さっぱり味だからガッツリ食べられる☆鶏肉の絶品レシピ10選

タイトル: 手羽元の煮物や鶏肉のバルサミコソテーなど酢を使ったこってり系さっぱりレシピから、電子レンジで作れる蒸し鶏やポン酢を使った鶏チャーシュー丼などあっさり系さっぱりレシピまで、合わせてご紹介します。 気分に合わせて作ってみてくださいね♪

食欲がないときやガッツリ食べたいときにおすすめ☆鶏肉のさっぱりレシピをご紹介します♪

暑い日や疲れたときなど、「食べなくちゃ」と思っても食欲がわかないことってありますよね。そんなときは鶏肉を使ったさっぱりメニューにしてみませんか?
煮物や炒め物のほか、電子レンジで作れる料理や丼レシピまで幅広く紹介しますので、食べたくなるメニューがきっと見つかるはず☆
食欲そそるメニューばかりなので、ガッツリ食べたいときにもぜひどうぞ。

幅広い世代に人気!鶏肉のさっぱり煮物レシピ

【鶏肉をさっぱり食べよう☆煮物レシピ1】手羽元と大根のさっぱり煮

まずご紹介するのは、ビールと相性抜群の手羽元のさっぱり煮です。
フライパンで手羽元を焼き、焼き色がついたら大根・ゆで卵・調味料を加えて煮込みます。
お酢は黒酢を使うとよりコクのある仕上がりに。手羽元は、肉と骨の間に包丁で切れ込みを入れておくと火が通りやすいうえ、身離れも良くなります。

【鶏肉をさっぱり食べよう☆煮物レシピ2】夏野菜の筑前煮

鶏肉の定番煮物「筑前煮」に夏野菜をたっぷり使い、ラタトゥイユ風のさっぱりメニューにアレンジしてみませんか?
鶏肉の他の材料は、トマト・ズッキーニ・パプリカとラタトゥイユの定番野菜。
和風だしで煮込めば、夏に食べたいさっぱり煮物の完成です。醤油は薄口醤油を使うと、カラフルな色合いがより際立ちます。

【鶏肉をさっぱり食べよう☆煮物レシピ3】鶏肉となすのみぞれ煮

ひやして食べてもさっぱりおいしい、鶏肉の煮物がこちらです。
フライパンで鶏肉となすを炒め、大根おろしと醤油などの調味料を加えて煮込みます。
大根おろしのやさしい甘みが旨味たっぷりの鶏肉に絡み、箸が止まらなくなるおいしさです。

お酢の酸味が食欲そそる!鶏肉のさっぱり炒め物レシピ

【鶏肉をさっぱり食べよう☆炒め物レシピ1】鶏もも肉と豆苗のさっぱりポン酢炒め

炒め物にポン酢を使うと、さっぱり味が簡単にきまります!
塩胡椒した鶏肉をフライパンで炒め、火が通ったら豆苗を加えます。味付けに使うのはポン酢と柚子胡椒のみ!
ポン酢の酸味と柚子胡椒の香りで、いくらでも食べられちゃいます♡

【鶏肉をさっぱり食べよう☆炒め物レシピ2】鶏もものバルサミコ仕立て

鶏肉のソテーにバルサミコ酢を使って、本格的なひと品を作りましょう。
鶏肉とマッシュルーム・パプリカなどを炒め、調味料を加えてソテーします。
バルサミコ酢以外の調味料は醤油・砂糖・料理酒と身近なものばかり。作りやすく親しみやすい味なので、繰り返し作りたくなりますよ。

暑い日にピッタリ!鶏肉のさっぱり簡単電子レンジレシピ

【鶏肉をさっぱり食べよう☆簡単電子レンジレシピ1】キャベツとささみのレモンマリネ

暑いし、さっぱりしたものが食べたい! そんなときは火を使わずに簡単にできる料理がうれしいですね。
ささみに塩と料理酒をふって電子レンジで加熱し、粗熱が取れたらほぐします。
塩もみしたキャベツとレモンやオリーブオイルなど加え、黒胡椒をふっていただきましょう。
レモンの爽やかな香りが暑さを忘れさせてくれますよ♪

【鶏肉をさっぱり食べよう☆簡単電子レンジレシピ2】蒸し鶏の香味だれ

電子レンジで作れるさっぱりレシピを、もう1品ご紹介しましょう。
電子レンジで鶏肉を加熱し、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って、ピリ辛香味だれでいただきます。
香味だれはきざみねぎと豆板醤を使った、食欲そそる味わいです。

ガッツリ食べたい日はコレ!鶏肉のさっぱり丼レシピ

【鶏肉をさっぱり食べよう☆丼レシピ1】鶏むね肉の漬け丼

鶏肉と卵を使っているのにいつもの親子丼とはひと味違う、そんな丼メニューをご紹介します。
ゆでた鶏肉をそぎ切りにし、醤油とみりんにわさびを混ぜたタレに漬け込みます。
丼にご飯を盛り、刻みのリ・薄焼き卵の順にのせたら、漬け込んだ鶏肉を並べてかいわれ大根をあしらいます。
わさびがさわやかに香り、クセになるおいしさです!

【鶏肉をさっぱり食べよう☆丼レシピ2】ポン酢ソースの鶏チャーシュー丼

こってりとしたイメージのチャーシュー丼も、鶏むね肉&ポン酢ならさっぱりおいしく作れます!
ポン酢を水で割った煮汁にしょうが・にんにく・唐辛子を加え、鶏肉を入れて蒸し煮にします。
味がなじんだら鶏肉を取り出てそぎ切りにし、水菜を敷いたご飯の上に並べます。温泉卵や大根をおろしをのせてお召し上がりください。

【鶏肉をさっぱり食べよう☆丼レシピ3】蒸し鶏とスナップえんどうの粒マスタード和え丼

最後にご紹介するのは、簡単に済ませたいお昼ごはんにもぴったりのさっぱり丼レシピです。
鶏肉に塩と料理酒をふって電子レンジにかけ、粗熱がとれたらほぐします。蒸し汁に粒マスタードと醤油を加えてタレを作り、ほぐした鶏肉とゆでたスナップえんどうを和えて、ご飯の上に盛り付ければ完成です。
炒り卵をプラスして、3色丼にするのもおすすめです♪

さっぱりとした鶏肉レシピをご家庭の定番にしませんか?

食べてみたい鶏肉のさっぱりメニューは見つかりましたか? ポン酢を使って簡単に味付け可能なレシピや電子レンジで作れるレシピなどは、忙しい日の食事作りにきっと役に立つはず! ぜひお試しくださいね

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部