これでもうマンネリしない♪夏におすすめさっぱりサラダレシピ4選

もっと野菜を有効活用したい、サラダのレパートリーが少ない、そういった悩みを持っている方は少なくないのではないしょうか。 今回ご紹介するレシピは、さっぱり食べられるサラダ4選。いつもの食卓を彩る副菜として、またサラダだけでも食べられてしまうような食べ応えのあるものまでご紹介していきます。 このレシピをマスターすれば、きっとおこさまも野菜を喜んで食べてくれるはずです。

ちょっとした野菜が欲しい時に!「豚肉とパクチーのさっぱりサラダ」

茹でた豚肉と玉ねぎを、爽やかなパクチーの香りと一緒に。
さっぱりしているのに食べ応えがしっかりしているのが嬉しい「豚肉とパクチーのさっぱりサラダ」のご紹介です。
白ごま、ごま油の香りが、豚肉の美味しさをより一層引き立ててくれますよ。
酢の酸味も手伝って食欲増進に繋がるかも。ぜひ作ってみてください!

大根とツナで簡単絶品!「人気!大根とツナの和風さっぱりサラダ」

大根の食感がシャキシャキと楽しい、大根とツナを使ったサラダのレシピはいかがでしょうか。
梅干しの爽やかな酸味が良いアクセントになってくれますよ。
ドレッシングにはごま油、ポン酢、さらに、はちみつでほんのりと甘みを加えたら昆布茶も足します。
そうすることであっさりしているのに味に深みができて、もりもり食べられてしまうサラダに早変わり。
想像するだけでも美味しそうですよね。
本日の献立の副菜として、さっそくその力を発揮してくれるかも。

酸味と食感がいい感じ!「キャベツと鶏ささみのしば漬け和え」

漬物が好きだという方は必見。
「キャベツと鶏ささみのしば漬け和え」です。
しば漬けを使ったサラダなら、普段のサラダにしば漬けの食感もプラスされますよ。しば漬けのシソの香りがたまりませんね。使う肉は鶏のささみなので非常にヘルシー。
ドレッシング作りも簡単で、麺つゆとごま油だけ。
最後に鰹節を振りかけて和風に整えたら出来上がりです
。キャベツとささみの中に、時折感じるしば漬けのカリッとした食感がアクセントになって心地良いですよね。

簡単なのに本格的な味わい!「ささみと白ネギの中華サラダ」

簡単な調味料を混ぜ合わせて、中華風タレを作ってみましょう。それだけで本格的な味わいの中華サラダが作れますよ。
食材は白ネギ、ささみ、ベビーリーフだけ。白ネギの香りと食感がポイントです。
肝心の中華風タレですが、豆板醤を加えることでピリッと辛くなります。これがまた食欲を刺激してくれますよ。
酢を加えることでさっぱりした風味になり、オイスターソースで深みを出します。
この中華風たれのレシピがあれば、他の色々な料理にも応用が効きそうなので、覚えておくと今後も役に立ちそうです。

サラダは簡単に作れるというのも非常に重要なポイント。
サッと一品サラダを加えて、副菜のある充実した食卓を考えていきたいですよね。
暑い日でもさっぱり食べられるサラダレシピをご紹介しましたが、これらのドレッシング作りに慣れてきたら、ますます調味料の使い方が楽しくなるかも。
お料理があまり得意でない方でも気軽にトライできるレシピではないでしょうか。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり