おつまみにオススメ!大根を使ったさっぱり仕上げのレシピ5選

丸々1本買ってしまうと、なかなか使い切れないことも多い大根。冬場はおでんに入れると出汁を吸ってとても美味しいですよね。今回はそんな大根を使ってさっぱりと食べることの出来るレシピを集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

大根とツナで簡単絶品!人気!「大根とツナの和風さっぱりサラダ」

こちらのサラダはドレッシングに一工夫が。なんと、ごま油、ポン酢の他に、はちみつと昆布茶を使っています。昆布茶から出るいい出汁加減は、簡単に作ったにも拘らず、ひと手間加えた味付けに。そこにはちみつが出してくれる、甘みと濃厚なコクも相まって、普段とは一味異なるサラダの味付けとなります。ツナと、さっぱりした梅干しも、大量に切った大根を食べやすくしてくれますよ。「今日の大根サラダは一味違うね」と家族に言われそうなレシピとなるかもしれませんね。

おうちで作れる簡単キムチ「ゆで大根の水キムチ」

通常、キムチと言えば真っ赤に染まったキムチを想像しますが、こちらのレシピはさっぱりとした味付けで子供でも食べやすい、ゆで大根の水キムチです。さっぱりしているので暑い日や、ビールのおつまみなどにも良さそうです。10分程度でササッと作れるのも嬉しいですよね。味が野菜に染み込みやすいので、熱いうちに合わせ調味料に漬けるのがポイントです。大根と同じく、にんじんも袋に3本入りのものなどを買うと余りやすい食材なので、そんな時は是非こちらの水キムチのレシピを使って、野菜のポリッとした歯ごたえを楽しんでみてはいかがでしょうか。

食欲そそる「大根と厚揚げのポン酢炒め」

食材を炒めた後、フライパンにポン酢を入れた時の、あのツーンとした鼻をつく香りは食欲をそそってたまらないですよね。こちらのレシピは、具材が大根と厚揚げの2種類と少ないのも嬉しいところ。ごま油の香ばしい香りと、程良い辛みのある、すりおろした生姜もまた、食欲をそそります。アツアツになった厚揚げと、調味料を十分に吸ってやわらかくなった大根が合わされば、お箸が止まらない一品に。ポン酢を使ってさっぱりした味付けも食べやすく、「今日は食欲がないから軽めでいいや」などと思っていた日も、食欲が復活しそうなレシピです。

さっぱり甘酸っぱい!「大根とカニカマの甘酢サラダ」

和食のお店に行った際に出て来そうな、大根とカニカマのさっぱりとした甘酢サラダです。
水菜や大根などの野菜をたっぷりと使っていますが、さっぱりとした甘酸っぱさが食べやすく、子供に野菜を沢山食べさせたいお母さんにもおススメ。カニカマが入っていて、食卓にあると嬉しいサラダです。甘酢を作る時は砂糖が残ってしまわないように、しっかりと混ぜ合わせるのがポイントです。スーパーに行ったら水菜が安くなっていた、そんな時は冷蔵庫の中にある大根と合わせてこちらのサラダを作ってみてください!

ポン酢と柚子胡椒でさわやか〜☆「ささみと大根のさっぱり和え」

柚子胡椒のツンとした辛みと、上品な香りはたまらないですよね。ポン酢などを使ったシンプルでさっぱりとした味わいに入れた柚子胡椒は、大根やささみといったクセのない具材ととても相性がいいです。レンジでチンした後に、柔らかくなって手でかんたんに割けるささみ。
ささみは低カロリーな点も嬉しいポイントですね。みずみずしい大根とささみを一緒に食べることによって、満足感も得られます。大根は水分をよく切ることで味がなじみやすくなりますよ。

おつまみにオススメ!大根を使ったさっぱり仕上げのレシピ、いかがでしたか。
使いきれなかった大根も、このレシピを使ってさっぱり食べやすくなりますので、いくらでもお箸が進みそうです。簡単に作れるので、今夜にプラス1品としてもオススメです。
是非、お試しください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部