あと一品欲しい時に!10分で作る絶品レシピ5選~アボカド編~

主菜ができ上がったあと、「あと一品欲しいな」ということ、よくありますよね。 そんなときに最適なのが、時短レシピですよね。今回は、冷蔵庫にアボカドがあれば作れる、おしゃれで食べ応えがあるレシピをご紹介します。たった10分で作れる絶品アボカドレシピは、アボカドを常備しておきたくなる美味しさです。手間もかけずに、たった10分でササっともう一品!作ってしましましょう!

アボカド好きにはたまらない「かつお節かけアボカドサラダ」

まず最初に紹介するのは、和風仕立ての簡単サラダ。
切ったアボカドを塩昆布とめんつゆであえて、かつお節をかけただけというシンプルな作り方なのに、料亭のつき出しにも出てきそうな上品な美味しさです。
塩昆布の塩気がアクセントになり、かつお節の香りが食欲をそそります。
少しボリュームアップさせたいときには、温野菜などを加えるのもおすすめです。

濃厚な味わいにかにのうま味を組み合わせて「卵、アボカド、カニのサラダ」

カニ缶を使ったおしゃれなレシピはいかがでしょうか。
ゆで卵をゆでている間に、アボカドを切って、カニ缶の汁気を切るなどといった下ごしらえをしておけば、たった10分でできてしまうスピードレシピです。
カニの濃厚な味わいとアボカドが絶妙にマッチして、レモンの酸味が口の中をさっぱりとさせてくれますよ。
色味もきれいで、華やかな雰囲気もあるので、パーティーなどのおもてなし料理にも使える一品です。

ピリ辛アボカドが新鮮なおいしさ「アボカドの韓国風カップサラダ」

次にご紹介するのは、アボカドのサラダを韓国風にアレンジしたカップサラダ。
ピリッとしたコチュジャンの辛みが癖になります。アボカドの皮を器に見立てているので、見た目も楽しく、おしゃれな雰囲気が出ていますね。
はちみつのほんのりとした甘さが辛みを引き立て、トマトの酸味とアボカドの濃厚な旨みがマッチして絶妙な一品です。
カニ風味かまぼこは細く裂いたほうがアボカドとなじんで美味しく仕上がりますよ。
辛口が好きな方は、コチュジャンを増やして調整してください。

ピリ辛爽やかサラダ「アボカドと豆腐のサラダ」

簡単に作れる一品でも、手の込んだ雰囲気を出す秘策があります。
それは「いつも使わない食材」を取り入れてみることです。
このレシピは、アボカドに「クレソン」を加えることで、特別感を出しています。クレソンはステーキの付け合わせでよく見かけますが、家庭料理では使う機会がない人も多いかと思います。
今回のレシピのように、わさびとポン酢、豆腐などといった普段からなじみのある食材と合わせると、抵抗感なく取り入れることができます。
アボカドにクレソンの香りがアクセントになり、清涼感のある美味しさに仕上がりますよ。
クレソンから水気が出ないように、最後に加えるのがポイントです。

アボカドで挟む格上ブランチバーガー「スモークサーモンのカラフルバーガー」

最後にこんなインパクトのある一品はいかがでしょうか。
ハンバーガーのトッピングとしても人気のアボカドを「ハンバーガー仕立て」にした、目も楽しませてくれるレシピです。
ハーブを効かせた爽やかなヨーグルトソースとアボカド、スモークサーモンが絶妙なハーモニーを生み出します。
メインディッシュがシンプルなパスタだったり、少し物足りないときにも、副菜に並べたら、豪華な雰囲気になります。
ナイフとフォークで取り分けながら召し上がれ!

和洋折衷いろいろなアボカド料理をご紹介してきましたが、いかがでしたか。
わさび醤油で食べるだけでも、十分美味しい食材ではありますが、今回ご紹介したレシピのように味つけ次第でガラリと雰囲気を変えてくれるのもアボカドの魅力の一つ。
濃厚で食べ応えもあるので、あと一品欲しい時の物足りなさをカバーしてくれる優秀な食材なのです。
アボカドはスーパーでも手に入れやすい食材ですし、ぜひ常備して活用しましょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部