鶏肉を使ったさっぱりアレンジレシピ5選

定番食材の「鶏肉」を使って、変わり種レシピに挑戦してみましょう。今回は、夏の暑い日にピッタリ! さっぱりした鶏肉のアレンジレシピを集めました。普段はあまり使わない組み合わせの食材もありますので、新たな発見があるかもしれません。 どのレシピも見た目にもきれいで、爽やかな印象なので食欲をそそりますよ。

爽やかパスタが10分で作れる♪「鶏の塩レモンパスタ」

鶏の胸肉が主役のさっぱりパスタです。
鶏肉の加熱はフライパンを使わず、レンジでチンするだけなので、とても簡単に手早くオシャレなパスタが作れます。
片付けの手間も減るので、一石二鳥ですね。塩レモンがない時は、塩とレモン汁を調節して加えても大丈夫。
レモンの皮をすりおろして加えると少し苦味のある大人な味になります。仕上げに添えるレモンがフレッシュな香りと爽やかさ演出してくれるので、テーブルを華やかに彩りますよ。
おもてなし料理としても覚えておきたいレシピです。

食欲そそるアジアンな柑橘ドレッシング♪「ささみと大根のエスニックサラダ」

鶏のささみを使用しているので、カロリー控えめのサラダです。
アジアンテイストでオシャレなこのサラダは、さっぱりしていて夏にピッタリのサラダ。
グレープフルーツと鶏肉という珍しい組み合わせですが、実はグレープフルーツの酸味と甘味がアジアンドレッシングによく合うんです。
柑橘類がサラダの爽やかさを一層アップしてくれますよね。
食べ応えがあるけれど、ささみを使用しているのでダイエット中の方にもオススメです!

ビールによく合うおつまみメニュー「鶏肉とセロリの粒マスタード和え」

粒マスタードがピリッときいた、美味しいおつまみを作ってみましょう。
材料を切って炒めるだけのこちらのレシピは、初心者の方にも挑戦しやすい簡単レシピ。
普段はあまり多く使わないことが多いセロリも丸ごと使うので、余ることなく安心です。
鶏の胸肉は脂分が少なくあっさりしていて、セロリはみずみずしくシャキシャキした歯ごたえなので、さっぱりとした仕上がりになります。
これにマスタードで味を引き締めれば、ビールによく合うおつまみの完成です。

おからと卵でしっとり仕上げた「とりひき肉のテリーヌ風」

鶏肉を使ったアイデアレシピをご紹介します。
どこからどう見てもオシャレなテリーヌですが、実はレンジでチンするだけで作れる簡単レシピなのです。
鶏ひき肉を使用しているので、どの野菜を追加しても相性は抜群。
お好みで野菜を変えてオリジナルアレンジを楽しめそうですね。
見た目が可愛いので、おもてなし料理やパーティーの際の一品として活躍してくれそうです。
オシャレなのに作り方がとても簡単なので、新たな料理のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

お弁当にも!さっぱり和風のチキンサンド「蒸し鶏の梅マヨサンド」

鶏肉を使ったさっぱりサンドイッチのレシピです。
鶏肉をレンジでチンして割いたら、梅とマヨネーズを和えます。しっとり食パンに青じそをたっぷり敷いて、梅マヨソースの絡んだ鶏肉を挟んだら、あっさり爽やかなサンドイッチの完成。
いつものサンドイッチに飽きてしまったら、このさっぱりいただけるサンドイッチをオススメします。
お弁当にはもちろん、パーティーのフィンガーフードとしてもサーブできますよ。

いかがでしたか。どのレシピも簡単に作れて、さっぱりといただけそうなものばかりでしたね。
爽やかでオシャレな見た目なので、パーティーメニューとしても大活躍しそうです。
透明の大皿に盛り付けると、さらに爽やかさがアップするのでオススメ。
ぜひ、一風変わった鶏肉のさっぱりアレンジレシピに挑戦してみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部