【和風パスタの簡単レシピ】時間がなくても大丈夫!人気料理5選

じっくり手をかけたパスタもいいですが、時間のない時にさっと作れる簡単なパスタのレパートリーがあれば、とっても便利。 イタリアンが苦手な年配の方にも喜ばれる美味しい和風パスタの作り方を探してみました。

あさりのうま味をパスタと召し上がれ!「あさりの和風明太子パスタ」

あさりの出汁がきいた簡単和洋風テイストのパスタです。
あっさりしていて飽きのこない美味しさです。
あさりはできるだけ新鮮なものを使い、しっかりとこすり洗いをして殻についている汚れを落とします。
あさりは蒸し焼きにしてゆっくりと口を開かせ、開いたら手早くスープを調味して,うまみたっぷりのスープにパスタをサッと絡めて完成です。
あさりのうま味と、トッピングの明太子が良く合います。

簡単!さっぱり食べられる「大葉ツナトマトの和風パスタ」

材料を切って、茹でたパスタと和えるだけ!
失敗しらずの超簡単レシピです。
梅・大葉・ツナ・トマト、それぞれの素材が持つ良さがマッチしたご馳走和風パスタは、さっぱり食べられて飽きの来ない美味しさです。
大葉の香りや大根のシャキシャキッとした食感も良いアクセントになっています。
パスタの代わりにうどんやそうめんでも作ってもGOOD!
暑い季節にもオススメのメニューです。

季節を感じる♪「きのこと秋鮭の和風パスタ」

旬の秋鮭とたっぷりのきのこを使った和風パスタです。
材料を切ったら、パスタを茹でている間に調味料を混ぜ合わせておき、フライパンで鮭を焼きます。
ポイントは、マヨネーズで焼くことで、香ばしさとこってりとしたコクをプラスします。
きのこを加えて炒めたら、茹であがったパスタと調味料を加えて混ぜて完成です。
カボスの量はお好みで。
酸っぱい味が苦手な場合は、カボスの代わりにバターを入れてバターしょうゆで召し上がってください♪

隠し味は柚子胡椒☆「キャベツと海老のパスタ」

パスタの王道ペペロンチーノに、キャベツと海老をプラスして、ボリュームのある和風パスタにしてみました。
隠し味の柚子胡椒がさわやかに味を引き締めてくれます。
茹でたキャベツの甘さと、プリプリの海老、オリーブとにんにくの風味が食欲をそそる、クセになる美味しさです。
海老の下ごしらえは一見難しそうですが、意外と簡単にできるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

和と洋のハーモニー♪「しめじと玉ねぎの和風パスタ」

冷蔵庫によくある食材で美味しいパスタが作れます☆
玉ねぎの甘さと、きのことベーコンのうま味がよく合う和風パスタのレシピです。
たっぷりの玉ねぎを弱火でじっくり飴色になるまで炒めることで、自然の甘さが濃縮されて風味がアップします。
玉ねぎを炒める際にフライパンに焦げ付いてしまう場合は、水を少量ずつ足しながら炒めてください。
きのこはお好みのものを使ってもOK!
最後にバターを加えてもおいしいです。

いかがでしたか。
和食好きな人も納得の美味しい和風パスタのレシピ。
もちろん特別な材料も使わずに簡単に作れるのがポイントです。
美味しいパスタを作れると、どんどんパスタを作りたくなりますね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり