暑い日でもたくさん食べれる♪人気のさっぱりパスタレシピ5選

何かさっぱりした味付けのものが食べたくなりませんか。 今回は、いつものこってりしたパスタに飽きてしまった方にもオススメな、さっぱりテイストのパスタのレシピを紹介します。

爽やかパスタが10分で作れる♪「鶏の塩レモンパスタ」

疲れている時などに、酸っぱいものが食べたくなったらオススメなパスタがこちら。
まず塩を入れた熱湯でパスタを茹でたら、オリーブオイルを全体に絡めます。鶏の胸肉に料理酒、塩胡椒をかけて、ラップをかけたら電子レンジで加熱しましょう。
一度ひっくり返し、塩胡椒をまぶして再度加熱します。
粗熱をとり、一口大に裂いておきましょう。みじん切りにしたネギにオリーブオイル、コンソメ、塩レモンをかけてよく混ぜ、先ほどの鶏肉と混ぜてよく絡めます。
それを茹でたパスタに乗せて、お皿の上でレモン、バジルを添えたら出来上がり。
さっぱりと爽やかな塩とレモンの相性は抜群です。
重くなりがちな肉料理も、レモンを味付けに使うことによって食べやすくなりますね。

和と洋のハーモニー♪「しめじと玉ねぎの和風パスタ」

あっさり体に優しい和食パスタが食べたい時は、こちらがオススメです。
まず、オリーブオイルをひいたフライパンで、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めます。
くし形に切ったタマネギを飴色になるまで、薄切りにしたマッシュルーム、短冊切りにしたベーコン、シメジと炒めたら、茹でたパスタ、醤油、オリーブオイル、白だし、塩胡椒をひとつまみと混ぜて出来上がり。
最後にパセリをふりかけて彩りを添えて。食べやすい和風のパスタです。
お腹が空いてるけど、肉などのこってりしたものは食べたくない、という時にオススメです。
ニンニクの香りが食欲を誘います。

少ない材料で手軽、彩りも抜群「ツナのパスタ」

手間をかけず簡単に食欲を満たしたい、そんな時にちょうどいいさっぱりパスタがこちら。
オリーブオイルをひいたフライパンで、水気を切ったツナと茹でたパスタを絡めたら、切った水菜、トマトも投入して炒めます。塩胡椒と白だしで味付けしたら出来上がり。
シンプルで爽やか、そして手間もかからないこのレシピは、冷蔵庫に余った食材でパパッとできます。
食欲がない時でも食べられそうですね。
彩りが鮮やかなので簡単なのに手抜き感がなく、満足度も高めです。

さっぱり美味しいおしゃれなパスタ「トマトと生ハムの冷製パスタ」

アボカドと生ハムで作る、カフェで出てきそうな、おしゃれなさっぱりパスタです。
ボウルの中に切ったトマト、半分に切った生ハム、角切りにしたアボカド、オリーブオイル、ニンニク、はちみつ、バルサミコ酢、塩を入れて混ぜ合わせたら、冷蔵庫で冷やして味をなじませます。
パスタを茹でたら、冷水でしっかり冷やした後、水気を切って、冷やしておいた食材と絡めて出来上がり。
アボカドと生ハムという、ちょっと贅沢な食材を使ったパスタ、好きな方も多いはず。
ワインにもよく合うので、ちょっと何か一品という時にも使えそうです。

あっさり冷たい!「もず梅きゅう冷製パスタ」

もずくと梅と使った、まさに体が酸味を求めている時にピッタリなレシピがこちら。
沸騰した鍋に塩を入れて、パスタを茹でたら冷水で冷やします。
カットしたきゅうりと種をとった梅干しに、めんつゆと冷水を加えて混ぜ合わせたら、冷やしたパスタを加え、もずく、オリーブオイルと和えて出来上がり。
最後にカツオ節で風味を出して。梅干しともずくのダブルの酸味でさっぱりと。
さっぱりとしているので、どんどん食べれそうな一品です。

いかがでしたでしょうか。
今回はさっぱりテイストのパスタのレシピを紹介させていただきました。
温かいパスタから冷製のパスタまで、その日の気分に合わせてお楽しみください。
このレシピを使って、食欲のない時は食べる工夫をしましょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部