バルサミコ酢を使用したおしゃれで簡単なパーティーレシピ5選

イタリアンレストランのメニューではよく使われているバルサミコ酢。 最近ではスーパーの調味料売り場でも売られているので、ご家庭で常備している方も増えてきているのではないでしょうか。 買ったはいいけれど、いまいち使いこなせていないというお悩みを抱えている方も多いかもしれませんね。 今回は、バルサミコ酢を存分に活かした、簡単につくれるパーティーレシピ5つご紹介します!

スペイン風マリネ 「シーフードたっぷりサルピコン」

「サルピコン」とは細かく刻んだ魚介や野菜をマリネにしたスペイン料理のこと。
まだあまりメジャーな料理ではありませんが、簡単に作れて食べやすいので、ぜひチャレンジしてみましょう。
シーフードミックスと細かく刻んだ具材をフライパンで加熱して白ワインを加えたら、バルサミコ酢とオリーブオイルベースのマリネ液に漬ければ出来上がり。
冷凍のシーフードミックスの汁気は旨味たっぷりなので捨てずに使用するのがポイントです。
白ワインにピッタリな本格タパスを、ご家庭で作ってみませんか。

果物とチーズの華やかサラダ「モッツァレラのフルーツサラダ」

写真映えしそうな見た目もかわいらしいカラフルな一品です。
フルーツの甘味とモッツァレラチーズに、甘酸っぱいバルサミコのドレッシングがよく合います。
短時間で簡単に調理できるのも魅力的ですね。フルーツからたっぷり元気をもらいましょう。

さっぱり美味しいおしゃれなパスタ 「トマトと生ハムの冷製パスタ」

次にご紹介するのは、暑い季節にピッタリの冷製パスタのレシピです。
パスタソースは、カットしたトマトとアボガド、生ハムをバルサミコ酢とオリーブオイルベースのタレに漬けこんで作ります。冷蔵庫でよーく冷やしたら、パスタに合わせて召し上がれ!
まろやかなアボカドと酸味たっぷりの爽やかなトマトやバルサミコの相性が抜群で、食欲のない時でもスルスル食べられそうな一品です。
ソースは材料を和えるだけでパパっとつくれるのもうれしいですね。こちらのレシピでは、スパゲッティに合わせていますが、細いカッペリーニや食べやすいショートパスタなど、お好みのパスタでアレンジしても良さそう。
パパッと作れるので、気軽なランチメニューとして活躍してくれそうなレシピです!

筍の食感が食欲をそそる「筍の牛肉巻き バルサミコソース」

こちらは水煮の筍をすき焼き用の牛肉で巻いた、ちょっぴりぜいたくなおかずのレシピです。
串切りにした筍に塩胡椒をふったら、一枚ずつ牛肉を巻き付けて薄力粉をまぶします。牛肉と、バルサミコ酢入りの合わせ調味料を絡めながらフライパンで焼けば出来上がり。
フライパンひとつでソースまで一気に作れて、洗い物が少ないのもうれしいですね。
イタリアンな調味料のバルサミコ酢ですが、醤油と砂糖を合わせているので白いご飯にばっちり合いますよ。
冷めてからも筍のシャキシャキ食感が美味しいので、お弁当にもおススメしたい一品です!

イタリアンの定番牛肉メニュー 「タリアータ」

最後は贅沢に、ステーキ用の牛肉を使ったレシピです。見た目も豪華で大人も子供も大好きな味わいなのでパーティーにぴったりのメニューです。
お肉を焼いたらソースを作るだけなので、意外と簡単に作れますよ。自分や家族にご褒美をあげたい日に、赤ワインを合わせてちょっぴり贅沢に召し上がって頂きたい一品です。

バルサミコ酢の気軽に作れるレシピを集めてみました。
バルサミコ酢を使ったおしゃれなレシピは、ホームパーティーなどで作ったらテーブルがぐっと華やぎそうですね。
もちろん普段の食卓でも取り入れやすいレシピがたくさんあるので、ぜひバルサミコ酢を活用してみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部