ピリ辛野菜料理の人気レシピ|野菜炒めだけじゃない♪

数々の野菜料理がありますが、今回はその中でもピリ辛な野菜料理のレシピを厳選しました。 ピリ辛味のレシピが増えると料理のレパートリーが広がって、日々の食卓も様々なバリエーションを楽しめるようになりますよ。 唐辛子だけじゃない調味料で様々な辛さを召し上がってみてください。

しゃきしゃき歯ごたえを楽しんで「ピリ辛れんこんのきんぴら」

よく食べる甘辛なきんぴらに飽きたら、ピリ辛味のきんぴらはいかがでしょうか。
調理は、切って炒めるだけのシンプルな料理なので、調理時間10分ほどで作れます。
全体的にボリュームを出し、食感を楽しむためにも、蓮根は少し大きめに切ってください。食物繊維をしっかり摂りたい場合は、蓮根の繊維に沿って切るといいですよ。
きんぴら定番の味付けである、砂糖、醤油、みりんに鷹の爪を入れることで、ピリッとした辛さがアクセントになって、一味違ったきんぴらを楽しめます。
蓮根の歯ごたえとにんじんの食感もバランスよく、おいしさを引き立ててくれています。

スパイスが食欲をそそる!「ピリ辛フライドポテト」

フライドポテトは塩味がベーシックですが、スパイスを加えてピリ辛味にすると、普段と違うフライドポテトが楽しめますよ。
作り方はいたって簡単なので、あと一品欲しいときにササっと作れます。
片栗粉、チリパウダー、ガーリックパウダー、黒胡椒、コンソメを、切ったじゃがいもにまぶして揚げるだけ。
菜箸を油の中に入れた際に、小さな気泡が出てきたら揚げ頃です。チリパウダー、ガーリックパウダー、黒胡椒の、それぞれ違ったピリ辛さがクセになりますよ。

ピリ辛ごま油染み込む「きゅうりと高野豆腐の干糸風炒め」

本場の豆腐干糸を節約食材で再現したピリ辛野菜料理「きゅうりと高野豆腐の干糸風炒め」をご紹介します。
豆腐干糸は、中国が生んだ最強のヘルシー麺などといわれていますが、このレシピでは、豆腐干糸の代わりに高野豆腐を使います。
高野豆腐はなるべく細切りにすると、より味が染み込みやすくなりますよ。
ごま油で炒めたにんにくの香ばしい香りも高野豆腐にしっかり付いて、ごま油ときゅうりのシャキシャキ感もとても好相性なレシピです。

お酒にもよく合うピリ辛レシピ「アボカドのマヨネーズ焼き」

女性に大人気のアボカドをマヨネーズ焼きにする、ピリ辛野菜料理のレシピがこちらです。
作り方はとても簡単で、半分に切ったアボカドに醤油と合わせ味噌を塗って、種のくぼみに卵黄を入れます。
その上にマヨネーズをかけてグリルで焼きましょう。
使用するグリルによって焼き時間が変わるので、調整してくださいね。焼きあがったらスプーンでそのまま召し上がっていただけますよ。
トロッとした卵黄とアボカドのまろやかな味が絶妙で、黒胡椒と唐辛子のピリ辛さともよく合います。
お酒のおつまみとしても活躍できる料理です。

ご飯のおかずからお酒のおつまみに合う料理まで、ピリ辛な野菜料理のレシピをご紹介しました。
普段作っている料理をピリ辛にしてみるだけでも、普段と違った味を楽しめるので、ぜひ作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部