つるっと美味しい! さっぱり春雨サラダ5選

つるっとした口当たりが美味しい春雨は、食欲が減退しがちな時でもさっぱりと食べられるおすすめの食材。 今回は、さっぱりしているのに食べ応えがある「夏におすすめの春雨サラダ」をご紹介します。色味も鮮やかな春雨サラダで夏の食卓を彩りましょう。

コリコリ食感のさっぱりサラダ☆「春雨ときくらげのXO醤サラダ」

最初にご紹介するのは、見た目も華やかな春雨サラダ。XO醤が効いて本格中華な味わいが堪能できます。
酢が効いているので、コクがあるのにさっぱりとした口当たり。コリコリとしたきくらげ、シャキシャキとしたきゅうり、ツルツルの春雨といろんな食感が一口で楽しめるのも魅力です。
具材は春雨の細さに合わせて、できるだけ細く切ったほうが春雨とからんで美味しくいただけます。
錦糸卵をきれいに作るためには、溶き卵をよくかき混ぜておくのがポイント。
焦げないように中火でゆっくり焼き上げましょう。

本格!タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」

次にご紹介するのは、エスニック料理好きの人なら一度は食べたことがあるヤムウンセン。
タイ料理でおなじみのすっぱ辛い春雨サラダです。
海老、豚ひき肉、春雨を順に同じお湯でゆでるので、具だくさんで豪華なのだけれど、下ごしらえは意外にも簡単。
ピーナッツは粗めに砕き大きさにバラツキをつけると、食感のアクセントになって楽しめます。
ほのかな甘みが唐辛子の辛みを引き立て、ナンプラーやレモン汁が効き、クセになる美味しさです。
紫玉ねぎやパクチーが入ることで、より本格的な味わいに。
辛みの好みに合わせて唐辛子の量は調整してください。

たっぷりごまのいい風味「 シャキシャキきゅうりとささみのピリ辛春雨サラダ」

次に紹介するのは、あっさりとした和風の春雨サラダ。
たっぷり入れたすりごまの香りが食欲をそそる一品です。ささみは料理酒、塩で調味して電子レンジで加熱して、粗熱が取れたらほぐします。
きゅうりは薄い輪切りにしましょう。
きゅうりとささみの相性の良さはバンバンジーでもお馴染み。
そこに春雨が入って、食べ応えがアップします。
春雨入りの「新生バンバンジー」の完成です。
唐辛子の辛みが料理の味をキリッと引きしめてくれます。

ボリューミーだけれどヘルシー「トマトのエスニック焼き肉サラダ」

牛肉と春雨を合わせて、主菜の風格十分なこんな贅沢な春雨サラダはいかがでしょうか。
豆板醤が効いたピリ辛ダレをもみこんだ牛肉とゆでた春雨を炒め合わせ、サラダにこんもりと盛り付けます。
サラダと一緒に食べれば、食べ応えもあって、口の中もさっぱり。
トマトの酸味もよく合います。好みでパクチーをのせたら、エスニックな雰囲気にも。
おもてなし料理にも使える、見た目も華やかで豪華な春雨サラダです。

レタスと揚げ春雨がパリパリ♪「鶏ひき肉と揚げ春雨のレタス包み」

ツルツルとした食感が魅力の春雨ですが、揚げるとまったく違った魅力を発揮するのをご存じでしょうか。
最後にご紹介するのは、揚げ春雨のパリパリとした食感が楽しい一品です。
春雨を揚げるときのポイントは「少しずつ揚げること」と「油から素早く引き上げること」。
春雨は油の中に入れると大きく膨らむので、一度に大量に投入せず、少しずつ入れましょう。また一瞬で揚がるので、白く膨らんで浮いてきたらすぐ引き上げてください。
この2つさえ守れば、パリパリと美味しい揚げ春雨の完成です。
スパイシーに味付けした鶏ひき肉と揚げ春雨をレタスで包んで食べると、パリパリの春雨がアクセントになり、ついつい手が止まらなくなる美味しさです。

口当たりがさっぱりとして美味しい春雨サラダのレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
クセのない春雨は、和食からエスニック料理まで、各国の料理に見事に調和できる万能食材。
ヘルシーにボリュームアップすることができるので、ダイエット中の方にもおすすめです。
幅広い年代層にも人気の春雨サラダをぜひレパートリーに取り入れてみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部