ふんわり美味しい!はんぺんを使った変わり種レシピ5選

ふんわり軽い食感が特徴の、はんぺん。 料理では登場頻度がどちらかというと少ない食品かもしれませんが、ふんわり食感を生かしながらさまざまな料理に大変身する、とっておきの食品ですよ。 すぐにでもはんぺんを買って試してみたくなる、おすすめアイデアレシピをご紹介します。

ふわっと軽い口当たり「海老とはんぺんの焼売」

ふわふわ食感が美味しい、はんぺんで作る焼売のレシピをご紹介します。
焼売に、はんぺんを使う新しいアイデアレシピです。海老は殻をむいて背ワタをとり粗みじん切りに、そして玉ねぎもみじん切りにします。そこへ塩、酒を揉み込みましょう。
はんぺんはビニール袋などに入れてよくつぶし、そこに海老と玉ねぎを加えます。
そして、卵、しょうがの絞り汁を入れ、なめらかになるまで混ぜたらタネが出来上がります。
焼売の皮に包んだら、電子レンジで加熱して完成です。
さっぱりとポン酢をつけて食べるのがおすすめですよ。手軽に作ることができるふんわり焼売、是非お試しください。

はんぺん使用のふわトロ食感♪「はんぺんオムレツ」

とろけるようにふわふわになる、はんぺんオムレツのレシピです。はんぺんを使用することでボリュームもアップし、ヘルシーに食べることが出来ますよ。
このレシピでは、はんぺんの半分をペースト状にし、もう半分は1センチ角に切って使用することで、はんぺんの食感を残しつつもふわとろに仕上がります。
卵とはんぺんを混ぜ合わせたら、フライパンで焼いていきます。
このとき、卵が固まってくるまではあまりいじらず、手早く整えることがきれいに焼くポイントですよ。
トマトやレタスを添えたら、朝食にもぴったりなオムレツですね。
ふわトロ食感がクセになりそうなおススメレシピですよ。

食感を楽しんで♪「れんこんとはんぺんのお豆腐団子」

れんこんの歯ごたえと、ふんわりしたはんぺんの食感が楽しめる、ヘルシーな豆腐団子のレシピをご紹介します。
火を使わずに作ることが出来るのでお手軽ですよ。れんこんは半量をみじん切りに、もう半量はすりおろします。
はんぺんはみじん切りにし、豆腐、とろろ昆布、片栗粉、ごま油、塩を混ぜ合わせたら、団子状に成形します。
電子レンジで加熱し、5分程蒸らしたら完成です。
れんこんの切る大きさを変えることで、お好みの歯ごたえになりますよ。
とろろ昆布とごま油の風味がほっと落ち着く味わいです。

ぷりぷりふわふわの絶品カツ「プリっとふわふわエビカツ」

カツなのにふわふわ!えびのぷりぷり食感もたまらないエビカツのレシピです。
普段のおかずにも、お弁当にもぴったりですよ。下ごしらえしたエビは半量をみじん切りに、もう半量をペースト状にします。
ボウルではんぺんをつぶしたら、エビ、卵、塩胡椒、片栗粉を加えて混ぜてよく練り成形しましょう。
薄力粉、卵、パン粉の順で衣をつけたら、10分ほど冷蔵庫で休ませます。揚げ油できつね色に揚げたら完成です。
お好みの野菜を添えて、中濃ソースやタルタルソースをつけて召し上がれ!
お子さまにも喜ばれそうな一品ですね。

仏料理をはんぺんで♪「はんぺんと海老のクネル」

はんぺんを使った、仏料理「クネル」のアレンジレシピです。
聞き慣れない「クネル」とは肉や魚をすりつぶし、つなぎや調味料と混ぜ合わせ茹でるなどして仕上げる、和食でいうつみれのようなメニューです。
このレシピでは、はんぺんと海老を使って食感が楽しめるクネルを作ります。
はんぺんとむき海老、塩をフードプロセッサーにかけたら、スプーンで成形し、白ワイン、ローリエを入れた湯で茹でます。
フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニク、玉ねぎを炒めたらトマト、生クリーム、クネルのタネ、塩胡椒を加えて完成です。クリーミーで優しい味わいに仕上がりますよ。

はんぺんを使った変わり種レシピ、いかがでしたでしょうか。
いつものメニューを、手軽にふんわり食感に変身させることができますね。意外と料理に取り入れやすいはんぺん。
是非、さまざまなメニューでお試し下さいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部