのおいしさを味わおう!

なすのを使った簡単レシピはいかがでしたか。とにかく時間をかけずにおいしいものを作りたい!
そんな時にもなすは大活躍してくれそうですね。冷めてもおいしいレシピも多いので、たくさん作ってお弁当に入れたり、何日かに分けて食べたりするのもおすすめです。
なすを使った料理のレパートリーを増やして、なすのおいしさを存分に味わってくださいね。きっと、なすの虜になっちゃいますよ♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  2. 2【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部
  3. 3給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5主婦必見!時短レシピ特集moguna編集部