ベーコンの旨みが溢れる簡単副菜レシピ5選

厚切りも薄切りも様々な料理で活用されるベーコン。厚切りの場合、食べ応えもあってお腹が満たされます。薄切りは、巻いたり炒めたりと様々な使い方で美味しくいただくことができますよね。今回はベーコンを使った美味しく旨さ溢れるレシピを5つ選びました。

おしゃれカフェ気分♪「ライスペーパーガレット」

カフェやイタリアンのお店でよく見かけるガレットは、蕎麦粉から作るのがスタンダードなレシピ。
こちらのレシピはで生春巻きなどで使用するライスペーパーを使って、フライパンで簡単に作ることができます。具材はベーコン、ピザチーズ、卵とシンプル。どれも美味しい材料の組み合わせです。ライスペーパーがパリッとなるぐらいフライパンで加熱したら、そのまま四隅を折りたたんで形を作れば、アッという間に完成。茹でたホウレンソウを加えるなど、お好みの野菜を追加してアレンジしてみるのもおすすめです。

かぶに染み込むあさりのエキス「あさりとかぶのワイン蒸し」

気軽に作れて、お酒のおつまみにもなるワイン蒸し。ニンニクの香りとアサリの出汁が効いていて、食欲をそそります。
調理時間も短く簡単に作れるレシピなので、家で白ワインが余っていれば、一度は作ってみたい一品です。アサリやベーコンの素材には塩気があるので、調味する際は味をみながら控えめに調整してみてください。
彩りもあるので、食卓を華やかにしてくれそうですね。食べ応えも十分そう。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

絶対旨い牡蠣を使った10分おつまみ「牡蠣のベーコン巻き」

旨みたっぷりの海の幸である牡蠣を使った、お酒のすすむベーコン巻きのレシピ。
包丁不要の手軽さなのにとても美味しい一品です。ワインやビールとの相性が良く、お酒のお供にピッタリ。家で飲む時にササッと作る事ができれば、より美味しくお酒が飲めそうですね。牡蠣はぬめりがあるので、下準備でしっかりと洗っておくことで、ぬめりと臭いが抑えられます。ベーコンで巻く際は緩めでも問題なし。爪楊枝で止めるのでキツく巻かなくても大丈夫です。

ベーコンのうまみとにんにくの香ばしさ「オクラとベーコンのにんにく炒め」

ベーコンとニンニクの相性抜群な「オクラとベーコンのにんにく炒め」。
そこにアクセントでネバネバが特徴のオクラを加えた、こちらのレシピ。口当たりを良くするためにガクを剥いたオクラを斜めに切り、1cm幅に切ったベーコンとスライスしたニンニクをオリーブ油で炒めるだけ。あとは味を塩とコショウで整えれば、アッという間に食欲そそる一品の完成です。ご飯が進む一品として、弁当のおかずなどに入れてみるのも良いですね。気軽に作れるベーコンのニンニク炒めレシピでした。

大根を使ったヘルシーラザニア「大根のオープンラザニア」

通常のパスタで作るラザニアを大胆にアレンジ。パスタの生地ではなく、スライスしたダイコンを使って層を作ります。モッチリとしたパスタのラザニアとは違い、大根の歯ごたえある食感が、楽しく美味しい一品です。
チーズのコクとトマトの酸味がマッチして、ついつい箸が進みそうです。ダイコンは輪切りを使いますが、スライサーを使えば簡単に時短で何枚もの薄いスライスを作る事ができます。
鶏肉とベーコンの入ったトマトソースをダイコンに挟めば完成。仕上げに粉チーズをパラパラとトッピングしてくださいね。

スーパーなどで簡単に購入することができ、様々な料理で使いやすいベーコンを使用したレシピを5つ紹介しました。
ベーコンの備えがあれば、紹介したレシピを気軽に作ってみる事ができます。どれも食べ応えもあるレシピばかりなので、副菜だけどお腹に溜めたい!そんな時にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部