豆腐が美味しい!さっぱりとしたレシピ5選

スーパーなどのお店で、100円前後で気軽に購入することができる豆腐。 そのまま冷奴で食べたり、温かい味噌汁の具材に使用したりと、その活用方法は実に様々です。日本食との相性がバッチリですが、中華料理など多くの料理でも使われている便利な食材。 今回はそんな幅広い活用ができる豆腐を使用した、さっぱりとした素敵なレシピを5つ紹介します。

刻んだらっきょうがアクセント☆「崩し豆腐の和風サラダ」

「いつもの野菜サラダに少し飽きてしまった」そんな時に、こちらの豆腐を使ったサラダはいががでしょうか。
柔らかい口あたりの絹豆腐をくずしてつくる、ごまの風味が豊かな和風サラダ!
和えるだけで簡単にできるレシピなので、調理器具の片付けなども少なく、気軽に作ることができます。
加熱して水切りした豆腐とらっきょう漬け、水菜を調味料と合わせて、泡立て器でよく混ぜます。
あとは、かつお節をかければ、あっという間に完成です。
豆腐は絹ごし豆腐を代用しても美味しく仕上げる事ができます。

さっぱりメニューで夏バテ防止「豚しゃぶと豆腐のプロテインサラダ」

夏バテする暑い時期や、仕事や家事が忙しい時などにオススメ!
豚肉と豆腐のタンパク質たっぷりの冷製プロテインサラダ。
美味しく栄養補給をして、元気を出していきましょう!ポン酢が効いているので、さっぱりとした味付けで食欲がない時にもオススメです。
豆腐、レタス、豚こま切れ肉をお皿に盛って、白胡麻入りの特製マヨポン酢ソースをかけます。お好みで白胡麻を振りかければ完成です。
冷製サラダなので冷たいうちが一番美味しい食べ時です!
さっぱりとした味わいをお楽しみください。

大葉が香る!「豆腐とトマトのマリネサラダ」

マリネするだけの簡単調理!材料は豆腐、トマト、大葉、オリーブオイル、塩、黒胡椒、かつお節のみとシンプル。
お酒のおつまみにもぴったりなレシピです。作り方は簡単!
キッチンペーパーで余分な水気を切った豆腐を一口大に切り、くし形切りしたトマトと千切りにした大葉と一緒に調味料を混ぜ合わせ、かつお節を盛り付けるだけ。
豆腐の水分に合わせてお好みで味を調整すれば、すぐに作ることができる豆腐とトマトのマリネサラダの完成です。

夏野菜たっぷり山形の郷土料理「山形のだしかけ冷奴」

山形の郷土料理である夏野菜をたっぷり使った「だし」。食欲がない時にでもツルツルと食べることができる「だし」は、素朴な味わいの豆腐と相性がぴったりです。
5mm角にカットした大葉、オクラ、ネギ、ナス、ミョウガ、キュウリ、乾燥昆布を塩と一緒に混ぜるだけでとても美味しい「だし」が出来上がります。
食べきれない野菜を保存する為に作られるようになった「だし」は生活の知恵の産物!食べきれない野菜が多く出たときは、パッと作ってスーパーで安く手に入る豆腐と組み合わせましょう。
お気軽に美味しい一品を作ることができます。

ふんわりとした豆腐が優しい口あたり「豆腐としば漬けのあえもの」

漬物の代表的なもののひとつ、「柴漬け」を豆腐を使ってアレンジした一品。
ふんわりとした優しい口あたりの豆腐と、カリカリとしたしば漬けの食感が楽しいこちらの和え物は、豆腐としば漬け、鰹節、麺つゆの4つの材料で作ることができる簡単なレシピ!
水切りした豆腐と一緒にみじん切りしたしば漬け、削り節、麺つゆを混ぜ合わせるだけ!
より美味しく仕上げるポイントは、豆腐をよく混ぜることでふんわりとした口当たりにする事です。
優しい味わいなので、ついついお箸が進みそうですね。

そのままでも美味しい豆腐ですが、他の食材と組み合わせることでより美味しさが際立ちますね。
安く購入できる事から冷蔵庫にストックしている方も多いはず。
豆腐を使ったさっぱりレシピに迷った時は、今回紹介したレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部